最終更新:

4
Comment

【3772993】中央区特任校制度

投稿者: okさん   (ID:dsWD04kLVjQ) 投稿日時:2015年 06月 22日 10:52

常盤小学校、阪本小学校の評判について教えてください!
校内雰囲気
働いてるお母さんはいらっしゃいますか?
中受率
土曜日夏休みはスクールバスがないようですが、不便ですか?


等、なんでもいいので教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3774199】 投稿者: tz  (ID:9eOPagvh0gg) 投稿日時:2015年 06月 23日 21:21

    生徒数が少ないので、役員の仕事が大変と聞きました。

  2. 【3805812】 投稿者: 中央区バンザイ  (ID:8XUNG6OFM4A) 投稿日時:2015年 07月 28日 17:49

    土曜日夏休みにスクールバスが無い・・・のは当たり前じゃないですか?学校お休みなんだから。

    特認校はどこも人気で定員を超える場合は抽選になります。が、昨年、阪本小のみ抽選にならなかったと聞きました。その理由は、昨年、学校説明会に行った人のみ知ってるそうです。詳しい話は知りませんが、保護者間のいざこざがどうのこうのと。

    どこの学校にも働いているお母さんは居ますが、生徒数の少ない学校はPTA活動が大変なのは事実。
    働いているからーで特別扱いされることはありません。保育園あがりのお母さんたちはだいぶ混乱するようです。

  3. 【3875619】 投稿者: 阪本親  (ID:YAVsRQxYWZ6) 投稿日時:2015年 10月 16日 13:14

    スレの立ち上げからずいぶん経ってしまっていますが、ご参考までに。。。

    現在通っていて、私自身もフルタイムで働いています。
    我が子の学年は、フルタイム勤務の方が半分以上います。
    PTAですが、大変と思われる方もいるとは思いますが、基本何かの係を皆さん担当します。
    学年代表や、広報、PTA連合会の担当になると学校に通う回数が増えますが、それでもフルタイムの方はいますし、皆さんで協力してやっていますよ。

    ほかの、地域行事などの担当などになれば、出番は年1回~2回だったり、
    休日や時間のやりくりができる係もありますから、入学前に気をもむこともないのでは。。。

    1学年1クラスですが、みんな仲良くやっていますし、上級生が良く下級生の面倒を見てくれます。運動会の演目も、1・2年、3・4年が一緒にやります。
    阪本と言えば、邦楽です。毎年音楽コンクールに出場しています。
    1年から邦楽に親しむことができ、2年は授業でお琴もやります。

    スクールバスですが、土曜の登下校や特別時程の時の下校、夏休み中のプールの時は、スクールバスはありませんが、みんな都バスや地下鉄で通学します。公共交通機関でのマナーを学ばせる良い機会と思われてはいかがでしょうか。
    上級生になると、スクールバスを使わずに登校している子が多くなりますし。

    昨年の阪本の説明会で、保護者同士で何かあったというのは、聞いたことがないのでよく分からないのですが・・・。(今年度入学の方に聞いても、普通の説明会だったよ、と言っていたので、このような噂はありませんでしたよ。)

    常盤も城東もパイロット校になったため、募集人数が増加したと聞いています。
    阪本にもALTの先生もいますし、音楽・図工・体育・算数の専門専科の先生がいます。
    スクールカウンセラーの先生も週2回きていますよ。

    中学校の受験者は、半分ぐらいです。

    お子様や、保護者様にとって良い学校選びになりますように。

  4. 【3886602】 投稿者: 中受なら  (ID:4kouXmRTsV6) 投稿日時:2015年 10月 29日 09:08

    中学受験に力を注ぐなら、サピックス東京校そばの久松小でしょう。校則やマナーが区で一番厳しいと言われており、それでもいい、それがいいと思うご家庭でないと入ってから辛いですけれど。入学前にわざわざ学区内に転居するご家庭もありますね。学校内にたくさん掲示してある皇室写真、みるとびっくりしますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す