最終更新:

18
Comment

【3784298】悩み

投稿者: 一   (ID:EQebM2/rptI) 投稿日時:2015年 07月 04日 15:28

復習って皆さんどのタイミングでやってますか? 私は翌日、5日後、一週間後、あと、何週間後もやってます。
でも、他の勉強でできなくなると、また初めて取り組んだ時のように一からやり直す感じで、翌日、5日後、何週間後とやってしまいます。

例えば今日は翌日なのに復習できなかった場合、皆さんはどうしますか?


また、復習する時には、間違えたとこだけを繰り返したらいいですか?
でもそうすると、できていたところもできなくなりそうです。 初歩的な質問かもしれませんが、良ければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3785177】 投稿者: 一  (ID:xaaHaE0hVE2) 投稿日時:2015年 07月 05日 14:56

    誰かお願いします

    適度に復習ってどういうことですか 復習の日は特に決まってない?

    翌日にやらなかったものは一からやりなおすんでしょ? つまりもう一回
    初めてのつもりで全部やって翌日にやるんでしょ?

    五日後にやらなかったものももう一回初めてのつもりで全部やって翌日にやるん
    でしょ?

    私は、翌日、五日後、一週間後のどれかが抜けたらもう一回最初からやり直す
    こだわりがあるんです

  2. 【3786540】 投稿者: こだわらない  (ID:qZ2nzJn3CLQ) 投稿日時:2015年 07月 06日 18:49

    復習をその日にやる、翌日にやる、位はよいですが、
    その先まで「復習」として「何回やる」と言うこだわりは捨てましょう。
    勉強することはだんだん増えて難しくなり、
    時間が足りなくなることが目に見えています。

    それから、復習は「初めてのつもり」ではだめではないですか。
    基本、理解しているかどうかをチェックするんでしょう?
    それで「あれ?あやふやかも」と言うところを重点的に見直すのでは?

    コツコツやっているようでいて、的を外していると思いますよ。
    何時間やったか、何回やったか、ではなく、
    わかったか、解けるようになったか、です。

  3. 【3786847】 投稿者: 一  (ID:xaaHaE0hVE2) 投稿日時:2015年 07月 07日 00:39

    ありがとうございます。このまま誰もきてくれないのではないかと不安だったのでよかったです。


    ところで、あれ?あやふやかもというところは、勉強してきたところが多すぎてわからなくなりませんか?

    生意気ながら意見させていただきますが、ふと、あやふやかもと思った所だけでは十分にあやふやなところを復習しきれないのではないですか?


    そいで、また質問なんですが、よかったら答えてほしいです。
    暗記でずいぶん稼いでる点もあるので、暗記はしっかりやりたいのですが、時間が足りないんで、今日はAの復習、Bの新しいところ、明日はAの新しい部分、Bの復習というやり方をしたいんです

    でもそれだと、それぞれにじっくり時間がかけられないというか、充分に覚えることができないんじゃないかとか、どちらも早く終わらせるに越したことはないのに、交代でやってる暇があるのかとか

  4. 【3788375】 投稿者: こだわらない  (ID:qZ2nzJn3CLQ) 投稿日時:2015年 07月 08日 13:18

    あやふやかもと思った所だけでも、潰していかないとだめでしょう?
    それだけじゃ足りないからって、いつも全体をなでるように見ていても、
    何も頭には入りません。
    わかるようになったかどうかを自分で確認する方法を持っていなければ
    回数を決めて復習することは徒労に終わりかねません予備校や塾に頼るしかないでしょう。
    学校の先生には相談できないのかな?

    あやふやではないと思っているところでも、理解できていないところもある。
    それは問題集や過去問や模試の結果を見ればどこだかわかりますよね。
    そういう単元は問題集の基本問題を何度でも繰り返しやるんです。
    応用問題は要りません。基本問題ならだれにも負けない、と思うくらいに。
    時間は足りないんですよ、たいていの受験生は。

  5. 【3788390】 投稿者: 女子校あるある  (ID:gqD0MB8uRKQ) 投稿日時:2015年 07月 08日 13:34

    スレ主さんみたいな非効率的な復習をしている人ってマジメ系進学校女子校に多いですよね。

    スレ主さんみたいなタイプの人が暗記モノ得意なのわかります~
    でも数学とか全然応用が効かないんじゃありません?

    丸暗記で数学とかなんとかしようと思ってるから理解が進まないんだと思います。
    英語なんかはある程度、重要構文や単語は暗記ですが…

    復習はそんな日程を決めて何度もやっている暇ないですけどね。
    ざっくり次の週の提出日までに宿題を終える、その中で復習を兼ねる、っていう感じ?
    で、復テ対策として、間違えたところだけを何度かチェックする程度。

  6. 【3788424】 投稿者: 一  (ID:xaaHaE0hVE2) 投稿日時:2015年 07月 08日 14:14

    基本問題だけでもですか…

    ありがとうございます

  7. 【3788432】 投稿者: 一  (ID:xaaHaE0hVE2) 投稿日時:2015年 07月 08日 14:26

    どこが非効率的だと思いましたか?詳しくお願いします

    数学はそこそこできます
    文系なんで暗記のほうが得意なんですけど

    間違えたところだけは禁止って言われたんで

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す