最終更新:

123
Comment

【3890250】無理なくダイエットして健康な体になりたい

投稿者: 高血圧   (ID:HF.C7SFPGBI) 投稿日時:2015年 11月 02日 16:40

はじめまして。
153―60.8、高血圧症のアラフィフです。
結婚20年、気付けば15キロも太ってしまいました。
太ってしまった事による体型よりも高血圧が心配になり、健康の為にダイエットを決意しました。
気持ちが折れないよう、現実から目を背けないように毎日体重をここに書き込もうと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【4291845】 投稿者: へへへ  (ID:6PojelHPHhI) 投稿日時:2016年 10月 19日 13:21

    そうかしらね
    ご自身の体重を書いていただけると助かるわ
    私も同じくらいです
    他人様のデータでもレコーディングの推移は
    確かにとても励みになる
    がんばろーね♡

  2. 【4293008】 投稿者: 高血圧  (ID:NEaRSwDPbBc) 投稿日時:2016年 10月 20日 13:07

    今朝の体重55.9で昨日と変わらずです。

    へへへさん、ありがとうございます。
    頑張りますね。

    この半年間、まずは夕食を週二回抜いて残り週5はご飯抜きの野菜中心メニューでダイエットを進めました。
    つらいかと思いきや意外と大丈夫でかえって体の調子がいいんです。
    この年齢になってくると燃費が良い体になっているようで、今までが食べ過ぎていたのだと実感しました。
    朝食はしっかりと取りますし、昼食は仕事がら外食も多いので夕食を抜くことでのストレスは感じません。

    時々夜に外食しても翌日に調節していますので今のところリバウンドはしていません。
    そう、毎日朝晩体重を測り続けることでよく食べたあとでも「調節」が出来るようになったんです。
    これがよかったのかなあ?

    そして出来るだけ毎日ラジオ体操をやっています。
    気持ちがしんどい時は無理をしないで適当にやっておき、
    気持ちが乗ったときはゆっくりと体を大きく動かしていきます。

    ついでに今朝のメニューは
    サツマイモご飯(昨晩炊飯器予約で用意)
    焼き鮭(グリルで焼くだけ)
    大根としめじの煮物(昨夜の残り物)
    茄子の胡麻和え(茹でてあえるだけ)
    かぼちゃと小松菜のお味噌汁

    口が寂しくないように、甘いのしょっぱいの酸っぱい三品は必ず用意します。

  3. 【4294821】 投稿者: 高血圧  (ID:NEaRSwDPbBc) 投稿日時:2016年 10月 21日 20:45

    今日の晩御飯は
    サツマイモの肉じゃが
    きゅうりの酢の物
    レンコンのきんぴらにトマトを添えて。
    です。
    塩分が気になるので私の酢の物はすだちをかけるだけにして、きんぴらと肉じゃがも減塩醤油を使います。

    食事後測ったら56キロでした。

  4. 【4295397】 投稿者: へへへ  (ID:HMcQ4BLS0bs) 投稿日時:2016年 10月 22日 11:56

    教えていただきたいのですが、糖質オフ中心?なのにいも類を
    多用するのはなんででしょうか
    米の代用?
    糖の値が米より低い?

  5. 【4296287】 投稿者: 高血圧  (ID:NEaRSwDPbBc) 投稿日時:2016年 10月 23日 08:57

    今朝の朝食・トイレ前
    47キロでした (T-T )

    昨日はちょっとした集まりがあって昼から夜まで高カロリーなものを食べ続けてしまいました。
    そのかわり楽しい時間を過ごせて日頃のストレス解消できて精神面では良かったと思っています。
    そう、楽しいイベントを断ってまでダイエットをしようとは思わずに、楽しい時間を持ちながら増えた体重を調整していこうと
    自分に言い聞かせています。

    へへへさん
    あちゃ~、すみません私の書き方が悪いんです。
    糖質オールオフは危険だと(自己判断です)思っていますので
    糖質オフ中心ではなくて、夕食だけ白米・麺類・パンのオフを実行しているんです(イベント事の外食を覗く)

    夕飯のみ、主食である白米・麺類・パンなどを食べないだけでも十分に糖質制限
    出来ると思っていますので、かぼちゃやさつまいもなどは煮物などの食材として使っています。
    先日のさつまいもご飯は家族のリクエストに応じて朝食に出しました。

    朝食 
    白米
    お味噌汁
    魚かお肉のどちらかをメインに一品(主に焼くだけ)
    お浸しなど野菜を一品
    煮物系か生野菜系どちらかを一品(昨夜の残り物で)

    昼食は仕事柄外食か買ってきたお弁当が多いです。
    結構好きなものを食べています

    夕食は
    週2回は抜きます。基本家族と食べますので主人の残業日を選んでランダムに。
    あとの5日は主食抜きでおかずだけ頂きます。
    朝食に残せる一品は必ず作って、あとは和洋中色々と何品か。
    気を付けたいのは食事を楽しめるように
    しょっぱいの
    甘いの
    酸っぱいの
    とのバランスを彩りと一緒に心がける事ですね。

    この食事とラジオ体操と散歩でなんとか半年でここまで減らすことが出来たのですが、もう一歩進むには食事制限だけでなく、もう少し運動量を増やしていかないといけないのかな?と思案中です。

  6. 【4297565】 投稿者: 高血圧  (ID:NEaRSwDPbBc) 投稿日時:2016年 10月 24日 07:38

    今朝の体重
    朝食・トイレ前で56.7でした。
    今週中に55.7にまでもどしたいなあ。

  7. 【4297719】 投稿者: もも  (ID:I/3ZOSR.fts) 投稿日時:2016年 10月 24日 10:01

    はじめまして。
    突然すみません。たまたま覗いてしまったので・・・。今日が56.7で昨日47キロ??
    何かあったのか(大食い競争?)と思いましたら、20日が55.9ですから昨日は57キロですね。

    毎朝和食、とっても良いですね。お魚焼いて・・・うちもほぼ同じ朝食です。
    ときどきラジオ体操もやってますし。(毎日やれば良いのだけれど・・・汗)
    お仕事上おつきあいもあるでしょうし、お昼くらいは食べたいものを楽しみたいですよね。

    秋は美味しいものが多くて・・・最近食べ過ぎ。もっと運動しなくちゃ!です。
    徐々に10キロ減まで道のりは長いでしょうけれど、無理なくがんばってくださいね。私も。。。

  8. 【4298332】 投稿者: 高血圧  (ID:NEaRSwDPbBc) 投稿日時:2016年 10月 24日 19:38

    ももさん、はじめまして。
    すっすみません、又書くのを間違えてしまって。
    そう、朝食は基本和食なのですが昨晩の残り物をアレンジして(そんなたいそうなものではありませんが)出したりしています。
    お昼に食べたいものを食べている事でストレスがたまらないのかもしれません。

    前レスでかいたように基本夕食はお米抜きを続けてきました。
    暑い夏の時期はお米抜きでもよかったんですが、ここで涼しくなってきて夕飯時のお米の匂いがたまりません。誘惑に負けそうです。
    朝まで我慢我慢。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す