最終更新:

6
Comment

【1611389】取り越し苦労してます

投稿者: じじ   (ID:auYYXsVBAb.) 投稿日時:2010年 02月 10日 15:30

偏差値でいうと71位の学校に息子が合格しました。(息子第一希望)合格すると思ってなっかたし、息子の意見尊重してしまいました。実は 私の行ってほしい学校は別にありました。(ミッション系)(合格頂きましたが、資格は既に放棄)明日 進学の学校説明会があります
息子は 学校方針が良く判らずに 希望していました。最近は、希望校とは違う、先生に支持もらえる指導が受けたいと、言ってました。幼い所もあり 背も高くなく 朝早く満員電車乗ります。
今までの勉強も自力で頑張る子ですが 体力も心配です。
私は本人の希望の運動系の部活に入って 中学では、のびのびと(文武両道)やらせたいのですが、
かなり進学校だから部活が可能なのか、疲れた体で宿題 勉強についていけるか 考えると不安になります
大学進学は 二の次で 今迄大変だったので楽しい学校生活おくってもらいたいだけです。  
子どもの方は 友人ができるかを心配してます だから母として明るく 大丈夫!無理に明るく対応してます。私の学校選び選択に後悔なんて考えます。 合格したんだから大丈夫!と言われたりしますが(そのとうりとは思います) 一方で勉強進度が速いや、めちゃ遠いなんていわれるとへこんでしまいます。息子は 最近は 塾がないから 暇そうで友達と遊んだりゲーム三昧です。入学準備前の英語も勧めましたが気乗りはしてません。強制しようとはおもってます。
嬉しいはずなのに気分が落ち込み 睡眠剤安定剤飲んでます。このような体験された保護者様 いらしゃいましたらアドバイス頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1611411】 投稿者: ぽんた  (ID:cxIstmh6YLU) 投稿日時:2010年 02月 10日 15:42

    すみません、スレ主の「じじ」さまは、お母様なのですか。
    もう少しわかりやすい日本語に整理してから投稿されたら良かったですね。
    読み終わって、何だか単なる息子さん自慢、という印象です。

  2. 【1611425】 投稿者: ?  (ID:flBpYJha2nk) 投稿日時:2010年 02月 10日 15:51

    スレ主様は母国語が日本語では ないですか?

  3. 【1611464】 投稿者: 翻訳  (ID:OFdH2caP0G6) 投稿日時:2010年 02月 10日 16:24

    私は聖光にいかせたいと思っていたけど、
    チャレンジ校の筑駒に合格し、進学を決めました。
    今から東大東大とガツガツしているわけじゃなく、
    学園生活を謳歌して欲しいけれど、
    優秀な生徒ばかりの学校だから心配になってきました。
    私の心配とはうらはらに息子は飄々としています。
    自慢の息子ですが、皆さんどう思いますか?


    ・・・ってこんな感じでしょうか?
    うれしくすぎて日本語壊れちゃいましたね。

  4. 【1611516】 投稿者: なんというか・・  (ID:moR3mPbzHIs) 投稿日時:2010年 02月 10日 16:53

    >大学進学は 二の次
    なのですか。中学入学がゴ-ルで良いのなら気にしなくてもいいじゃないですか。
    >勉強進度が速い
    なんて、偏差値がそれほど高い進学校なら事前に予測されていなかったのですか。
    >入学準備前の英語
    受験が終わったばかりなのですから、少し息抜きさせてあげなきゃ可哀想ですよ。
    息子さんの第一希望に合格されたのですから、それが運命と思ってあれこれ悩まず支えてあげればよいのではと思います。

  5. 【1611951】 投稿者: GOですよ  (ID:Oor0E/O0rFg) 投稿日時:2010年 02月 10日 21:40

     すでに終了した経験者です。 
    ぜいたくな悩みではあっても、もう決断したことですよね。
    うちは反対に、第一志望が遠距離で、迷いに迷って辞退しました。

    しばらくの間、あちらの学校だったらどうだったかと想像することがあると
    思います。 

    スレ主さん、学校の選択をしたのがこどもさんで良かったですよ。
    不安はあろうかと思います。通学も勉強も、うまくいかなかった時
    「だから言ったじゃない」
    ではなくて、励ます気持ちでね。
    結局、乗り越えるのは子供であって、母ではないのです。

    大丈夫。こどもは適応します。たくましくなりますよ。

  6. 【1613136】 投稿者: じじ  (ID:SiXSCxG.duw) 投稿日時:2010年 02月 11日 18:01

    goですよ様 温かいコメント有難うございました。遠くから見守るのが親ですね。変な事で日本語おかしく、悩みました
    まずは 私が しっかりとした気持ちで 息子を支えます
    親が思うより子は強いと思います 成長していきますね
    前向きに考えていきます 有難うございました 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す