最終更新:

9
Comment

【2963849】めすの室内犬避妊手術した方がいいでしょうか

投稿者: ローリー   (ID:eVsaklYhQJs) 投稿日時:2013年 05月 12日 17:01

パピヨンを飼っております。生後半年で現在体重2キロ、子供を産ませるつもりはありません。雌犬をかうのは初めてなのでお伺いしたいのですが、避妊手術はしたほうがいいのでしょうか。3年前にちょっとした手術で飼い犬を死なせておりまよっています。よく考えて決めたいと思っているので、皆さまアドバイスくださいませ。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2963915】 投稿者: ミサ  (ID:55fRx2Y2GWs) 投稿日時:2013年 05月 12日 17:48

    我が家には、ダックスとトイプードルの雌がいます。
    二匹とも完全室内犬ですが、手術を受けています。
    理由ですが、生理が嫌だったのと、万が一、迷子になったり、ドックカフェなど連れて行って妊娠したら嫌だったからです。
    主人は、クッションやソファーに血がつくのを生理的に受けつけない。といっていました。
    人間側の勝手な考え方だとは思いますが、子犬が生まれて、最後まで責任を持てなかったら嫌でしたので。

  2. 【2964193】 投稿者: いちご  (ID:/VMufGtxxtM) 投稿日時:2013年 05月 12日 21:55

    悩むお気持ち、わかります。
    3年前に悲しい出来事が有ったなら、慎重になりますよね・・・。

    うちには、室内犬の雌のミニチュアダックスがいます。
    1歳ちょっとで避妊手術を受けました。
    理由は獣医さんに「避妊手術をしたほうが、子宮、卵巣、乳房の
    腫瘍やガンにかかりにくくなる」と言われたからです。

    まだ生後半年でしたら、時間は有りますから、ゆっくり考えて
    納得できたら手術を受けられたらよいかと思います。
    一度、獣医さんに相談されてはいかがでしょうか?

  3. 【2964394】 投稿者: ケンネル  (ID:X3rFOcdHn/.) 投稿日時:2013年 05月 13日 01:28

    もうすぐ一歳の柴犬がいます。室内飼いですが、
    すでに二回目のヒートがきました。
    なので、手術を夏ごろ予定してます。
    理由は癌などの予防とヒート時は出血量は少ないからオムツはしませんが、サークルで過ごさないといけないし、望まない妊娠を避けるためです。

    ちなみに私の実家にもミニチュアダックスの雌がいますが、手術はしてません。
    室内飼いですが、出血が少ないし自然のままが良いと両親は考えているみたいです。

  4. 【2964487】 投稿者: ダックス  (ID:sPfEJ17W2kI) 投稿日時:2013年 05月 13日 07:35

    我が家には、6歳になるミニチュアダックスがいます。

    飼い始めの頃、獣医さんに避妊手術のお願いしたところお薦めしないといわれしていません。

    犬種にもよると思いますが、術後ホルモンのバランスが壊れどうしても太る傾向になるから。特にダックスは、肥満になるとヘルニアになりがちだということで。自身の体重コントロールも出来ないのに、犬の体重管理までは無理ということで断念。

    メリットとしては、どなたかがおっしゃっているように、婦人科系の病気にならずにすむという話です。

    出血で部屋を汚すことや、万一の妊娠など他の方々のご意見も納得ですが、我が家はこのままでいるつもり。

  5. 【2964619】 投稿者: 柴ワンコ  (ID:j3w8bRRqOno) 投稿日時:2013年 05月 13日 09:36

    1歳の室内飼いの柴がいます。
    同じく1歳の小型犬と共に、1回目の生理が来てから2回目が来る前に手術をしました。

    私も同じく悩みました。
    子供のころ、同じ小型犬を3匹飼いましたが、昔は病気予防のための避妊手術などありませんでしたので。

    でも、そのうちの1匹が乳がんになりました。
    もう老犬でしたので、手術はせずにそのまま17年生きました。
    がんで死んだというよりきちんと天寿を全うしたと思っています。

    もう1匹は子宮がんになり、こちらは手術で子宮摘出しました。
    もともと虚弱だったせいもあり、この犬は7年少しで死にました。

    もう1匹は病気はせず、12歳まで生きました。

    そして、今の2匹。
    小型犬の方は、食欲旺盛で少し太りました。
    柴の方は、偏食なのでスリムなまま。
    どちらにも避妊・去勢犬用の低カロリーの食事を与えています。

    肥満に関しては、飼い主がコントロールできます。
    我が家は食事は朝夕2回、おやつは低カロリーのグリニーズ、散歩に行けなかったときはガム。
    子供たちや主人が私の目を盗んであれこれあげたがるので気が抜けませんが、最後に苦しむのは犬たちよと日々言い続けています。

    術後、可哀そうだったのはエリザベスカラー。
    抜糸までの10日間、とんでもないストレスになったようです。
    特に我が家は複数飼いなので、自分が傷をなめなくても相手がなめる可能性があり、常に片方をゲージに入れていました。
    傷の痛みとカラーとゲージでの生活。
    抜糸後も気が小さい柴は、しばらく落ち込んでいました。

    病気予防の手術。本当に悩みますよね。
    お友達や家族の意見も聞いて、最良の答えを出して下さい。

  6. 【2964657】 投稿者: 1才半 シュナ  (ID:VJ4LDkbEbfs) 投稿日時:2013年 05月 13日 10:05

    今月で1才6カ月になる♀のミニチュアシュナウザー

    夏場は傷の予後が心配で、昨秋(その時で生後10カ月)に避妊手術を受けました。

    基本室内飼いですが、やんちゃな犬種ですので、外遊びやドッグランが大好きです。
    ドッグランや、ペットと泊まれるホテルなどは、未処置のわんちゃんを断る所が多い点、
    処置した方が、健康で長生きとも言われている点などを考慮して、その時は迷わず処置しました。




    最近益々、可愛くて可愛くて

    この子の子どもが欲しかったなあ…なんて思ったり  身勝手な話ですいません><

  7. 【2965463】 投稿者: ローリー  (ID:eVsaklYhQJs) 投稿日時:2013年 05月 13日 20:52

    皆さま、ご回答くださいましてありがとうございます。まだ少し時間はあるのでよく考えてみて結論をだそうと思います。

    ところで犬の生理は何歳まで続くのでしょうか。出血の多い少ないは個体差があるのですか?また何日くらいなんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す