最終更新:

10
Comment

【4201013】心付け

投稿者: ホットスプリング   (ID:zv3m4uNy2JA) 投稿日時:2016年 08月 02日 11:33

この度、2人で温泉旅館に一泊することになりました。
そこで、皆様に質問です。
旅館では担当の仲居さんに心付けをお渡しになりますか?

私は母がいつも渡していましたので、今までは、夫婦2人の時も、特に子どもが小さい時などは多めにお渡ししてきました。
ただ、最近はちゃんとサービス料込みと明記してありますし、担当の方も複数変わられて渡すタイミングが難しいときもあり、渡さなくても良いのかな?と思ったりもします。
今回の旅は50代夫婦2人、一人35000円ほどで全室10部屋ほどしかない大人向けの旅館です。
食事はお部屋食ではなく個室レストランです。
また、和洋室なので、お布団を敷きに来られることもありません。

皆様のご意見を参考にしたく、ご意見宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4201868】 投稿者: スレ主です  (ID:c9kK3klqG96) 投稿日時:2016年 08月 03日 10:01

    皆様、
    ご意見有難うございました。

    やはり、最近は渡さない方が多いのですね。付け加えますと、今回の旅館は、お部屋でチェックインの手続きをするらしく、係りの方とちょっとお話しをすることにもなろうかと思いまして迷ったのもあります。
    また、余談ですが、私夫婦がまだ20代の頃、やはり2人で温泉旅館に泊まりましたところ、そこの仲居さんが、”知らないだろうけどこういう場所ではちょっと渡すものなのよ”といった発言をされたのです。
    私は渡そうとして用意していたのですが、不愉快だったので、帰るときにフロントにクレームした苦い思い出があります。本当は責任者に話したほうが良かったのでしょうが、まだ若かったので、フロントに言うのが精一杯でした。

    私は引っ越し屋さんにもちょっと渡すタイプなのですが、今回はお部屋食でもないですし、渡さない方向でいきたいと思います。
    皆様に伺って良かったです。
    有難うございました。

  2. 【4206947】 投稿者: おくればせながら  (ID:Dn7KHcx3v4s) 投稿日時:2016年 08月 08日 08:58

    私は先日 一泊35000円の旅館に夫と娘と3人で泊まりました。
    仲井さんがとっても親切で優しい方でしたので、夕飯の時5000円を
    紙に包んで渡しました。「結構ですよ」と言われましたが
    半ば強引に渡してしまいました。

    チェックアウトの時、宿泊の領収書と共に心付け領収書が渡されました(笑)
    仲井さんはおかみさんに報告されていたんです。

    ということがありましたこと 報告します

  3. 【4212227】 投稿者: アラフォー  (ID:iSzGIPLAyzo) 投稿日時:2016年 08月 13日 22:35

    私は、ほぼいつも3,000円渡します。
    母がそうしてきたのを見て来たので…。
    たとえ部屋の担当者が最初の担当者ないかもしれなくても、きちんとしたモラルのある旅館であれば、皆さんでお分けになるのでは、と思っています。
    そういうところを選んで宿泊しているつもり(自己満足かもしれません)ですが…。
    私自身が、そういう古きよき習慣に対する憧れがあるのも強いのもあるかも知れません。
    参考にはならないとは思いますが、そういう考えもあるということでお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す