最終更新:

16
Comment

【4440652】SNSに合格報告の記事は載せるべき?

投稿者: 小心者   (ID:3uZch5dmjzI) 投稿日時:2017年 02月 09日 00:12

息子が第一志望の最難関私立に合格しました。
嬉しかったですが、フェイスブックの友達の中にはまだ合格していないお子さんや不合格でショックを受けているお子さんもいるかもしれないと気を使ってしまい、迷っているうちに家族がインフルエンザを発症したこともあって、記事を載せるタイミングを逃してしまいました。
でも、他の同じ学年のお子さんがいるお友達はみな合格しました〜!と学校の掲示板の前で子供とばっちり写真を載せていて、やはりうちも何か言った方が良いのかな…と気になっています。
祖父母には合格報告の電話をしましたが、遠い親戚や気にしてくれている友達にも報告するにはフェイスブックが手軽かなーとも思うのですが、それで気を悪くされる人や自慢と感じとる人がいたら嫌なのです。
細かいこと考えず、合格したら、フェイスブックに報告するべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4440666】 投稿者: 小心者なら  (ID:ynsgxYdOZq.) 投稿日時:2017年 02月 09日 00:30

    やめた方がよいと思います。
    いちいち人に聞かないと判断できないようでは様々なトラブルに適切に対処できないだろうし、それが命取りになりますから。
    あなた自身だけなら自己責任ですが、罪のないお子さんを晒し者にすることになりますからね。
    志望が通りました。の一言でいいのでは。もちろん写真などなしで。それて報告の義理は果たせると思います。

  2. 【4440675】 投稿者: 載せた  (ID:lNqM/StJl3o) 投稿日時:2017年 02月 09日 00:42

    私は載せました。
    そうしたら、仲の良い方ならまだしも、少しの距離のある方まで、受験予定のお子さんをお持ちの方複数から、塾の教材や歴史漫画や過去問の催促があり、非常に面倒でした。
    ご参考まで。

  3. 【4440684】 投稿者: 私は  (ID:l5eAHJAjj1U) 投稿日時:2017年 02月 09日 00:49

    今は我慢し、入学式の写真のせればOk。時間も経っているし、余計なことにはならないかと思います。

  4. 【4440708】 投稿者: うちは来年です  (ID:Z5f9VH.szBw) 投稿日時:2017年 02月 09日 01:27

    私の周囲では、掲示板の前ではいポーズ!の報告は無いものの、
    「息子の合格祝いに家族で食事にきました」(お寿司屋さんの画像)
    「希望校に合格したので、ようやくゲーム三昧」(ゲーム機の画像)
    という内容の投稿はあり、ああ決まったんだ!よかった〜と『超いいね!』を押しました。

    自慢?と取られるのが気になるなら、やはり入学式に載せるのが良いのかもしれませんね!

  5. 【4440715】 投稿者: FBたまに見るだけ  (ID:NQYYUwqcgHM) 投稿日時:2017年 02月 09日 01:45

    最難関私立の合格、おめでとうございます!嬉しくて、FBでも報告したい気持ちはわかりますよ〜
    でも自慢と受け取る人がいたら嫌、、、と言うのは無理な話。だってFBってある意味自慢合戦でしょ?

    我が家も第一志望合格しましたが本当に親しい友人数人だけにLINEで報告。それで充分。

  6. 【4440873】 投稿者: 受験が終わった  (ID:f9FphVytoU6) 投稿日時:2017年 02月 09日 08:31

    受験が終わった。これから電車通学、くらい書いても良いのでは?
    なんとなく見守ってくれる方、興味本位の方も、カバーできます。逆にこれ以上学校名や、第一希望突破などを想像させる書き込みは不要。

    ついでに参考書を処分してしまった写真とかがあると、面倒な依頼もなくなりますね。タイミング逃したのだから、それ中心の書き込みがよいかも。

    詳細を知りたい方は、それを見て、安心して直接聞いてきますよ。遠くから眺めている方には、これだけで充分の内容。

  7. 【4440914】 投稿者: 自慢とは取りませんが・・・  (ID:zLm7zfruEok) 投稿日時:2017年 02月 09日 08:52

    第1志望の難関校を落ちてしまった立場からの意見です(笑
    自慢とは受け取りませんが、胸は痛みますね。
    子どもが目指していたのと同じ学校だったら、なおのこと。
    いいね!押したりコメントしたり、なかなか出来ないかもしれません。

    でもでも!「自粛しろ!」「配慮しろ~」とかは思いません。
    だって、こちらの状況も気持ちも、こちら側の勝手な都合です。
    そんなこと言い出したら、
    熱望してるのに授かれない知人→子ども関連の記事とか、
    実は失業直後でショックを受けてる知人→仕事関連の記事とか、
    老齢の身内が重病→老齢の両親のお祝いごととか、
    地雷はいくらでも思いつきますもの。

    私自身はSNSはもっぱら読むだけで、
    自分ではプライベートな近況報告はしませんが、
    普段からSNSでそのようにやり取りしている間柄なら、
    いいのではないでしょうか。
    入学式まで待ってもいいかもしれませんが、
    嫌味とか自慢と取る人は、どうして入学式まで明かさなかったの?と、
    もったいつけて!なーんて、取るかもしれないし。キリがないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す