最終更新:

8
Comment

【3038741】犬連れのクルマ旅

投稿者: スカイ   (ID:dBQQ0Auc/eQ) 投稿日時:2013年 07月 13日 11:23

初めて愛犬(トイプー)を連れて帰省します。
高速道路で約4−5時間の道程なので心配です。

何か注意すること、これは持っていった方がいいというものがあればアドバイスして下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3038799】 投稿者: 新鮮な空気  (ID:pB3rasmRFaQ) 投稿日時:2013年 07月 13日 12:32

トイレシート多め
    濡らしたタオル
    トイレ休憩の場所確認
    絶対に犬を車内に放置しない

我家の愛犬は、車酔いをするので頻繁に様子を見ていました。

2. 【3038928】 投稿者: いいなぁ  (ID:ShaXqnQnBwA) 投稿日時:2013年 07月 13日 14:27

うちはシェルティとミニチュアダックスを連れて帰省しますが、今年は子どもの受験で無理です。残念。
    トイプーちゃんだけなら楽勝ですよ。
    いまはあちこちの高速SAにドッグランがありますし、本当にワンコ連れの方が多くて、飼い主さんとの交流も楽しいです。
    心配なのは水と暑さとトイレだけです。
    犬用の携帯折り畳みコップ、または水飲みボトルがあるといいですね。
    SAのアスファルトはとんでもなく暑いところが多いので、歩かせるときは気を付けてくださいね。抱っこの方がいいかも。

3. 【3038962】 投稿者: しばわんこ  (ID:CI2dgFH4xdE) 投稿日時:2013年 07月 13日 14:55

独身時代、実家で飼っていた犬も含めると、3匹の柴犬を旅行しています。
    犬それぞれタイプがあって、車が好きな子、苦手な子がいます。

スレ主さんのわんこは、車どうですか?
    近場に出かける時に乗せたりしてますか?
    もち全く乗せたことがないなら、様子見に乗せてみた方がいいです。

今うちにいる柴犬は、車大好き。
    病院に行くのに車を出しても、大喜びで飛び乗ります。
    3~4時間なら何の問題もなく、窓から外を見たり、飽きたら下に伏せて寝たり、大人しくしています

でも前に飼っていた犬は車酔いが酷くて、大変でした。
    酔い止めを飲ませたり、朝食は抜いたり、いろいろ工夫しました。

高速の途中で休憩を入れて、犬も息抜きに連れ出してあげるといいですね。
    無理に水を飲ませなくてもいいですが、見せて欲しがるようなら与えてください。
    絶対に車でお留守番だけはさせないでくださいね~

4. 【3039061】 投稿者: 二才 オス プー  (ID:WC1oae1o8Jg) 投稿日時:2013年 07月 13日 16:34

うちの子は酔いやすいので、必ず酔い止めを飲ませます。
    病院で一錠1500円と高いのですが、効きめ抜群。
    一時間半を目安に、車を停め、軽く外を歩くようにしています。
    酔わないワンちゃんが羨ましいです。

5. 【3042145】 投稿者: これから、暑い日が続くから  (ID:oMldeeHk926) 投稿日時:2013年 07月 16日 12:36

ワンちゃん連れの旅行は楽しいですね。

我が家は車に必ずワンちゃん用のタッパーとどなたか書いていらっしゃいましたが、おしっこシートとワンちゃん用のクッションを乗せています。

また、新車になったことをきっかけに後部シートにはワンちゃんシート(ホームセンターなどのペットコーナーで売っている、ワンちゃんを車に乗せる時に使うシート)を敷いています。

タッパーはお水を飲ませるときに使います。(ペットボトルのお水を入れてあげています)
     タッパーだと、1回ずつほしい分だけ水を入れて飲ませる事が出来ますし、運転されていない方が居たら走行中でも水を飲ませてあげる事が出来ます。

また、コロコロローラーとおしっこをしたとき用のスプレーとトイレットペーパーを1~2巻き入れています。

コロコロローラーはワンちゃんを車にお留守番させて食事に出るときに洋服についたワンちゃんの毛を取る(トイプーは余り毛は抜けないでしょうが、我が家はパピヨンなのでレストランなどに入るのにチョチョと毛を取っていきます。)ときやシートについた毛を取るのに便利!

トイレットペーパーはワンちゃんがおしっこを失敗したときにスプレーを掛け、トイレットペーパーでふき取ると、PAのトイレに流せるので・・・

あとは渋滞などで日帰りや泊まりで、宿に着いたり帰宅が遅くなった時の為に日頃食べなれている食事と器を入れています。

お泊りのときは1食から2食分多い目に用意して出かけます。

我が家のワンちゃんは14歳と老犬なのでお宿で食堂などにワンちゃんが入れず、お部屋でお留守番をしなければならない時用に「ワンちゃんのおむつ」も常に車に積んでいます。

飼っていらっしゃるワンちゃんが何歳かわかりませんが、1歳くらいならマメに休憩させてあげてください。

我が家には、以前もう1匹ワンちゃんがおりましたが、幼いころは車酔いがひどく1時間位に1回の割合で休憩をしておりましたし、車に弱い事がわかった時点で出かける前の食事の量を少ない目にしたり、消化の良い物だけにしたりしておりました。

ただ、車にたびたび乗せていると、ワンちゃんも車に慣れてきますので、最初に車酔いしたからとあきらめずに近くのお買い物などにも車に乗せて連れて行ってあげてください。(我が家の子も段々と酔わなくなり、長距離ドライブも平気になりました。)

6. 【3042232】 投稿者: 帰ってきました  (ID:dBQQ0Auc/eQ) 投稿日時:2013年 07月 16日 14:00

スレ主です。
    帰りは高速道路の渋滞を避けて国道を通ったため7時間の長旅となってしまいました。
    途中4回休憩したものの、あとは私の横でずっと満足そうに寝ていました。
    文句を言ったり、喧嘩をしたりする子供達よりずっとお利口で手がかかりませんでした(笑)

ただ途中食事のために寄った道の駅に、持ち帰りの食事がなかったのが誤算でした。
    昼はクルマに持ち込んだパンやお菓子でしのいだのですが、夜はがっつり食べようということになったのです。
    まず私が犬を散歩させている間に、残りの家族が人数分のトンカツ定食を注文!
    夫が食べ終わったところで、犬の世話を交代し今度は私が食べに行きました。

家に帰って安心した様子で、よく寝ています。
    やっぱり家がいいんでしょうね。

7. 【3045541】 投稿者: うちの子は車大好き  (ID:buWMv7dE03s) 投稿日時:2013年 07月 19日 09:28

今まで3匹飼いましたが、今の子は車大好きです。2匹目は車酔いがひどく、5分で泡を吹くくらいでしたが、この子は家を出ると車に走っていき、ドアを開けると車に飛び乗ります。車で必要なもの・・ウエットティッシュだけかな?常にお豆腐の開きパックが後部座席に置いてあります(水用)

これから暑くて、犬連れは難しくなりますね。テラス有のお食事どころでも人間も暑い。。

また、ホームセンターに連れて行って犬用カートに乗せて外トイレの前に置いたらほんの3分くらいの間に3匹中2匹を連れていかれた!という話を聞いて、無用な犬連れも怖いなと思いました。
    駐車場は1分あれば連れ去り可能なので、特に危ないそうです。連れていかれた先で幸せにしていればまだしも、思い付きで連れて行ったら幸せになんかなれそうもないですよね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す