最終更新:

40
Comment

【4623397】わが家には釣り合わない彼女さんの場合

投稿者: 働く母   (ID:E./n5zu8KKI) 投稿日時:2017年 06月 26日 14:40

息子は高校偏差値39の高卒で会社員です。
彼女さんは同じ県の高校偏差値72の中高一貫進学校出身で私立大学生です。彼女の父親は医師、兄は地元国立大の医学部生で彼女さんも医学部生らしく、母親は専業主婦だそうです。彼女の話ではお兄さんも中高一貫出身で勉強熱心な家庭だったようです。


主人は来年が定年の会社員、私はスーパーでパートをしています。長女も高卒で働いています。
パート仲間からは息子と彼女では釣り合いがとれない、実母からも、もし結婚となったら家の格が違いすぎて付き合えないから彼女とは早く別れさせてウチの身の丈に合う家柄の彼女を見つけさせた方がよいと言われました。

皆さんからみて、息子は彼女と別れるべきだとおもわれますか?相手が医師家庭だとわが家のような家庭ではうまく付き合えないのでしょうか?今の時代そんなことがあるのですか?息子に伝えたら理由は分かるけど俺は別れたくないと言っています。
私は真剣に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4624216】 投稿者: 全く問題ない  (ID:AZ449fKFoaU) 投稿日時:2017年 06月 27日 11:18

    うちの夫も私の実家からは
    「出来の悪い息子が一人増えたようなものだから気にしない」
    と言われてますよ

    要は気に入られてしまえばいいんじゃないですか?

    そのかわり、あなたの家族は一歩引いてください
    あらゆる場面で?と思うことが出てくるでしょうが、口は出さないように・・・

  2. 【4624328】 投稿者: なにこれ  (ID:UZtOmZkNdgE) 投稿日時:2017年 06月 27日 13:04

    どこをどうとってもウソ臭い。
    偏差値39の高卒と言っているわりには中高一貫校だの地元国立だの偏差値いくつだの医師家庭だのの物言いがエデュ慣れしすぎている。
    とにかくみんなが食いつきやすいネタを色々ぶち込んでみました、としか見えない。

  3. 【4624341】 投稿者: 紫陽花  (ID:oBo4fLQXjtQ) 投稿日時:2017年 06月 27日 13:16

    友人の息子さんが、本当にスレ主さんのお話のような医師家庭(総合病院経営)のお嬢さん(有名私大卒)と結婚されました。息子さんは、専門学校卒です。

    お育ちがいいので、決して派手ではないけど持ち物、着る物、品質の良いものだそうです。
    実家同士の付き合いは、お中元、お歳暮くらいなので、金額を気にするくらいだそうですよ。

    孫も良いものを着せてもらって、息子の給与ではとても無理だから、たぶんお嫁さんの実家から色々と援助があるのではないかと言ってます。そこは、突っ込んで聞かないそうです。
    お付き合いといってもお中元とお歳暮くらい。金額だけは最初だけ気にしたそうです。

  4. 【4624346】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:J.w7kqQcUlg) 投稿日時:2017年 06月 27日 13:18

    >偏差値39の高卒と言っているわりには中高一貫校だの地元国立だの偏差値いくつだの医師家庭だのの物言いがエデュ慣れしすぎている。



    東大を入れ忘れたのでしょうか?藁



    w

  5. 【4624367】 投稿者: 文章  (ID:hAZ6UiXd4BE) 投稿日時:2017年 06月 27日 13:38

    >私は真剣に悩んでいます。

    真剣に悩んでいない人ほど、こういう書き方をするように思います。
    それを書かなくても、本当に悩んでいるのであれば、文書にそれがにじみ出るので。

    この場合は、形だけ(シチュエーションだけ)作った、上っ面の文章ですね。
    釣りというか、ネタにしたいという狙いがありあり。

  6. 【4624383】 投稿者: 思うこと  (ID:3SM/vHccWAY) 投稿日時:2017年 06月 27日 13:58

    私も娘が二人おり、たまに将来結婚するならば、なんて考えますが、

    最近思うことに、必ずしも同じような、似たような学歴、職業、家庭環境である必要はないのですが、結婚生活がうまくいくような組み合わせというのはあるような気がしています。

    今は特に同類婚が増えているそうで、似たような学歴、職業、家庭環境の男女が交際、結婚に至ることが多いそうで、昔よりも似た環境の相手を選ぶ人が増えているようです。

    似ているからうまくいくわけではありませんが、やはりどちらも同じような問題を実家が抱えているとうまくいかないようです。これは一理あると思います。

    例えば、どちらも奨学金を受けて大学を卒業している。こうなると二人とも多額の奨学金を背負った状態で社会人になります。返済に10年〜15年かかり、その状態の二人が結婚するということはかなり厳しい結婚生活になります。
    これがどちらか一方だけが奨学金を受けていたのならば話は違いますが。

    結局 恋愛中は気がつかなかったものが、結婚し、生活を共にするようになると
    今まで見えなかったことが見えてくる、我慢ができなくなるのではないかと思います。

    子供が生まれたらさらに、子供の教育面を考えると、それなりに知性、教養のある女性の方がいいわけですね、遺伝的に考えても。
    そうなると誰とでも好きならばうまくいくわけではないと思います。

    一番無理のない形は、似たような学歴、家庭環境で育った男女かもしれません。
    自然体でうまくいくような気がします。

  7. 【4624392】 投稿者: ↑  (ID:MBqWqdK9Hr2) 投稿日時:2017年 06月 27日 14:12

    なんだか色々矛盾してるような…

  8. 【4624554】 投稿者: 釣られてみます  (ID:Kg6PiIbGeQk) 投稿日時:2017年 06月 27日 17:51

    息子さんがイケメンなのではないですか?
    お付き合いの期間がどれくらいなのかわかりませんが、
    彼女さんとしては、彼がいないよりいるほうがマシ、くらいに思ってお付き合いしているのではないでしょうか。
    お年頃になればそれなりの方とお見合いなどしてご結婚されるでしょう。
    息子さんとは結婚まではいかないと思いますよ。ご安心くださいね。

    実は娘が現在、学歴や年収などが少し下の男性とお付き合いしていますが、結婚は考えていないようです。
    やはり結婚相手は色々な面で尊敬できる人がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す