最終更新:

123
Comment

【3890250】無理なくダイエットして健康な体になりたい

投稿者: 高血圧   (ID:HF.C7SFPGBI) 投稿日時:2015年 11月 02日 16:40

はじめまして。
153―60.8、高血圧症のアラフィフです。
結婚20年、気付けば15キロも太ってしまいました。
太ってしまった事による体型よりも高血圧が心配になり、健康の為にダイエットを決意しました。
気持ちが折れないよう、現実から目を背けないように毎日体重をここに書き込もうと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【4298975】 投稿者: もも  (ID:I/3ZOSR.fts) 投稿日時:2016年 10月 25日 08:43

    おはようございます。
    昨晩は誘惑に勝ちました?・・・炊きたてご飯はそれだけで美味しいですよね。

    以前、何かの番組で見たのですが、よく噛むと良いらしいですよ。
    30回ほど噛むと満腹中枢がうんちゃらで・・・すみません、とにかく身体に良いらしいです。
    つい忘れがちなので、ときどき娘と「ちゃんと噛んでる?」って言い合いながら実行してます。

    忙しい朝などは難しいかもしれませんが、ぜひやってみてください。・・・がんばりましょうね。

  2. 【4299012】 投稿者: えーと  (ID:zRqSU/CryS6) 投稿日時:2016年 10月 25日 09:06

    新着投稿からちょっと覗きましたが
    タンパク質あまり取ってない事ないですか?
    糖質を控えてタンパク質も取らないでいると
    筋肉を消費してしまいますよ。
    健康的に痩せたいなら、糖質は減らしてもタンパク質、脂質はむしろ多めに取ってくださいね。
    糖尿病でお医者さんにかかっている夫が、そうやって痩せて、血糖値も高血圧も改善しました。ジムに週二回通っており、筋肉量も平均以上あります。(高血圧の薬はまだ飲んでいますけど120くらい。糖質を控える前は薬を飲んでも150超えていました。)

    うちも白ご飯、パンはあまり食べませんが(朝夜は全く食べず、昼は半分程度)芋類や根菜類は制限はあまりしていません。食べ過ぎないように気はつけています。
    一番血糖値が上がりやすく太りやすいのは小麦粉のようです。粉になっているからでしょうか。

  3. 【4300058】 投稿者: 高血圧  (ID:NEaRSwDPbBc) 投稿日時:2016年 10月 26日 07:50

    ももさん、
    昨夜もなんとか我慢できましたよ~。夜に我慢した分、朝は炊き立てご飯が五臓六腑(使い方が違いますが)にしみわたります。

    え~っとさん、はじめまして。
    ありがとうございます!無勉強の自己流ダイエットなので栄養について教えてくださって嬉しいです。
    なるほど・・・タンパク質ですね?
    もう少し卵やチーズ・納豆も増やしてみようと思います。
    ご主人さまの高血圧が改善されて本当によかったですね。
    私は体重は減りましたが血圧は以前のままなので、減量だけでなくこのまま体質改善も心がけていきたいです。
    ご主人様がそうやって減量・体質管理なさって高血圧が改善されたこと、
    とても励みになりました、ありがとうございます。

  4. 【4300304】 投稿者: へへへ  (ID:jhj6xyTWMgo) 投稿日時:2016年 10月 26日 12:09

    高血圧さん(47には私も驚きましたw)、ご教示ありがとうございます
    そうですよね、オールゼロは最初はイケるのですがその後、体が全力で欲します!
    特にえーとさんがおっしゃる小麦粉でできているパン!!!!!
    家族が食べるので置いてありますが、いつも目に入るので貪り食いたくなります
    ここいいですね 私も遅れがちになりますがまったり後をつかせていただきます

  5. 【4301095】 投稿者: りんご  (ID:MWldZ0ocYLg) 投稿日時:2016年 10月 27日 01:13

    咀嚼
    私もテレビで咀嚼が大事だとしり、翌日から毎回30から50回、よく噛んでいたら、2キロ減りました。
    つい最近のテレビでしたが、咀嚼の回数を3つのグループに分け、
    それぞれ10回、30回、50回と噛む生活を、確か2週間だったかな?
    結果はよく噛んだグループほど体重の減りが顕著でした。
    ただ、50回は現実的ではないため、せめて30回程度は噛みましょうという内容だったと思います。

    咀嚼の回数以外は何も変わったことはしていませんが、2キロ減りました。
    いつ放送されたか覚えていませんが、2、3週間くらい前だったと思うので、
    割と短期間で減ったことになります。
    それまでは、せいぜい10回でした。

  6. 【4301124】 投稿者: 高血圧  (ID:NEaRSwDPbBc) 投稿日時:2016年 10月 27日 05:37

    今朝の体重
    食事・トイレ前56.2

    へへへさん
    >体が全力で欲します!
    おそらく生まれてから一番食しているであろう白米を我慢すると
    体の中で何かが起こってくるような気がします(私経験談)
    時々、おなかもすいていないのに体が「白米~くれ~」と言っているような
    フラフラと台所へ行って炊飯器を開けて無意識にむさぼらないように気を付けます  
    ┗(`・ω・´)┛フンヌッ!

    りんごさん、はじめまして。
    >咀嚼
    咀嚼 !!!
    すっかり頭から抜けてました、ありがとうございます。
    私は今まで、特に忙しい朝は食べるというより飲み込んで流しているような感じで・・・・
    りんごさんの実践されて結果を出されたこと、素晴らしいですね。
    私もやってみます!
    飲み込んでいる私の場合、回数を決めてしまうよりも先ずは2・3日噛むことを意識していくことから初めてみようと思います。

  7. 【4301238】 投稿者: もも  (ID:I/3ZOSR.fts) 投稿日時:2016年 10月 27日 08:42

    おはようございます。

    あのう・・・ちゃんと私の書き込みを読んでくださいよー!
    「・・・うんちゃらで」 ←ここらへんが説得力無しですけれど。汗

    りんごさん、それです!それ見たんです。結構最近だったのですね。
    今日から読書週間ということで、今年の標語にちなみ『いざ、咀嚼 。』・・・あっ、m(_ _)m

  8. 【4302102】 投稿者: りんご  (ID:MWldZ0ocYLg) 投稿日時:2016年 10月 28日 01:30

    スレ主さん、頑張ってくださいね!

    ももさん、咀嚼は良いみたいですね、今なにげなくネットを検索していたら
    「噛むだけでダイエット」で一口30回で痩せる内容が載っていました。
    健康にも良いようですよ!
    私は運動は自信がないので、しばらく噛むだけダイエットで様子をみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す