最終更新:

28
Comment

【4145815】白髪に困っています。

投稿者: くせ毛   (ID:BBOQTVDVQgQ) 投稿日時:2016年 06月 13日 06:30

後頭部には殆どないのですが、顔周りの白髪に困っています。
色々な美容室で、ヘアマニキュア、ヘナ、草木染め、オーガニック染め…など、なるべく髪のダメージを考えて白髪対策をしてきました。
自宅でやるよりは、美容室で染めた方が傷みにくいとのことですが、今では3週間に一度のペースで染めに行かないと間に合わなくなりました。

時間もお金もかかってしまい、そこで、自宅で手軽に、しかもダメージが少ない白髪染めを探していま
す。よく薬局で紙の箱に入ってるような、直ぐに染まるものは、傷みそうなイメージです。
表面的にキレイになるようなものではなく、本当に髪に良いもの?を探しています。

最近、ヘナも興味があります。
100パーセントヘナなら、本当にダメージは少ないのでしょうか? 100パーセントのヘナは本当に100パーセントなのですか?
あとは為るべく真っ黒にならず、ダークブラウンが良いのですが、色も選べるのでしょうか?

自宅で髪に優しいカラーリングをされている方、色々教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4145975】 投稿者: ヘナ歴10年  (ID:O8lS75bfhyc) 投稿日時:2016年 06月 13日 09:03

    白髪はまだありませんが、自宅ヘナ派です。
    髪の毛って本当に大事ですよね。
    髪質と適正な量があればとても若く見えます。

    肩甲骨下までのロングで毎日、巻いていますが
    ツヤもあり、美容院でも手入れが良いとほめられます。
    (カットは3か月おきです)
    ただし、ヘナは手間がすごくかかります。

    カラー剤は本当に髪が痛みます。
    3週間おきとなると地肌への負担も相当ですよね。

    お調べになったらわかると思いますが
    100%ヘナのものと、
    仕上がり色が選べたり染まりやすい薬品が入っているものもあります。
    後者だと結局ケミカルです。

    ヘナだけだと色が選べず(収穫の年によって多少異なります)
    赤くなってしまうので、それがおいやなら
    ヘナ後にするインディゴという黒く染める材料も必要です。

    今の髪に満足しているので面倒でもヘナをやめる気はありません。

  2. 【4146005】 投稿者: セルフ  (ID:.goZLR5btSs) 投稿日時:2016年 06月 13日 09:31

    十日も経つと根本の白い部分が目立つのでどうしても出かけなければならない時は10日ごとに染めています。薬剤はドラッグストアで300円ぐらいで買えるものです。剛毛なので3時間つけっ放しでシャワーキャップをして家事をします。
    近い将来、禿げてしまうのかな・・・。

  3. 【4146142】 投稿者: 美容師  (ID:Kmw/6jHTTmI) 投稿日時:2016年 06月 13日 11:50

    ↑の方、ドラックストアの量産品はサロン用より
    薬が強く、髪にも身体にも悪影響です。
    また長い時間塗っていても効果は同じです。
    あくまでも説明書通りの時間でしっかり
    洗い流しましょう。
    毛穴から血液を循環して、排出されずに体内に
    留まる永久染毛は本来なら有害な物です。
    職業柄、本来なら口が裂けても言えませんが‥。

  4. 【4146177】 投稿者: 悩ましい  (ID:GL2dbOg50fc) 投稿日時:2016年 06月 13日 12:22

    ヘナ染めしている60代の方ほんと多いですね。
    おそらく自宅で白髪染め→薄毛→ヘナという遍歴がおありなんでしょう。
    ヘナはヘナ100パーセントならそんなに手間がないですが、白髪の部分がそのままオレンジ色になりますから、本人はメッシュと思っておられるでしょけど、他人から見れば見窄らしい感じです。
    白髪の多い場合は顔の周りの殆どがオレンジになります。
    よくヘナ色をしたお婆さんを見かけるので、少しでも同じ色の髪色にはなりたくないです…
    イメージ的なものですが。。
    インディゴを入れるのはヘナ染めプラスαですから手間が掛かりますが、出来上がりが黒に近くなってしまいますので、これから先ずっと黒髪でいいと覚悟があればいいと思います。
    ヘナにしてもインディゴにしても、抜け代わるまでケミカル染めは出来なくなりますから。

  5. 【4146296】 投稿者: アレルギー  (ID:IXgzmAwEqtw) 投稿日時:2016年 06月 13日 13:56

    私はカラー剤にアレルギーがあるので、今はずっとマニキュアです。
    1ヶ月に一度の頻度で美容院。その間、生え際は自分で2回くらい市販品のマニキュアで染めてます。
    ヘアマニキュアも害がありますか?
    便乗質問で申し訳ないですが、美容師さんに教えて頂きたいです。

  6. 【4146411】 投稿者: セルフ  (ID:.goZLR5btSs) 投稿日時:2016年 06月 13日 15:28

    ドラッグストアの髪染めで10日ごとに~と書いたものです
    美容師様のコメントをみてネットで調べてみましたが・・本当なんですね!
    体に悪い悪いとは聞いたことはありましたが気にしていませんでした。
    商品になるものは安全なものだから、と思っていました。
    手元に20箱ほどまとめ買いしたものがあるので処分しようと思います。
    昆布のはシャンプーのたびにまっ黒なすすぎ湯が流れてお値段も高かったのですぐにやめてしまいました。
    ヘナといのは美容院でお年寄りがよくリクエストされていて何となく私はヘナは使いたくないと思っていましたが体には一番優しいのでしょうかね。

  7. 【4146449】 投稿者: くせ毛  (ID:BBOQTVDVQgQ) 投稿日時:2016年 06月 13日 16:10

    皆様、早速のコメントありがとうございます。
    色々なやり方や体への影響など…とても参考になります。

    ヘナ歴10年様、特にお聞きしたいのですが、名指しですみません。お答えできる範囲で宜しくお願いします。
    100パーセントヘナは、どちらで購入されていますか?100パーセントヘナと謳っていても、何か混ざっていたりするものもあるようなので、信頼できるものが欲しいです。私が欲しいと思った100パーセントヘナ( と製品にはかいてある )は、色が選べるんです。
    本当に100パーセントなのか、どうなのか…?

    それと、ヘナ歴10年様は後からインディゴでも染めていますか? その場合、真っ黒になってしまうのでしょうか。

    真っ黒になるのは嫌なので、色が選べる100パーセントヘナが本物のナチュラルヘナなら、それを試してみたいのですが…

    ヘナ以外にも、もしオススメのものがありましたら、引き続き宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す