最終更新:

37
Comment

【3824674】ベネッセの中学受験講座を受講されているかた、実際どうですか?

投稿者: 悩み中   (ID:ey/Ke1zjhO2) 投稿日時:2015年 08月 19日 22:00

現在国立小に通う4年生の母です。中学は内部進学を考えています。中学に上がってからのことを考えるとそれなりの実力を持って中学にあがってもらいたいと考えています。しかし、習い事の関係上、今すぐに塾にというわけには行かず、通信を考えています。
チャレンジの中学受験講座の資料は取り寄せて、基礎が大事であること、小学生講座と同じよう、子どもには取り組みやすい作りになっているのはわかりましたが、実際のところが見えてきません。
受講されているかた何年生でもいいので、感想をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【3826045】 投稿者: 悩み中  (ID:GwC0zTWcWg6) 投稿日時:2015年 08月 21日 13:38

。様 レスありがとうございます。
    いろいろ欲を出さずに確実な定着を図らせたいと思っています。
    理科と社会は添削がないのと、実力を把握するのに塾のテスト会を利用しようと思っています。

2. 【3826131】 投稿者: 悩み中  (ID:GwC0zTWcWg6) 投稿日時:2015年 08月 21日 15:45

スレッドを立てた本人です。

受講されている方に再度質問です。よろしければ回答をお願いします。

小学生講座と併用されている方はいらっしゃいますか?

3. 【3826593】 投稿者: 受講中  (ID:1ZO/ylhj53M) 投稿日時:2015年 08月 22日 01:18

5年生、ベネッセ中学受験講座を4年生の始めからやっています。それまでは普通の小学生講座、いわゆる‘チャレンジ’をやっていました。
    お試し?みたいなもの(準備講座?という名称だったような・・)を2ヶ月分やって良さそうだったので始めましたが、その時点で普通のチャレンジはやめました。
    ただでさえ通信講座はたまりがちになるので、やはり両方きちんとやるのはとても無理だと思ったし、内容的にも必要ないと思い受験講座のみに切り替えました。

私もこの教材はとても良く出来ていると思います。必要なことを的確にという感じでしょうか。解説も丁寧ですし、うちはずっと子ども本人が自分で読んで一人でやっていますが、今のところそれなりに理解してついていけていると思います。(この前初めて首都圏模試を受けましたがまあまあの数字でした)
    4年時と比べると5年生はやる量も増えます。ちょっと油断するとあっという間にたまるのでとにかく溜めないようにこつこつとやるようにしています。

5年生で量が増えるとはいえ、何人もの方が書いていらっしゃるようにこれだけでは絶対量が足りないと思います。
    (スレ主さんのように受験しないのであればこれだけきちんとやればよいと思いますが。)
    なので問題集を買って類題をやらせるようにしています。
    とはいえ、やはり御三家とかそれに次ぐような学校はこの講座では無理でしょうね。
    完璧にやったとしてもY60くらいまでが限度かな、と感じます。

この夏休み、塾の夏期講習に参加してこなす問題量の差にアップアップです。講習なので毎日あります。当然ですが今日出た宿題は明日までにやらなければなりません。
    進度的にはこの講座は結構進みが速い方でその点は大丈夫でしたが、とにかく毎日大量の宿題で、塾から帰って夕食を取ったら11時近くまでやって、翌日も午前中ずっとやって何とか終わらせてあたふた昼食を食べて塾に行き、、という毎日です。
    とにかく宿題を終わらせるだけでこの状態なので間違えた問題の見直し、やり直し、類題をやったり、と言うことが全然出来ません。
    数打てば当たる・・のような大量にやるのはいいけれど子どもも消化不良気味で、今まで量は少ないながら確実に理解してやってきたのでこれで本当に力が付いているのか・・?

通信だけでやるのも不安だしそろそろ塾に行った方がよいのかな、講習に続いて9月から入塾するか、どうしようか・・と散々悩みましたが(当然勧誘はされています)もうしばらく塾なしで頑張ってみようかな、、と言う結論に達しつつあります。
    すみません、余計なことまで書いてしまいましたね。

4. 【3827150】 投稿者: 悩み中  (ID:vEnehKLZWjM) 投稿日時:2015年 08月 22日 19:03

受講中様ありがとうございます。
    一番の心配は量の少なさですね。しかし消化不良を起こすよりは確実にしていくことを目標にあれこれ手をださずにしていこうかと思っています。
    うちも夏期講習を受講したので勧誘を受けていますが今のところは考えていません。
    通信の短所を塾の模試で少しでも補おうと思っています。

あくまでも内部進学して外部性と対等にわたりあえる学力をつけさせていきたいと。

Z会も考えましたが、やはり中学受験コースは対象校ではないし、息子1人でけして進めていけそうになく小学生講座は教科書にのっとってなので、進み具合がきになると(6年生になったら実力テストがあり、範囲は学校の先をいくらしいので)、資料を取り寄せましたが我が家には不向きのようでした。

貴重な意見ありがとううございました。

5. 【3829034】 投稿者: 新開講  (ID:atWhMWJT6yI) 投稿日時:2015年 08月 24日 22:44

1期生の頃のスレです。114レスあるので、参考になさって下さい。

ベネッセ 中学受験講座
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1313,2543770

6. 【3829845】 投稿者: 悩み中  (ID:mMcM6PmYS9Y) 投稿日時:2015年 08月 25日 21:45

新開講さん、スレありがとうございます。
    基礎を着実に息子と頑張っていこうと思っています。内部進学予定なので、基礎を身につけ伸びしろがある状態で中学に入り、高校受験・大学受験と切り開いていってもらいたいです。
    チャレンジは全く受講したことはありませんが、見本を見てよくできていると思います。問題もありましたが。
    現在は、9月号からにするか、4月から(電話で申し込めばできるみたいです)にするか悩み中です。しなかったら意味ないし。

7. 【3831513】 投稿者: 十分  (ID:CnIsQ/8MVQM) 投稿日時:2015年 08月 27日 18:45

現在、小4講座受講中です。Y58中受偏差値、進学希望です。
    具体的にY58と書いたのは、兄弟が通学しているため、同じ学校希望のためです。
    この学校の入試問題が、難問のない標準的な問題が主としていることもありますが、
    このベネッセ中受講座を完璧にすることがまず必須だと思っています。
    長男は小5から塾に行きましたが、小6の夏休みの総復習は、このベネッセのレベルのものを完璧するような感じでした。

上で塾に行って、大変な方なお話が出てきましたが、塾は量が多すぎです。
    とりあえず「やる」というで身についているのか、個人的にも疑問だったのですが、多分、身についていなかったと思います。
    だって、大量な宿題のせいで、ゆっくりと暗記する時間が取れない、かみくだいて理解する時間がとれないわけですから…。
    上の子は、とにかく算数が得意だったので、算数頼りの受験でしたが、理社は多分ひどかったと思います。
    ベネッセのテキストを見ながら、大切なことがきっちりまとまっていて、これをじっくり覚えさせたかったと思っています。

基礎をおさえないと最後絶対にのびないので、ぎりぎりまで我が家はベネッセでやりたいと思います。
    あれを完璧にすることでY55ぐらいまでいくのではないかと思いますよ。
    ただ、算数国語は量が足りないので、補充は必要だと思います。

ちなみに、真ん中に1人いた子は、今春、長男の学校が残念でY50の学校に進学しました。
    明らかに塾のオーバーワークで、すべての教科が消化不良でした。
    どの程度のことが理解できて、理解できてないか分からない状態で入試を迎えた感じです。
    この子の時に、ベネッセがあればよかったですが、Y50の能力の子が自宅ではするには厳しいのかもしれませんね。

確かに、今の娘も塾に行けば+10ぐらいの学校が目指せるのかもしれませんが、
    兄の学校がとてもいいので、目指すは1校ということです。

Y60超えの学校をベネッセだけで目指すのは難しいのかな~?!小5のベネッセ次第だと思います。

8. 【3831650】 投稿者: 受講中  (ID:1ZO/ylhj53M) 投稿日時:2015年 08月 27日 22:07

ベネッセのお仲間がいらして嬉しいです^^
    Z会の方は賑わっていますが、こちらはあまりやってる方がいないのか・・確かに例の事件のあと、ごそっと受講人数が減ったことは減ったのですが,それと勉強の内容は関係ないのに。
    現在6年生の方のお話など聞きたいなあ~と思いますが・・いらっしゃらないですかね?

>確かに、今の娘も塾に行けば+10ぐらいの学校が目指せるのかもしれませんが

ここ!私も考えました。塾に入るかはいらないか悩んでいるのもこのためです。
    始めた頃は塾漬けになって大変な受験はいやだしY50辺りの学校に行ければ良し、と思っていたのですが(実際この前の首都圏模試で80%でました)学校周りなどして親子共にここいいな!と思うところが出てきました。それがY58程度の学校なのです。(こちらは当然30%未満でした)
    このままベネッセだけでいったらかなり、多分、いやほとんど無理かもしれない。。
    でも塾に入って目一杯頑張ったら? もしかしたら?
    塾に行ったからって必ず合格なんてないけれど、少なくとも今よりは可能性があるんじゃない?、と。
    でも消化不良の穴だらけ状態なら行ってもしょうがないし、、と考えは堂々巡りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す