最終更新:

15
Comment

【4239837】クラス分けについて教えて下さい。

投稿者: 低学年親   (ID:8j2wZHIGkN2) 投稿日時:2016年 09月 07日 15:53

こちらの塾のクラス分けについてお教え下さい。

我が子にはもう少し先のことになりますが塾のことについて色々と興味があります。
同じ登校班の高学年に3人塾生がいます。 それぞれ「p1」「p4」「p7」と言っていました。はっきり言って仲は良くなくてヒエラルキーが存在しています。(子も親も) p1とp4のお子さんはクラス?が一緒らしいのですがお母様はかなりプライドが高く「一緒のランクだと思わないでほしい」とおっしゃています。

1、p1というのは灘・洛南狙いのトップのお子さんなのでしょうか? 
2、p1~p?まであってそれはどのような層なのでしょうか?
  (~何位までがp1、何位~何位がp2.。。。など)
3、またクラス分けはどのようになっていますか?pxがクラスではないのですか?
4、塾内では競争というよりクラスで絶対的なヒエラルキーが存在するのですか?それは塾外でも持ち出される感覚なのでしょうか?

手厚いと伺っておりますので4年からの入塾の候補のひとつに希さんを考えておりますが、上級生の様子をみて少し不安におもっています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4267110】 投稿者: 教えてください  (ID:WbPrOStVn52) 投稿日時:2016年 09月 30日 16:10

    多分そう様

    詳しいご説明、ありがとうございました。
    少なくとも、0組以外は今よりクラス順位が下がる可能性が高いと理解しました。
    多分、教室も授業進度も今より細かくわかれて行くのですよね。
    気が重〜いです。

  2. 【4267223】 投稿者: クラス分けについて  (ID:g24dHPn1lCY) 投稿日時:2016年 09月 30日 18:35

    教室の規模によって分け方は違うのですが、0組だけでは人数いないから6年夏休み明けまでは二組まで合同で男女一緒にベーシックだったと思います。0組だけでクラスがあるのは浜さんです。

  3. 【4268169】 投稿者: 上の方  (ID:KXajho8jyAo) 投稿日時:2016年 10月 01日 13:42

    希の方ではないかなと思います
    希のクラスわけは、全教室統一なので
    教室によって0組がいる教室いない教室があります
    クラスわけについて質問された方は、そのクラス編成が、4年から5年に上がる時に、今の5クラス編成から10クラス編成に変わるので
    今のクラスが、どう反映されるのか聞いているんですよ
    浜のクラスシステムとは、全く関係ありません

  4. 【4268193】 投稿者: 質問は、  (ID:.s9ehBucVnE) 投稿日時:2016年 10月 01日 14:09

    4年から5年に上がる際の、クラス編成についての質問で、その教室に0組が何人いるかという質問や0組のみでの授業をしているかという事ではないと思いますよ。

    実際、西北は人数が多いので現在、0組と1組のメンバーで授業が行われていて、2組と3組で授業、4組と5組で授業となっています。
    5年になると、クラス編成が5クラスから10クラスになるので、そのあたりの事を質問しておられると思います。
    1組とか2組とかとは別に、各教室の人数によって授業を一緒に行うメンバーは、クラスを基に分かれているので、そのあたりがご心配なのかしらと思いました。

    しかし、結局、5クラス編成から10クラス編成に変わっても、授業を行うクラスの顔ぶれは同じになると思います。
    ただ、今まで1組だった人は、1組と2組に分かれるので、自分は1組の前半組だったのか後半組だったのかというのは、明らかになりますね。

  5. 【4268515】 投稿者: クラス分けについて  (ID:g24dHPn1lCY) 投稿日時:2016年 10月 01日 19:27

    あの~6年で希の0組におりましたが。“この方は希の方ではないかと思います”って書いてあったので、よく読んでなくて6年の事を書いてたのは申し訳なかったかもですが、えらい失礼な書き方される方がいらっしゃるのね。後輩のためにもと親切で書いたつもりなんですが。電話したら事務の方が教えてくれるし聞いてみられたら確実かも。
    上の方さん、とても詳しいようなので、この方に教えてもらって下さい。失礼します。

  6. 【4270564】 投稿者: 校舎で違う  (ID:/DvKpk0rMDs) 投稿日時:2016年 10月 03日 10:33

    ⇧の方は希学園さんの先輩保護者さまがわざわざ書いてくださりましたよね。多分、校舎で違うから、誤解が生じたんだと思います。
    西北など人数が多いと、0と1が同じであとは違うとか、
    校舎や学年でもかわります。
    その校舎で0が多いと、また、変わるでしょう。

    全教室統合です。境目はわかりにくいのですが、
    公開で30位内とっていれば、ほぼ0になります。総合で
    50番のようですが、まれにぴったりの数ではないかな、と
    思いました。

    灘は0と1の上位、という感じでした。

  7. 【4270770】 投稿者: 教えてください  (ID:WbPrOStVn52) 投稿日時:2016年 10月 03日 13:43

    少し見ぬ間に、先輩方の温かいメッセージ、ありがとうございました。

    クラス分け様
    今後6年生までのクラス編成と流れについて教えてくださってありがとうございました。少しでもどうなるのか心づもりができると、成績が乱高下していても気持ちの上で(私の^^)助かります。
    また、他塾さんの0組のお話、模擬試験などでも今後お世話になることもあると思いますので、とても参考になります。

    上の方様
    10クラス編成が同反映されるのか。。お手紙を頂戴したのは良いのですが、心配で。お察し下さり感謝致します。

    質問は、様
    私のつたない短文から、ほぼ全ての不安要素を洗い出して下さりありがとうございます。全くその通りでございます。
    西北は0組さんが多く、教室によって、実際に授業を行うクラス編成が少しずつ違っているのですね。
    大きく順位を落とさなければ、全教室統合クラスは落ちても、普段の授業の顔ぶれはさほど変わることはなさそうだと知り、少し安心しました。

    校舎で違う様
    最難関のO組のおおよその基準、、ありがとうございます。
    うちにはちょっと、今の段階では届くとは思えませんが、目標にして頑張りたいと思います。

  8. 【4271455】 投稿者: クラス分けについて  (ID:g24dHPn1lCY) 投稿日時:2016年 10月 04日 00:37

    大人げなく申し訳なかったです。
    教えて下さい様、頑張って下さいね。ただ、アドバイスするとするならば、四年や五年の時点でたとえ結果がすぐでなくても子どもさんがきちんと宿題をこなせているのであれば焦らず叱らないでいてあげて欲しいです。クラスは親は気になるとこですし、なかなかど~んと構えるのは忍耐力もいりますが、テストも毎日毎日、クラスも毎月判定されます。親が一喜一憂せずいてあげて下さいね。終わってみれば、四年の頃なんて可愛いもんです。一つ一つ抜けを確実に埋めて行けば四年なんて焦らなくて大丈夫です。頑張って下さいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す