最終更新:

37
Comment

【3824674】ベネッセの中学受験講座を受講されているかた、実際どうですか?

投稿者: 悩み中   (ID:ey/Ke1zjhO2) 投稿日時:2015年 08月 19日 22:00

現在国立小に通う4年生の母です。中学は内部進学を考えています。中学に上がってからのことを考えるとそれなりの実力を持って中学にあがってもらいたいと考えています。しかし、習い事の関係上、今すぐに塾にというわけには行かず、通信を考えています。
チャレンジの中学受験講座の資料は取り寄せて、基礎が大事であること、小学生講座と同じよう、子どもには取り組みやすい作りになっているのはわかりましたが、実際のところが見えてきません。
受講されているかた何年生でもいいので、感想をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【3831765】 投稿者: 悩み中  (ID:lKR5MRKcaLY) 投稿日時:2015年 08月 28日 00:19

十分様、受講中様スレありがとうございます。

中学受験クラスの塾はほんとオーバーワークのような気がします。夏期講習はいかせましたがやはり消化不良でした。特にうちは内部進学なので、きっちりまず基礎をおさえようと。通信は量は足りないとよく言われますが、家庭によると思います。暗記の分も増えてきますし、状況を確認して追加したりしながら、子供主体の勉強を望んでいます。今後塾はテストで利用しようと思っています。伸びしろをもって中学にいき、外部生に負けない学力体力をつけさせたいです。

今後も、Z会の方に負けないくらい情報交換ができたらうれしいです。

2. 【3831894】 投稿者: 十分  (ID:CnIsQ/8MVQM) 投稿日時:2015年 08月 28日 08:19

中受を2人経験したので、何となく中受の問題や塾というのが分かったので、
    3人目は何となくビジョンが見えます。

長男のY58の学校の問題は、いわゆる塾で標準問題とされる問題がメインです。
    たとえ、難問が出ても、これはいわゆる捨て門となりますので、できなくても問題なし。
    逆に、できないのに手を出してしまうことが致命傷となります。
    おそらくY60超えの学校もそういう捨て門がたくさんあるはずです。
    合格ラインは6割ぐらいの学校が多いわけですから、いかに取れる問題を取っていくかに限ります。
    今、目指している学校は長男の学校のY58ですが、もう一校狙うとするとY64となります。
    通塾していても難しい学校ですが、基礎の完璧+過去問の徹底によれば、不可能ではないかな~とは思っています。
    ただ、算数か国語が致命的に悪くないことが必要でしょうね。
    ですので、やり方によればY60超えの学校も無理ではないと思っています。
    私のビジョンでは、6年生夏期講習あたりから塾にお世話になろうかな~とか。
    あるいは、夏期講習終了後~かな~と思っています。
    というのは、夏期講習は基礎のおさらい、穴埋めで、難しい問題をすることはありません。
    なので、ある意味、自宅で可能です。ベネッセの6年生夏の教材がどのような感じか気になるところですが、
    我が家の場合、兄弟の夏期講習テキストがあるので、その辺りは心配ないわけですが。
    ですので、受講中様も心配しないで、基礎をしっかりかためてください。
    ただ、算数と国語の漢字の量は、かなり少ないと思いますので、何かで補充されるといいですね。
    世の中で言われている「予習シリーズ」、いいかと思います。

次男は、Y50の学校ですが、地頭もまあ、そんなレベルです(苦笑)。
    当然のごとく、難問などできるわけもなく、標準問題もやっとこさです。
    塾でやった6年生後半の内容はおそらく全く定着していなかったと思われます。
    夏休みの教材をきっちりやって、基礎の完璧をした方がよかったと、途中でも思っていましたが、
    塾の量と時間に追われて、私の考えで勉強させることができませんでした。
    塾をやめさせて、自分で見た方がいいと思ったこともありましたが、やはりやめる勇気もありませんでしたし…。

学校にもよるかもしれませんが、兄弟二人のY58とY50の学校のレベル感は全く違っています。
    在校している生徒のレベルもしかり、授業内容もです。
    まあ、当然ですが…。
    次男が万が一Y58の学校に行っていれば、入学後に大変だったと思われますので、順当な結果だと思っています。
    3番目が、もし、Y50の次男の学校と考えると、物足りない感があると思われますので、
    わりきって長男の学校一本です。近隣に同じレベルの学校がありません。
    というかなりビジョンを見据えたうえでのベネッセ講座は本当にありがたいですね。

理科や社会は、本当にポイントをおさえて、分かりやすい教材だと思います。

悩み中様は受験がないということですので、本当にベネッセのこの講座がどんぴしゃりだと思いますよ。

3. 【3832919】 投稿者: ↑  (ID:LDJcTlaaBiA) 投稿日時:2015年 08月 29日 03:11

すみませんが一言。

>おそらくY60超えの学校もそういう捨て門がたくさんあるはずです。

難関校程、いわゆる捨て問は存在しないと思いますよ。灘の算数でも満点合格が出るくらいです。そんな難問を解けるような子供達が挑む学校です。結果的には65%前後の得点でも合格できますが、「これは難問だから捨て問」などと考えて問題を解くような子は合格できないと思います。みんな、どの問題も正解するつもりで解いていると思いますよ。

4. 【3833810】 投稿者: 十分  (ID:CnIsQ/8MVQM) 投稿日時:2015年 08月 29日 23:20

灘のお話が出てくるので、関西の方ですね。

もちろん、難関校のお子様は、おそらく捨て問題とか関係ないのでしょう。

難関とか及ばない子供達の話です。
    塾で、最後は「捨て問題の見極め」を伝授されます。
    学校によって傾向があり、最初の方に捨て問が待っている学校、後半にある学校などの特色を教えられます(苦笑)。
    小学生の子供に捨て問の話をされるのが、個人的には大嫌いでしたが、作戦ですので仕方ないのでしょう。

中途半端に難しい問題も勉強するので、捨て問題にも手を出してしまうわけで、逆に、基礎+@程度しか勉強しないと
    できる問題が限られてくるので、必然的に捨て問には手を出しません。

うちの兄弟二人、上の子はかなり地頭いい方でしたが、難問に手を出し結局解けず、基礎問題もケアレスミスで、
    結局、ほどほどの成績。
    下の子は、基本問題しか元々できないので、できる問題をきっちり解いて、ほどほどの問題。
    2人の成績は、大きく違いませんでしたが、根本的な素質は全く違いました。
    それでも、作戦によっては、どちらも合格可能性ありますよね。

5. 【3834490】 投稿者: ↑  (ID:/9yt7NJuQR6) 投稿日時:2015年 08月 30日 17:08

捨て問の否定など一切してはおりませんよ。
    「難関校が捨て問がたくさんあるはず」と書かれていたので、「難関校には捨て問はなく、難問を捨て問とみるようなお子さんは受からない」と申し上げただけです。
    それから、失礼ですが地頭のいい子供はY65までなら軽く超えます。それから上は努力と教材力。そして、ベネッセではY65より上がるのは地頭のいい子でも無理だと思う。

6. 【3834502】 投稿者: ↑  (ID:/9yt7NJuQR6) 投稿日時:2015年 08月 30日 17:22

もしかしてこういう意味?
    Y58とY65の学校の入試問題を見比べる。その差は歴然。確かに難関校は十分さんのいう難問=捨て問だらけですね。
    でもわ私が言いたいのは、「それらを捨て問として捨てる子は受かりません」ということです。

7. 【3834540】 投稿者: 十分  (ID:CnIsQ/8MVQM) 投稿日時:2015年 08月 30日 17:57

私もずっと書いていますよ。ベネッセではまあY60程度なら大丈夫かと…。
    誰も難関校行きたいとか、目指したいとか書いていません。
    わがやもY58を目指していて、やってみてY62がどうかな~と思っているだけです。
    ベネッセでY62をめざす場合は、最初から難問に手が出るほど勉強できないでしょうから、
    基本問題を全く落とさないという対策なら、もしかすると可能かもしれないと思っているだけです。

うちの娘。地頭はいい方だと思うので、塾にいれれば難関校可能かもしれませんが、
    Y58の長男の学校がとてもいいので、別に、無理に難関校を目指す必要はないと判断しているだけです。
    Y58の学校で普通に頑張れば、東大も国立医学部も普通に大丈夫なので、頑張り時は中学以降と判断しています。

ただ、ベネッセで自宅受験できそうなのも、地頭がいい方なので可能であって、地頭のあまりない次男だったら
    厳しいと思います。
    自宅で難関校狙いなら、Z会やらないとダメでしょうね。

塾に行けば難関校も手に届くぐらいの可能のある子が、Y58程度の学校でいいと思うなら、
    ベネッセでの自宅学習は最適だと思います。
    とにかく、ベネッセの教材を完璧すればY60までは何とかなると思います。

8. 【3834968】 投稿者: ?  (ID:7vh0QnN6OFY) 投稿日時:2015年 08月 31日 05:13

自宅学習でも余裕でY65超に入れる人はいるんだけどね。そして、そういう人にはベネッセは物足りないはず。Z会や四谷の通信に流れる。
    ここまで自信たっぷりな人も珍しいね。他者から見れば次男よりは地頭よくても、ご長男もご長女も「難関校も捨て問がたくさんある」と発言する十分さんもとても地頭がいいとは思えないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す