最終更新:

12
Comment

【2399155】浜松の中学受験、教えてください。

投稿者: ゆら   (ID:talCJJQe.RU) 投稿日時:2012年 01月 26日 09:26

はじめまして、小4の娘の母です。
四年生になり、娘が将来の夢のためにそれまで一切してこなかった勉強をするようになりました。
それに伴って、テストの点、成績が少しあがってきて自信がついたのか受験をしたいと言い出しました。
といっても、塾に通っていませんので、偏差値等参考になるものもありません。
2012年度の受験組の身近なお友達の合格を聞いて、さらに受験したい気持ちが強まったようです。
そこで、皆さんにお聞きしたくて投稿させていただきました。

浜松の中学受験は基本、第一志望一本なのでしょうか?
公立中高一貫校と私立では試験の内容が違うので、併願はありえないのでしょうか?
娘は、西高中等部か西遠女子学園を希望してるのですが、もともと頭がいいわけでもなく、特に何かに秀でているわけでもありません。テストの点も毎回100点なんてことはありえません。成績表の二重丸の数も多くありません。
そもそも、この成績で受けられるのか?とも思ってしまいます。
西中を受験する子は二重丸が20個以上欲しい、テストもほぼ満点、絵も運動もなんでもできるような子しか受からないよと聞いたことがあります。
でも娘は、これからもっと勉強するから受験したいと意志は固いようなので色々知りたいです。
浜松西中と西遠女子学園について知ってることがありましたら教えてください。お願いします。
また、さしつかえなければ、合格されたお子さんがどのくらいの成績やテストの点、偏差値だったかなど具体的なことを教えていただけたら嬉しいです。可能な限りで結構ですのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2401189】 投稿者: 2012年受験組  (ID:O7i8HIS2f1g) 投稿日時:2012年 01月 27日 18:44

こんばんは。
    お嬢さんがご自分から勉強を頑張りだしたとのこと、素晴らしいですね!
    どこを受けるか、以前に受験自体をされるかどうかも含めて、
    まだ時間はたっぷりありますから、説明会やオープンスクールに行ったり、
    ご家庭でもたくさん話し合いを重ねて、お嬢さんが一番望んでいらっしゃる
    道に進めたら良いですね。

さて、我が家の娘もこの1月に、西中と西遠を受験しました。
    結果は、残念ながら西中は不合格、西遠は合格でした。

率直に申し上げて、現在の西中の入試は「当日の筆記試験の結果」を
    最重要視していると思われます。
    したがって、学校からの調査書の中身がどんなによくても、
    西中側はあまり信用していないというか、合否にはほとんど関係ないように思います。
    西を目指していかれるのであれば、西の適性検査(独特です。)を
    よく研究されて、サナルの西中受験コースなどで早いうちからきっちり対策していかれたほうが良いと思います。

娘自身、当日の筆記試験(適性検査Ⅰ・Ⅱ)の手ごたえが悪かったと
    申しておりましたし、逆に面接と作文はうまく出来たとのことでした。
    ちなみに娘は、学校の成績はほとんどオール◎です。
    ◎でなかったのは2つか3つ?
    絵や作文などでも、県の特選や大賞にあたる賞を何度かいただいていますし、発表も得意です。
    また運動面でも、新体力テストの結果はずっとA判定(ほぼ満点)です。
    でも、塾の西中模試の結果はずっと芳しくなく、よくてB、たいていはC判定でした。
    要するに、どこの学校にもいる、「内申はとても良い子」だけど、
    模試や実力テストでは点が取れない「実力のない子」ですね(汗)

うちの学校から西中に合格した子のうちの1人は、学校では発表など
    全くしない、積極的でないどころかむしろ消極的なくらいの、
    とてもおとなしいお子さんです。
    絵、作文、自由研究その他で、表彰されたこともたぶんないと思いますし、
    英検など資格を持っているわけでもなさそうです。
    ただ学力(実力)は大変高いお子さんで、その点では折り紙つきでした。

また別の知り合いのお子さんで西に合格した方は、学力も大変高いうえ、
    さらに英検は高校3年生レベルのものをお持ちでした。

このことからみて、やはり学力、それも学校の成績ではなく本物の実力
    をお持ちのお子さんを取っているのかなと思います。

これに対し西遠の入試は、学校のテストのレベルを高くしたものといった
    感じで、全くクセのない試験です。
    基礎学力があれば、大丈夫です。
    面接も優しい雰囲気ですし、変わったことも聞かれませんので、
    学校で普通にやっていて、一般常識のあるお子さんでしたら落ちることは
    ないと思いますよ。

とても長くなってしまいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    お嬢さんのご健闘をお祈りいたします!
    受験するとなるとご家族も大変ですが、ご本人が一番大変でしょうから、
    温かく、長い目でサポートしてさしあげて下さいね。

2. 【2403419】 投稿者: ゆら  (ID:NWqiC1ZMQcU) 投稿日時:2012年 01月 29日 11:52

2012年受験組さん、とても詳しく教えていただいてありがとうございます。
    娘さん、西遠合格おめでとうございます。
    学校の成績も運動もその他でも活躍出来るとても優秀なお子さんなのですね。
    それほどのお子さんでも、残念な結果がでてしまう事がある位、西中は当日の筆記試験が最重視されるのですね。元々、できる子達が受験するのでそれだけ狭き門なのでしょうね。やる気満々な娘にこの現実を伝えるのが辛いです。
    2012年受験組さんのお子さんは、さなるの西中対策コースに通われていたのでしょうか?
    うちの子は三月からさなるの平日普通コースに通う予定です。中学受験対策コースは、西中と西遠どちらに絞って通われたのでしょうか?公立と私立の受験内容は異なるので、第一志望校の対策コースに通うのがベストなのかと思いまして…。お忙しいと思いますが、お時間ある時にでもお答えいただければと思います。宜しくお願いします。

3. 【2406496】 投稿者: 2012年受験組  (ID:Q5n9COoUsKk) 投稿日時:2012年 01月 31日 14:39

ゆらさま、

お返事が遅くなり申し訳ありません!

娘は、小4~サナルの通常本科コースに通っていましたが、
    西中を第一志望と決めた小6の春から、西中受験コースに通い始めました。
    通常コースと受験コース、両方受講して最後まで通われた方もいますが、
    我が家の娘は別の習い事がとても忙しかったので(週5日通っています)、
    そちらと勉強との両立を考え、通常コースをやめて受験コース一本にしました。
    同じように受験コース一本でも受かった方はいますから、一本ではダメと
    いうわけではないと思いますよ・・あくまでもうちの子の実力不足ということです(笑)

西遠を第一志望にされた方の多くは、やはり西遠受験コースに通われて
    いたと思います。
    西遠受験コースでは、面接の問答集も配布してくれます。
    うちは西遠受験コースに通われていた知り合いの方にコピーさせてもらい
    ましたが、その内容が実際の面接で聞かれたので、とても助かりました。
    ただ、入試の筆記の内容からいいますと、西遠であれば通常本科コース
    の内容とレベルでも対応できている気がします。
    (附属受験組や西中受験組が混じっている分、通常本科コースのほうが
    西遠受験コースよりも、生徒の平均学力は高いのではないかとも思います。)

西を第一志望にされるのであれば、通常本科の内容では厳しいと思います。
    授業内容が全く西の受験問題には対応していませんし、西中模試なども
    受けられないのではないかと・・。
    その他、オープンスクールや説明会の情報も、受験コースでしか告知され
    ません。

最後に、受験コースにせよ通常コースにせよ、サナルはテキスト(宿題)が
    とても多いです。
    やればやっただけ、確実に力になりますが、とにかくものすごい量なので、
    しっかりと勉強時間が確保できないと、特に西中の受験は大変ですよー!
    うちは確実に、時間が足りてなかったので(^^;)

では Good Luck です♪♪♪

4. 【2426621】 投稿者: 晴  (ID:e3gwwiRDoWo) 投稿日時:2012年 02月 13日 18:08

今年西中を受験して合格した本人です
    六年生の春からサナルの平日本科と西中受験コースと学トレをやっていました
    週4でほかの習い事もやっていたので大変でした
    模試の結果も2012年受験組さんと同じようなかんじでした
    でも学校ではぶっちぎりの一番でした
    あとそろばんの3級をもっていました
    まぐれかなとは思いますが当日の試験はよくできたと思います

5. 【2438740】 投稿者: 保護者  (ID:nHdSPvC7pkQ) 投稿日時:2012年 02月 21日 16:00

現在中等部2年の保護者です。
    うちの場合は本人と一緒に西遠と中等部の説明会に行き、本人に決めさせました。受験したのは中等部のみです。

子供の実績は
    小学校時代は中の上くらいの成績です。特別良いわけでなく、特別悪いわけでなくといったところです。
    受験時は英検5級と書道の特待生を持っていただけです。

塾は5年の後半から一年間ほど作文の塾に行き、6年からはさなるの平日本科、夏以降に受験コースにも通いました。

平日本科の成績は学校の成績と同じでまあまあぐらいでした。受験の模試はとてもよかったです。

適性検査は特殊な試験なのでいわゆる「読み書き計算」の力はあまり必要なかったのかなと感じました。

読み書き計算重視の試験だったらうちの子は落ちていたかも…と感じます。

しかしながら、入学してからは「読み書き計算」の力がないと授業についていくのがとても大変です。
    うちの子はとにかく暗記モノと計算が嫌い。証明問題で高得点とったと思うと代数で赤点追試。(泣)

学校生活ですが、1年目は宿題は多いし、荷物は重いし、部活もしっかりあるしきつそうでしたが、2年目になりすっかり慣れたようです。

授業のペースは速く、テストも多いです。ただ、周りもまじめな子が多いので勉強するのが普通と思っているようです。

まだまだ時間があるのでゆっくり考えて大丈夫だと思いますよ。

お子さんにあった学校に進学できるといいですね。

6. 【2461103】 投稿者: ゆら  (ID:l1RdnV/RdQk) 投稿日時:2012年 03月 08日 11:33

晴さん、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

まずは合格おめでとうございます。
    お稽古にさなるに色々と頑張ってきたんですね。
    うちの娘も三月からさなるに通い始めました。
    学校とは違う授業にとても刺激を受けている様子です。
    みなさん、やはり学校ではかなりできるようですね。
    ただ、当日の適性検査の出来が合格のポイントのようですね。
    六年からは、ぜひ西中対策コースにも通わせたいです。
    晴さん、四月からの中高一貫生活を楽しんでくださいね。
    ありがとうございました

7. 【2461657】 投稿者: ゆら  (ID:moR6d/UMHeE) 投稿日時:2012年 03月 08日 21:01

保護者さん、返信が遅くなりましてもうしあけありません。
    お子さんが在校生という事で、内部の様子を教えていただき嬉しく思います。
    入学後は大変そうだなと思っていましたが、結構厳しそうですね。 出来る子の集団なので当然なのでしょうが・・・
    まだ、受験まで時間があるので、しっかりと基礎を身につけるよう頑張りますね!ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す