最終更新:

45
Comment

【4283901】塾選び

投稿者: 迷い   (ID:J3cSttfdJyc) 投稿日時:2016年 10月 13日 09:11

現在3年生の男の子がいます(大阪です)。
来年2月から塾に通わせたいと思い、体験および入塾テストを受けた結果、日能研と馬淵とで迷っています。どちらも上位クラスでは入塾できそうです。息子はどちらもいいけれど、選ぶなら日能研かと。。。
ただ、私の中での懸念事項で日能研は宿題が少なく、進度が遅いのではないかと。進度が遅ければ、過去問に取り組む時間は大丈夫なのかと。
通常5年生までで6年生の範囲は一通り終わるものなのでしょうか?馬淵のカリキュラムを見ると6年は夏までは総復習でそのあとは実践問題となっていました。それで日能研の進度が遅いという過去の口コミを見て、かなり不安になりました。あと、質問対応に関してですが、日能研ではチュ-タ-さん(大学生)が常時いると聞いたのですが、馬淵では授業の先生が対応してくださると。。。
そういう点でもどちらがいいのか、迷っています。
アドバイスいただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4284137】 投稿者: まぶち  (ID:Nap5NrTliEw) 投稿日時:2016年 10月 13日 12:43

    我が家は馬渕です。
    第一子、第二子とお世話になり、現在6年目です。
    日能研のことは分かりませんので、比較はできませんが。

    馬渕に関していえば、先生方の入れ替わりが激しく、先生の
    当たり外れが多いのが難点です。
    現在は正直「外れだな~」と思っています。

    質問受けについても不満です。
    先生方が授業・保護者懇談・電話対応の合間に受けているようで
    なかなか順番がまわってこないようです。
    「6年生優先」とはっきり断られることもあるそうです。
    個別と併用しているお子さんも結構おられるようです。

    特に不満な点は以上2点です。
    細かい不満を挙げだすときりがありませんが、どこも似たような
    ものだろうなと思っています。

  2. 【4284364】 投稿者: 無理な日もある  (ID:VRxVb0sclls) 投稿日時:2016年 10月 13日 16:19

    その教科の先生のいる曜日であれば普通に受けてもらえます。
    うちは青ですが。

  3. 【4284461】 投稿者: 急拡大  (ID:6EmnkWOyk52) 投稿日時:2016年 10月 13日 17:31

    元凶はそこです。まだまだ日能研の方が安定していると思いますが。

  4. 【4284494】 投稿者: 同じようなもの  (ID:Wv1jftR4WZA) 投稿日時:2016年 10月 13日 17:58

    2つとも同じようなものですバイトの先生で経費削減です
    どの塾でも、優秀な上のクラスなら、それなりに手厚いです
    親が伴奏するのは必須です
    それから志望校は何処にするかでも、親の伴奏の度合いは違います

  5. 【4284526】 投稿者: 迷い  (ID:YyIO87jjyd2) 投稿日時:2016年 10月 13日 18:22

    まぶちさま
    細かく教えていただき、ありがとうございます。
    質問はいつでもOKというわけではなさそうですね。
    入塾相談の際に、いつでも質問してくださいと言われたので、それを信じてました。あと、宿題が少なそうなら、個別に相談応じますとも。
    進度はどんな感じですか?よろしければ、教えていただいてもよろしいでしょうか?

    同じようなものさま
    馬淵にもバイトの先生はいらっしゃるのですね?
    それは知りませんでした。

  6. 【4284540】 投稿者: 同じようなもの  (ID:Wv1jftR4WZA) 投稿日時:2016年 10月 13日 18:39

    バイトの先生は全ての塾にいます
    ですが、バイトの先生にどんな役割を担ってもらってるかは、塾によってクラスによって違います
    馬渕は、メインの先生の入れ替えが激しいと思います
    そこからある程度は想像できます
    実績はウェブ講習のこも入れているらしいので、当てには出来ません
    経費が許すなら、浜とかのぞみですが
    親が完全に伴奏できれば、どちらの塾でも大丈夫かと
    大阪には進学館ありませんでしたか?
    うちは日能研→進学館でしたので

  7. 【4284659】 投稿者: 馬渕しかしりませんが  (ID:viC4VHLNDYg) 投稿日時:2016年 10月 13日 20:31

    馬渕しかしらないですが。
    途中でやめた立場からの意見ですので軽く読んでください。

    うちも三年生から行かせました。
    問題の質問をするのは、受け付けに行ってお願いする形でしたが、小心者なため聞けない。
    毎回テストがある。(順位が出るから嫌がった)
    親が宿題チェック×三回(三回させなさいってこと)
    など、色々ありまして、ストレスが半端なくやめさせました。

    行かせてみて本当に馬渕は最難関コースに行かせる為の塾なんだなあ、と思いました。

    三年生で、受験直前でもないのに、急に土日にテストがはいり、予定変更も度々。
    平日に、土日に受けれなかったテストを受けても結果も頂けず、いついただけるのかを聞いても放ったらかしでしたり、
    連絡もないうちに勝手にお月謝など引き落としもされ(二ヶ月分)かなり不信感をもちました。

    そもそも最難関に行かせたい気持ちは無かったため、個別塾にかわりましたが、子供にとっては良かったです。
    個別ですから、志望校を見据えての勉強はしやすかったですし、偏差値も6年生で急に上がりました。

    私は塾や学校にガンガン意見するタイプではありませんし、子供も引っ込み思案なところがあります。
    大手は向いてないのだと気付きました。

    時間がないので読みにくい文章のまますみません。
    お子さんの性格もかんがえてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す