最終更新:

11
Comment

【3009832】千葉大学 デザイン学科について教えてください

投稿者: 高校3年 娘の母です   (ID:MUeOdyPdaBs) 投稿日時:2013年 06月 19日 15:42

大学別の書き込みが少なかったので、こちらで失礼いたします。
娘が高3で受験生です。
千葉大の工学部デザイン学科を志望しております。
ですが、二次試験で実技のデッサンがあるようです。
本人は全く絵画など経験がありません。
絵画やデッサンの予備校などお勧めがあれば、どんな事でも教えてください。
ちなみに、私は大阪(関西)に在住しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3010006】 投稿者: リベラは?  (ID:cT54G5p7mDM) 投稿日時:2013年 06月 19日 18:46

関西の美術研究所といえばリベラしか知らなくてすみません。
    (昔、美術手帖にいつも載っていました。)

他には最近、どのような選択肢があるのでしょうか? 
    また お嬢様は美術部などで基礎が既にできていたりしますか?

どうか良い予備校が見つかりますように。デッサンは面白いもので、ものを客観的に見る練習になります。
    よい進路が開かれますように!

2. 【3010067】 投稿者: 終了組  (ID:QRBmyc3cxUE) 投稿日時:2013年 06月 19日 20:05

千葉大のこちらの学科も考えていたのですが、結局、別の国公立デザイン系に進学した子供がいます。
    正直、千葉大だったら実技の配点がそれほど高くなく、
    また問題も、デッサンの技術が問われるというわけでもないので、
    それほど実技の勉強をしなくてもいいかなと思っていました。
    過去問見られたことありますか?
    一般的な美術系の実技とはかなり異なります。
    恐らく実技ではそれほど差がつかないと思うので、
    センターや二次の一般科目で点数を稼ぐ方がいいように思いました。

うちの子が進学したところは、実技の配点が千葉大より高く、
    かつ、よりデッサンの技術を問われる問題だったのですが、
    それでも実技の練習はセンターが終わってからでした。
    美術の先生に一回見てもらって、
    親族に芸大の出身の者がいたので、その人にも一回見てもらって、
    後はせっせと自分で過去問を見て、描いていました。
    それを見て、私や夫が多少意見したり。その程度でした。
    ということで、実技を見てもらったのはたったの2回でしたが、合格しました。

千葉大の過去問、ぜひご確認ください。
    確か千葉大のHPでも見れたはずです。
    問題を持って、学校の美術の先生に相談に行っても良いかも。
    わざわざデザイン系を目指すようなお子さんですから、
    絵画のトレーニングを受けていないにしろ、絵を描くのは好きなお子さんなんだろうと思います。
    それであれば、個人的には実技用の勉強をするよりは、センターでしっかりアドバンテージを取って、
    センター終わってから過去問に合わせた練習をすれば充分と思います。
    頑張って下さい。

3. 【3010482】 投稿者: 余裕なら  (ID:G5wXggh/T6U) 投稿日時:2013年 06月 20日 08:06

千葉大も前期のほうが人数多いですね。前期は学科2000点、適性テスト200点ですので、学科ができれば 適性テストはできなくてもいいわけです。

デッサンなどを習いに行くと、描けないわけですから自信を失い、これじゃだめだと思って のめりこむと肝心な学科の勉強がおろそかになってしまうと思います。美大を受ける子は、高3、浪人生は1日10時間は実技を勉強しているので、その人たちと比べると、ショックを受けてしまうかもしれません。

千葉大は学科の学校。学科がいまだにB判定くらいで、楽勝ならアトリエ行ってもいいですけど。(と、言ってもまだ高3なら重要な数3や物理全終わっていないのでは?)C判定以下なら、行かないほうがいいですよ!!絶対デッサン等に無駄な時間使って、学科がおろそかになる、もしかすると方向転換して浪人して芸大受けたいとか私立美大デザイン科受けたいとか言い出すかもしれません。(アトリエ行く子たちにとって千葉大工学部は邪道?です、実技至上主義ですから。)

千葉大工学部に特化した美術予備校は千葉にしかありません。他の国立美大(教育学部美術科)受験は、もっと実技が難しので、そのような勉強は、千葉大工学部には必要ないので、学科に余裕がある以外は無駄です。

昔はもう1校あったと思いますがどうも今は千葉美術予備校のみになったみたいです。ぜひ、電話をしてみて、もしオープンキャンパスなどに行かれるならその時に合わせて指導してもらえるかお聞きになるといいと思います。

もし、学科が余裕でしたら、デザイン科があり、空間デザインの面倒見てくれるところがいいと思います。デザイン科がないところは、高3の忙しい子には無駄です。絵画科は、のっけにまず石膏デッサンしたりするのですが、これがとても難しいことで、石膏デッサン上手くなるのにものすごい時間かかります。十時間くらい石膏デッサンしても千葉大デザイン科にはほとんど役に立たない。(50時間くらいすれば役にたつかなあ?もちろんピカソの様な天才は別。)

どうも 偏見に満ちたような書き込みですみません。うちの子は最初は千葉大工学部デザイン科受けるつもりだったのですが、高2の5月に週1くらいならとアトリエ見学へ行ってしまい、皆さんのあまりのうまさにびっくりして のめりこんで、結局私大工業デザイン科にしてしまいました。理系で高2の最初のころ千葉大判定Bだったのに、実技がほとんどの美大受験は(そのうえ、学科も英国)ものすごく苦労しました。

あの時アトリエへ行っていなかったら、違っていたのに・・と思っています。本当に方向転換して苦労したので。美大予備校には多浪も多いので、下手するとお子さんは方向転換する!と言いかねないですよ。ちなみに子供の学部の同級生は現役は3人に1人くらいで、3浪の女子も当たり前にいます。

私(母)は実をいうと 子供と同じ難関中高一貫私立出身、子供と同じ私大美大でデザイン科出身の元デザイナーです。私も美大受験は大変でした。ですので、勉強さえすれば確実な千葉大受けさせて楽させてあげたかったのですが・・美大は受かるかどうかの確実性がなく、多浪の恐怖が常にあります。

4. 【3011045】 投稿者: 高校3年 娘の母です  (ID:MUeOdyPdaBs) 投稿日時:2013年 06月 20日 17:36

皆様、色々なアドバイス有難うございます。
    大変、参考になります。
    また何か情報がございましたら、宜しくお願い致します。

5. 【3011667】 投稿者: 千葉在住  (ID:Fl/9L/5ziq6) 投稿日時:2013年 06月 21日 09:59

我が家の中高一貫校の高校生息子も、千葉デ志望ですが、かなりの夢物語状態です。。。

千葉大工学部デザイン学科は、実技入試をなめていたら大変です。。

上の方もおっしゃっていましたが、過去問、見ましたか?? 

絵が描ける、そんなレベルの話ではないのです。三面図が必須です。

数年前までは 実技は選択で必須は後期だけでした。しかし、現在は前期もあります。

関西在住であるなら、京都工芸繊維大学のほうがよろしいのでは??

デザイン・建築と素晴らしい内容です! 千葉大と違うのは、1年生からひとり1台ずつ

製図台が使えること! 京都の環境の良さ!! オススメです!

うちの愚息にも、千葉大ではなく京工繊大を推してるのですが、どうなることやら・・

お互いに子供の夢が叶うよう、がんばりましょう!

(京工繊大のオープンキャンパスが8月にあります。行きたいけど遠い・・ぜひ行ってみたら?

また、AO入試(今からは遅いか・・)のダビンチ入試もオススメです!)

6. 【3012739】 投稿者: 高校3年 娘の母です  (ID:MUeOdyPdaBs) 投稿日時:2013年 06月 22日 09:38

なるほど。京都もありですね。
    娘に伝えます。有難うございます。
    お互いに無事に受験が終わることを祈っております。

7. 【3012763】 投稿者: 京都  (ID:T7LLdR/PjGw) 投稿日時:2013年 06月 22日 09:55

娘は前期で京都工繊落ち,千葉に入学しました。上でも仰っていましたが千葉は「学科優先」だと思います。(娘は全くデッサンの勉強をしないまま受験に突入。)

京都工繊は就職も抜群に良くて「一級建築士」の合格率は国公立大中でもベスト3には入っているそうです。知名度は低いけどいい大学ですね。京都の学生街に位置しているのもアカデミックでいいな~と思っていました。残念ながら,娘は環境的には恵まれない千葉に通っています・・・。本人は大変満足していますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す