最終更新:

39
Comment

【1582172】進学館で中学受験

投稿者: 新小4男子   (ID:Cc3eYr6J2CA) 投稿日時:2010年 01月 22日 14:58

進学館のみの結果をご存知の方がおられたら、教えてくださいませ。
入塾検討のため、参考にしたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1603509】 投稿者: 若葉マーク  (ID:KdWQs2kZTbc) 投稿日時:2010年 02月 05日 12:29

>2人目がもうすぐ通塾予定様

早速の 御返事ありがとうございました。
    大変、参考になりました。
    ウチは 主人が 中学受験する事には反対ではないものの
    果たして 我が子が 遊びたいのを我慢して
    1日何時間も勉強していく事ができるのか?
    そこまでしなければダメなのか等々・・・
    今の 中学受験の現状に驚いているので、

今年は 塾の模試等を受けて
    いろいろと見極めて行きたいと思います。
    皆様の 後輩になれるよう頑張りたいと思います。

2. 【1608904】 投稿者: 今年終了組です。  (ID:Yr2EjFT/UXU) 投稿日時:2010年 02月 09日 05:51

今年、受験で第一志望校に合格させていただきました。
    アップ全体としての合格者数にはなるのでしょうが、進学館
    全体の合格率は、かなり高いと思っています。

西宮北口校では、志望校別クラスは、6年生の秋から
    はっきりと成績順に分けておられますが、途中やや危ない
    かもという生徒さんには、安全を取ってクラスを下げるよう
    指導され、より合格が確実な方向へ塾側からもアドバイス
    されるようです。各家庭の方針で、仮に不合格になっても
    受験させるという向きのご家庭にはそれ以上何もおっしゃら
    ないですが、秋の最後の説明会でも、「ここまで頑張ってきた
    お子様には、必ず合格の体験をしてほしいです。」という
    学年担当の先生からのお言葉には、心に響くものがありました。
    親であれ先生であれ、頑張っている本人の幸せを願わない人
    はいないのですから。

今年は、北口校の女子もよく頑張られたと思います。神女も
    かなり合格率が高かったようですし、4名受験中、洛南合格が
    3名いらっしゃったようです。合格された方は四谷大塚の
    模試のトップ層に名を連ねる男子並みに算数が良くできる
    お嬢さんだったようです。

子供を進学館に通わせて一番良かったと思ったことは、特に
    算数の授業の内容がとても良かったことです。スパイラル
    方式で、テキストもテストも同じ単元を繰り返しさせて下さい
    ましたし、クラス別に深度も変えておられ、無理のない
    スタイルで授業を受けることができました。その上、授業後の
    自立教室では、必ず質問をさせていただけましたので、その日
    習った単元で分からないといった事は少なかったです。

コツコツと基礎を固め、発展問題へと進んでいくスタイルで
    算数力をより確実なものにしてもらえたと思います。
    実際、何種類かの大手の塾の模試等を受けさせてもきちんと
    得点できましたので、安心して通塾させておりました。

こちらからお尋ねすれば、実際に授業を担当してくださる
    先生方からは、授業中の子供の様子なども詳しくお教え
    いただき、本人に合った今後の家庭学習への指針もお伝え
    いただけましたので、常に親の私に取っても有り難かった
    塾でした。

子供が合格をいただけたのも、こういった塾のスタイルと
    親子共に色々とお世話になれた結果だと思っています。

現在、進学館に通われているお子さんをお持ちの方々に
    少しでも参考になればと、書き込みさせていただいた次第
    です。遠慮をあまりせずにこちらから働きかければ、親身に
    なって色々なアドバイスを下さる暖かい塾だと思います。

3. 【1661938】 投稿者: 入塾テスト  (ID:ApqDvWFQn6g) 投稿日時:2010年 03月 16日 23:29

現在他塾に通っています。
    新6年になるのですが、転塾を考えており、入塾テストを受験しようと思っております。

進学館のテストはまったく受験したことがないのですが、難易度はどれぐらいなのでしょうか。

希、浜の公開テストは受験したことがあります。

また、ステージEにできれば入りたいのですが、なかなか難しいのでしょうか?

4. 【1662080】 投稿者: おそらく  (ID:EDzYbMyYrMc) 投稿日時:2010年 03月 17日 01:06

そもそもステージE選抜試験で偏差値60~62以上を取らないと入れないことになっているのですが、新六年から、ということでしたらもう少し待つと
    夏休みからE、メインが混合になります。
    夏以降は成績順に上から振り分けとなりますので、仮に入塾で点がよかったとしても、夏まではメイン最上位Sクラスからのスタートをお勧めされると思います。
    現に、六年生途中から入って来られる生徒さんはいますが、Eにいきなり入ってくるのは見たことがないです。
    Eに入っている子供達は選抜試験を受けて入っているわけですが、メインでもEを超える子供はたくさんいます。
    当初から少人数制で特別なクラス、という認識なので、成績がよいからと言ってどんどんEに移さないで欲しいという苦情もあるようですが・・・
    いずれにしろ、優秀なお子さんであれば秋以降は学校別の上級クラスに入れますので、特別こだわらなくてもいいかと思います。

5. 【1662246】 投稿者: おそらく様  (ID:ApqDvWFQn6g) 投稿日時:2010年 03月 17日 08:46

入塾テストです。

おそらく様、早速ありがとうございます。

当方甲陽を志望しているのですが、だいたいどのクラスにいれば合格圏内なのでしょうか?

ご存知であれば教えていただけないでしょうか。

また、上位クラスから何クラスぐらいあるのでしょうか?

ステージE1,2,メインステージS1,2,3,4,であってますか?

もっとあるのでしょうか。

質問ばかりですみません。

6. 【1662460】 投稿者: おそらく  (ID:EDzYbMyYrMc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:12

西宮北口の通常授業のクラスは上から
    ステージE1 E2
    メイン S M1 M2 M3 です。
    毎年の甲陽を受験している子供の層を見ますと、
    E1、E2共に上位~下位、メインS上位といった感じです。
    夏からはクラス関係なく成績順に上から振り分けされ、
    夏休みの成績で秋から本格的に志望校別に振り分けされます。
    2010年度は、灘クラス関学クラスが大健闘でよい結果を出しましたが、
    甲陽クラスは、思ったほど結果が出せなかったようです。
    他塾とよく比較されたうえでご検討なさったほうがよいかと思います。

7. 【4185049】 投稿者: わからない  (ID:V/loUPEn0/2) 投稿日時:2016年 07月 18日 17:12

進学館の雰囲気や周りの評判を伺ってぜひ通わせたいのですが、大阪星光学院が志望のため進学館ではあまり実績がなく迷っています。
    灘や甲陽などたくさんの合格実績のある塾なのでカリュキュラムをこなせば大丈夫でしょうか?やはり、星光に実績のある塾の方がいいのでしょうか?

8. 【4185205】 投稿者: しんちゃん  (ID:CBhl5Mqq.YU) 投稿日時:2016年 07月 18日 20:29

進学館のステージEなら親身に星光対策をしてくれると思います。選択肢としてありだと思います。
    進学館を好まれるということは浜、希は好まれないということだと思いますが、能開は進学館に近いイメージで星光ならなおさらいいと思うのでが…
    どうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す