最終更新:

11
Comment

【2007838】合格おめでとう!

投稿者: 春の知らせ   (ID:H3xoVrbV5sc) 投稿日時:2011年 02月 06日 14:09

全く中学受験とは縁がなかったママですが、
先日、本当にこちらまで嬉しくなる笑顔に出会いました。

電車の中で、男性が、人ってこんなに嬉しそうな顔でできるんだと思う笑顔で前を通り、
その先を目で追うと、若いお母さまとお嬢様。
お父様がお嬢さんの肩を抱き。
単身赴任かなにかで久しぶりにご家族と会ったのかしらと思ったら、
お母様が、封筒を出され、きっ合格通知か手続きの書類だったのでしょうか。

頑張って合格をいただいたお嬢様に、どんな言葉より、あの時のお父様の笑顔は
素敵なお祝いに違いないと思いました。

見ていたこちらまで、なんだか幸せになりました。

お父様もお母様も本当に頑張られたんですね。
そしてお嬢様、本当におめでとうございました。

こんな風景が、きっと日本のあちらこちらで見られたことでしょう。

自分の子どもの時、あんなに素敵な笑顔ができていたのかしらと思いながら、
そのご家族の姿を心の中でお祝いしておりました。

そして、残念だったご家族にも、まだまだこれからの人生。
たくさんの春が来るように願いました。

通りすがりのほんの一瞬の風景でしたが、お祝いさせていただたくてスレッドをたてさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2008182】 投稿者: さくら  (ID:B3j48QBUPJc) 投稿日時:2011年 02月 06日 18:56

    春?さま

    お話に泣けてきました。
    春?さま宅はなんて皆さん気のいい方ばかりなの?
    私だったら相手のお宅に抗議の電話掛けちゃうかも。

    そういえばうちの息子も中学受験が終わった時、
    最初で最後だけれど、
    ちょっとした暴力事件を起こして帰ってきたことがあったのを思い出します。
    詳しくは語りませんが、
    やはり同じような悔しい思いをして
    堪えきれず相手を一発殴ってしまったのです。

    人間の価値は偏差値で計れるものではないことは
    まだちょっとお子さんには理解するのは難しいかもしれませんが、
    子供は元気で素直なのが1番!と
    どこかのおばさんも応援してくれてたよ、とお伝えください。
    心が健康ならば大きく大きく成長できる、と。
    中学校頑張って下さいね。

  2. 【2008776】 投稿者: 優しい方ですね  (ID:fbik5WsfDJY) 投稿日時:2011年 02月 07日 05:51

    ここは、自分がやったぞ、勝った、自分(自分の子)がと言うだけで終わり
    のスレッドばかりと思いきや、ここは・・・・・
    他人の風景を見て暖かい気持ちで祝福できるお話に感動しました。

    春?さんのお話もお子さんに向ける目と気持ち、そして相手の子供さんへの気遣いも
    忘れていないことに心打たれました。

  3. 【2009388】 投稿者: ルンルン  (ID:hV9HgxU6VRI) 投稿日時:2011年 02月 07日 13:30

    子沢山なので、数回受験を経験しましたが(幼稚園〜小学受験〜中学)。

    結果如何にかかわらず、受験は確実に我が家を鍛え、子供を成長させてくれています。

    やってみると、大変だけど、いい経験になっています。

    だから、やはり、また、がんばります。

  4. 【2009794】 投稿者: ふぅ  (ID:zvcBJAFKEOM) 投稿日時:2011年 02月 07日 17:16

    ここ読んでいると、なんだか嬉しい。
    これから先の子育てになにがあるのか…とこわいおもいが
    すこしやわらぎます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す