最終更新:

21
Comment

【3702680】週末レシピ教えてください!

投稿者: ざるそば   (ID:1esi6TDGGqQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 20:07

こんにちは

当方、中学2年生と小学6年生の子供がいます。

今後、色々とお金がかかることが増えるのが予測されるので
ソロソロ節約に本腰を入れようと思いました。

そこで、
日々の食費が栄養面などを考慮して、ある程度かかるのは仕方ないので
大目に見ても、どうも外食が多いのです。
平日はお弁当を作っています。
夕食も手作りしているのですが、週末になると何故かほとんど外食です。

土曜日も仕事が1時まであるので帰宅途中に子供にせがまれるまま
ファーストフードを購入したり、主人が外食が好きで殆ど家で食べません。
恐らく、普段の節約メニューが気に入らないのだと思います。
なので、ちょっと手がかからず豪華に見えるレシピを教えて頂けませんか?
ちなみに、子供はスポーツ系の習い事をしていて帰宅が遅くなったりします。
2人ずつに分かれて食事することが多いです。

皆さんはどんなお食事をされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3715727】 投稿者: もも  (ID:Tjcs66G5bPs) 投稿日時:2015年 04月 17日 15:05

こんにちは。
    今週は寒かったり、暑かったり・・・またまたあっという間に週末!

ブブールさん、「ブブール」ってバリ島の"おかゆ"なのですね。
    食べたことも行ったことも無いのですけど、外食が続いた週末の朝食には良さそうですね。

お話を読ませていただきましたが・・・かなりの達人でいらっしゃる!
    ぎょうざ、手巻き寿司、焼き肉等を書いていた私はお恥ずかしいです。 涼
    お嬢さま、たくさん食べるのですね。うちの娘も同級生ですけどよく食べます。
    親としては食が細いよりは嬉しいですよね。(・・・もう覗いていらっしゃらないかな?)

今週はお祝い事があったので外食したいけれど・・・問題のホットプレート焼き肉にします!
    ビール(発泡酒?)が美味しい季節になりましたし。(←結局それが一番の楽しみ。 咲)

明日のお昼は冷たいおそば・・・
    う、うちの週末ご飯の紹介スレッドになりそう・・・  どなたかー! (^_^;

2. 【3715736】 投稿者: もも  (ID:Tjcs66G5bPs) 投稿日時:2015年 04月 17日 15:26

同じ学校じゃないのですから・・・"同学年"ですよね。
    うー・・・いつも何かひとつふたつ間違えてしまいます。(←ちゃんと見直せー!)

3. 【3715747】 投稿者: ばるさみ子  (ID:SkgLQlaFfmI) 投稿日時:2015年 04月 17日 15:42

だれか呼んだ?

何年か前にサラダスレで、たくさん教えていただいたので、
    この季節は春野菜をたくさん食べられるようになりました。
    で、昨日のWBSでも紹介されていた、ジャーサラダを週末のために作っています。
    週末と言えども家族バラバラの食事になりがちなので、
    広口のジャム瓶を利用して、いくつも作ります。
    下からドレッシング、浅漬けにになってもよい野菜、葉物野菜、の順です。

我が家ではドレッシングはあまり買わないので、
    ポン酢、たまねぎ、千切りニンジン、サラダオイル、サラダ豆、ベビーリーフ、とか、
    玉ねぎ、塩レモン、オリーブオイル、ラディッシュ、キュウリ、レタスとか、
    玉ねぎ、レモン汁、しょうゆ、塩こしょう、サラダオイル、きゅうり、水菜とか、
    ポン酢、薄切りゆで豚、ごま油、千切りキュウリ、サラダほうれん草とか、
    そんな感じです、

今週末のメインは、先週買った牛すね肉で、今日から煮込んでいるビーフシチュー。
    今日はビーフシチューですが、土曜はその残りソースで、ふわとろオムハヤシです。
    サラダは好みの瓶を冷蔵庫から取り出してバイキングです。
    ご飯さえ炊けば、調理時間はオムレツを焼く1分だけです。
    子どもがテーブルを拭くよりもはやく、ごはんの支度が終わります。

4. 【3715763】 投稿者: じぇじぇじぇー  (ID:083EnC3SN3w) 投稿日時:2015年 04月 17日 16:09

ホットプレートは便利でいいですねー
    油の飛び散りを気にしてらっしゃいますが、我が家は気にしません(笑)
    ウエットタイプのシートでささっ!とで終わりです。
    カベを掃除する時は、床用のモップに新しいシートを巻きつけて、さーっと拭いていきます。案外埃も取れますよ(笑)結構簡単です。
    煙がすごそうだな?という時はお風呂場で、タイル張りなので焼き鳥なんかもします。BBQもどきをすることもあります。消火もすぐできますから。
    テーブルガス台をお風呂場に持っていき、窓を少しだけ開けて、お部屋の入口はがっちり締めて焼肉・焼き鳥・あとは・・・網焼きです。
    網焼きにすると味が一味も、ふた味も変わってきます。
    家で作るのが面倒な時も、網焼きは便利です。
    先日は、殻つきの牡蛎を網焼きしながら焼きました。
    食べに行くよりたくさん食べれます。わいわいと楽しみながら頂けます。

週末のお昼は・・・
    あと、パスタの時はピザ。サラダを付けます。
    カレーうどん
    焼きそば
    焼うどん
    カタやきそば(皿うどん?)
    チャーハンにラーメン(炭水化物ばっかり??)
    時間・気持ちに余裕がある時は、天ぷらを揚げます。
    お蕎麦にしても、ざるそばとかき揚げ
    今気に入っているのは、冷たいお蕎麦の上に天かすと胡麻としゃぶしゃぶ用の豚バラをごま油で炒めて塩コショウで味付けしたものに、もみのり・ネギなどの薬味を付けて、そばつゆにラー油を入れて、がっつりお蕎麦。
    冷やしうどんの場合は、納豆・オクラ・紫蘇・半熟卵・天かす・ノリ等を入れてねばねば冷やしうどん。
    もう一つは、ササミに酒を振って、レンジでチンして冷めたら割いて、梅ぼし、紫蘇、ネギ等を入れてぶっかけにして食べます。
    おっと忘れちゃーいけない!これからの時期冷麺もありますね。
    冷やしうどん・そばならお仕事から帰ってきてもささっと作れますよ。
    と・・・こんな感じでローテーションしています。

夜は、先程も言った網焼き・焼肉などが多いですね。
    そして、普段つくらないような物を作ります。
    カレーなら、グリーンカレーとか、マッサマンカレーとか普段作らないようなカレーを作ったり、24㎝のフライパン一杯のスパニッシュオムレツを作ったりします。
    そうそうカレーのとき、タンドリーチキンもオーブンで焼いたりしますよ。
    肉まんも手作りしちゃいます。子供と一緒に作ります。
    他に餃子もホットプレートで焼いて、豆腐とわかめの中華風スープを作って、中華の日!とか?
    とにかく普段気になってて、気持ちに余裕有る時に作れるものを考えて作っています。
    前日の夜に、牛のたたき?ローストビーフもどきを作っておいたり。
    お刺身も、赤身なら、お醤油とごま油に付けて、ちょっと変わった山掛け丼にしたり、豚バラを一度ゆでで網焼きにして豚丼にしたりと、手間がかかったり普段できない料理を考えています。
    でも、どれも簡単なものばかりで、目先を変えているだけなんですが。

参考になるか?ですが、以上ずぼら母でした。

5. 【3715772】 投稿者: もも  (ID:Tjcs66G5bPs) 投稿日時:2015年 04月 17日 16:19

わー!ばるさみ子さん、こんにちは。

簡単らくちんいろいろサラダありがとうございます。
    焼き肉だとお野菜欲しくなりますからぜひ試してみます。

あと・・・そろそろソラマメの美味しい季節ですよね!
    先日のサヤごとグリルも今度やってみます。ビールに最高!(←やっぱりこれです。^_^;)

明日は行楽日和! 美味しい楽しい週末になりますように!

6. 【3715777】 投稿者: もも  (ID:Tjcs66G5bPs) 投稿日時:2015年 04月 17日 16:24

あっのんびり書いてたら・・・
    じぇじぇじぇーさん、すみません。ゆっくり読ませていただきます。
    (・・・って私スレ主でもなんでもないんですよね・・・ 涼)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す