最終更新:

123
Comment

【3890250】無理なくダイエットして健康な体になりたい

投稿者: 高血圧   (ID:HF.C7SFPGBI) 投稿日時:2015年 11月 02日 16:40

はじめまして。
153―60.8、高血圧症のアラフィフです。
結婚20年、気付けば15キロも太ってしまいました。
太ってしまった事による体型よりも高血圧が心配になり、健康の為にダイエットを決意しました。
気持ちが折れないよう、現実から目を背けないように毎日体重をここに書き込もうと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 9 / 16

  1. 【4302184】 投稿者: 高血圧  (ID:NEaRSwDPbBc) 投稿日時:2016年 10月 28日 07:57

    ももさ~ん!
    ごめんなさい!言い訳しません、正直飛んでしまってました。

    今朝の体重、食事トイレ前56キロ

    りんごさん、ありがとうございます。
    今週中になんとか先週暴飲暴食した分を取り戻せそう。


    「噛むこと」、
    噛むことを意識することがなかなか難しくて・・・。
    長年の習慣って怖いですね、いやいや、習慣のせいにしてはいけないのですよね。
    頑張ります。

  2. 【4302236】 投稿者: 医食同源で  (ID:Ko2Sc4wLMkg) 投稿日時:2016年 10月 28日 08:32

    血圧を下げたいなら毎日きのこを食べるのはどうでしょうか。
    でも血圧を下げる薬を飲んでいる場合、薬によっては下がり過ぎて担当医を慌てさせるかもしれないのでご注意を。きのこはエリンギとマイタケが一押しです。

  3. 【4303671】 投稿者: 高血圧  (ID:NEaRSwDPbBc) 投稿日時:2016年 10月 29日 14:33

    今朝の体重食事トイレ前56.1

    医食同源で さん、ありがとうございます。

    きのこ、いいですよね。
    お値段も安定していますし低カロリーで。
    キノコの中でも特にエリンギとマイタケが一押しなんですね?
    ありがとうございます、両方とも大好きなので早速買ってきました。

    今日のお昼は一人でしたので自炊しました、
    一人だとめんどくさいので簡単に。
    お茶碗軽めのご飯一杯。
    もやし一袋とエリンギの炒め物にレモンをかけて。
    トマトの卵とじ。

    今日はこれからかかりつけの内科へ行ってきます。
    今、血圧降下剤を6mg飲んでいます。(6mgの錠剤がないので4mgと2グラムの2錠で)
    8mgでは下がり過ぎて4mgでは少し高くなってしまうので、6mgを服用してから初めての診察です。

  4. 【4304749】 投稿者: もも  (ID:I/3ZOSR.fts) 投稿日時:2016年 10月 30日 11:29

    こんにちは。

    りんごさん、
    「噛むだけダイエット」をいくつか読んできました。今度は説得力あり!(他力ですが。汗)
    ◎少ない量でもおなかが満腹。・・・満腹中枢が働くのは20分後です。
    ◎噛むだけでカロリーを消費。・・・一日のエネルギー消費の10%は食事時。
    ◎脂肪を分解し燃焼効率上昇。・・・噛むことで交感神経を刺激し、脂肪細胞に作用。
    ◎顔の筋肉が刺激され小顔に。・・・顔の筋肉の70%は口のまわりに集中しています。
    ◎胃が小さくなってリバウンド防止になり、唾液中の美容成分によって美肌効果も期待大!

    高血圧さん、週間→習慣。・・・そこまで深く読まなくても。(考え過ぎ?)
    私も一人の時はめんどうなので、つい簡単にすませてしまいます。
    サラッと書いておられた「トマトの卵とじ」とっても美味しそうですね。
    今日はうんと寒いのでおすすめのきのこを入れたお鍋はいかがでしょうか?もちろん良く噛んで。

    ずっとお邪魔しちゃうのも申し訳ないので、ときどき来ます。薬無しで血圧下がると良いですね。

  5. 【4305499】 投稿者: スレ主さまに続きます  (ID:JSmnL.J6MoE) 投稿日時:2016年 10月 31日 01:04

    ゆるダイエット長く継続中の私に
    噛むことの美容面での大切さや、
    スレ主さまの気長なきちんとした努力を お教え頂き、
    有り難うございました。
    血圧も、顎の形も、
    肌や髪の美容も
    長期的に良い方へ感化たされたいと思います!

    スレ主さま、健康向上の努力がとっても偉くて感心してしまいました。
    ご家族や周りの方にも
    きっとよきお手本になっていますよ。

    ダイエット中盤、ここまでの成功本当におめでとうございます。
    この先も、きっと!

  6. 【4305525】 投稿者: 高血圧  (ID:NEaRSwDPbBc) 投稿日時:2016年 10月 31日 05:42

    今朝の体重、食事トイレ前56.4
    昨日はお昼を外食したのでしかたがないかな?

    血圧は診察血圧で136・86でした。
    一応ぎりぎり正常値内ですが、6mg飲んでこの数値なので血圧が上がる寒い季節になれば8mgに戻すことになりました。
    11月一杯は6mgで行きます。

    ももさん、
    よかったあ、失礼な事をしてしまったのでもう来て下さらないのかとしよんぼりしてしまいました。
    来て下さってありがとございます。
    噛むという事はこれだけ体に嬉しいことがあるのですね。
    なかなか出来ていなくて、とにかく意識することを心がけます。


    スレ主さまに続きますさん、ありがとうございます。
    私も皆様に続いていきます。

    この半年、月に1キロのペースでなんとか減らすことが出来ました。
    主人から「今だからいうが春頃は後ろからみて体が四角にみえた」
    「今は大丈夫、痩せたね」
    と言ってくれました。

    今までは太り過ぎていた分減量もしやすかったのかもしれません。
    これからは皆様のご意見を参考にもっと栄養面や運動を考えながらゆっくりと減量していこうと思います。
    もう、若くないので無理なダイエットで髪の毛が抜け落ちたり、顔がしわだらけにならないように。

  7. 【4305530】 投稿者: 高血圧  (ID:NEaRSwDPbBc) 投稿日時:2016年 10月 31日 06:08

    ももさ~ん

    昨夜は鳥ガラが出ていたので出汁をとってお鍋、水炊きにしました。
    野菜をたっぷり、〆の雑炊もせっかくなのでいただきました。

    体がぽかぽかでした。

    今朝も寒いです。
    皆さま、風邪に気を付けてくださいね。

  8. 【4306421】 投稿者: もも  (ID:IZa1ZKLN//2) 投稿日時:2016年 11月 01日 05:25

    おはようございます。

    そんなに叫ばなくてもちゃんと聞こえてますよー。
    丸ならわかるのですが四角って?・・・。優しい旦那様ですね。
    お料理がすごく得意なんですね。うちの水炊きはただの水で炊いたものです。

    11月になりました。寒い日が続きますけれど、少しの運動としっかり咀嚼。
    なかなか成果が出ないと思いますが、地道にがんばってまいりましょうね。 ではまた来ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す