最終更新:

3
Comment

【7410346】小6から受験勉強開始するなら塾は?

投稿者: もなか   (ID:NZMVVypCMJo) 投稿日時:2024年 02月 18日 19:58

明星学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

明星学園創立100周年記...

一昨年6月、尾木直樹氏から始まった明星学園創立100周年記念「リレーエッセイ」第...続きを読む

6年生から受験勉強するならば個人塾だと思うのですが、明星学園に強い塾というものは存在するのでしょうか?
あまり明星学園志望の子供がいない地域で…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7437789】 投稿者: 長文読解  (ID:MQ4jq3mcR0M) 投稿日時:2024年 03月 28日 22:20

    「明星学園に強い塾」というよりも、「長すぎる問題文のさばき方、中学受験の長文読解のコツを訓練してくれる塾」の方がいいと思います。具体的に言うと「中学受験に対応している国語専門塾」などです。

    あるいは、中学受験の大手塾に附属している『個別指導部門』で、『長ずぎる問題文をさばけるように、長文読解のコツを訓練してほしい』と、明星学園の入試過去問を持参して、相談した方がいいでしょう。早稲田アカデミーの個別指導館の教室長などに面談して、そういうオーダーを出すといいでしょう。


    https://toyokeizai.net/articles/-/708394?display=b

    ↑これは、「中学受験用の国語専門塾」の塾長が解説しているのですが、「問題文の長文化」は、受験の全体的な傾向です。明星学園の過去問題も見ていただけるとわかりますが、問題文が長文ですよね?うちの子供が「算数なのに、国語の問題みたいだよ」と、いつもため息をついてました。問題文の長文読解ができないと、回答できないわけなので、ひたすら長文読解を鍛えるしかないわけです。


    あとは、毎日、新聞を読む癖をつけることです。大人の新聞がダメなら、こども新聞でもいいです。読売・朝日・毎日の三社から出ています。

    https://gatten.life/education/kodomoshimbun/

    (余談ですが、うちの子供が中学受験塾に入った小3のときに、塾の先生から「こども新聞を必ず読むように」と言われました。小3くらいから新聞を読む習慣がついているお子さんは普通にいます)


    長文読解が苦手なら「天声人語」の書き写し、長文読解が得意なら「天声人語」の要約です。朝日小学生新聞の「天声こども語」の書き写し、という練習方法があったりします。

    https://katekyo.mynavi.jp/juken/3318


    ご質問の内容とズレていて、申し訳ありません。我が家の場合は、「早稲田アカデミー個別指導館」の吉祥寺校に、明星学園中学校の入試過去問題集を5年分くらい持ち込んで、長文読解の訓練ばっかりしていました。

  2. 【7437792】 投稿者: 長文読解  (ID:MQ4jq3mcR0M) 投稿日時:2024年 03月 28日 22:25

    あとは、中央線沿線で有名な国語専科塾の「大竹塾」です。国語の難問が出る学校に対応してくれますし、子供の長文読解力が足りない場合・作文力が足りない場合に駆け込む塾です。

    http://www.kokugo.net

  3. 【7437801】 投稿者: 長文読解  (ID:MQ4jq3mcR0M) 投稿日時:2024年 03月 28日 22:43

    そのお子さんのタイプによるのですが、「数学・理科は問題ない」なら国語専科塾のみ、「全教科の受験対策は、学習塾に丸投げしたい」なら中学受験の大手塾に附属している個別指導塾、「とにかく長文読解ができない」→国語専科塾と個別指導塾を併用、こんな感じでしょうか?


    お子さんの基礎学力・長文読解能力によると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す