最終更新:

18
Comment

【2466901】香川県大手前中学(丸亀)について

投稿者: ジャンボ   (ID:9/IgyjDJkZw) 投稿日時:2012年 03月 12日 22:51

小学三年生の息子がおります。まだ大分と先の話になりますが、丸亀大手前中学を考えています。

現在は中部地方の小さな市に住んでおり、中学進学と同時に丸亀に転居することがほぼ決まっています。

教えていただきたいのは、受験準備としての通塾が必要かどうか?です。
今のところ、学校の授業はきちんと理解しています。

口コミでは、割と入りやすいようですが、偏差値は資料にもよりますが50代後半で、私の中では中堅校の上の方という認識です。これであっていますでしょうか?

この偏差値ですと、四年生から中学受験用の塾に行かないと無理ではと思っています。夏と冬に行われている講習会で、いわゆる応用算数というものをやるのであれば、通わせておいた方が良いと考えています。

子どもの父親は大手前の出身ですが、大学進学と同時に丸亀を離れており、情報を入手出来ません。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2583122】 投稿者: ジャンボ  (ID:xntDj/UUNsE) 投稿日時:2012年 06月 16日 21:53

ゆめ様、大変参考になる情報をありがとうございます。

息子は地頭も要領も良くありませんが、コツコツ積み重ねができる子です。小2の時から、毎日45分程の朝勉強をしてから登校します。

先日行われた小学生統一テストで上位一割に入り、努力は実を結ぶということを実感したようです。

息子の性格上、大手前があっていると思います。

英語に関しては、主人も先取りをすすめます。と言いますのも、主人自身が小5の時に中一、小6の時に中ニの英語塾に通った後に大手前に入学しました。試験勉強で他の教科に時間を使えて良かったそうです。

この夏休みには、学校見学に出かけてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

※皆様、この板、どうぞお使いください。

2. 【2590968】 投稿者: ゆめ  (ID:17.E9dz55OY) 投稿日時:2012年 06月 23日 00:19

しばらくぶりの閲覧です。

愛媛みかんさま

愛媛みかんさまの返信を見て、お子様思いで、きちんとなさっている方だとお見受けしました。お子様はきっとうまくいくと思いますよ。

お子様の学年はわかりませんが、、、、。大手前では、高1から急に成績が伸びる子と落ちる子がいますね。要するに、クラス分けでそこから伸びる子と力尽きる子がいます。ここら辺が親の注意するポイントでしょう。大学入試はとにもかくにもセンター試験です。9割とれば東大以外はたいてい行けますので。

ジャンボさま

四谷大塚?で全国小学生テスト上位1割だと、偏差値60以上あるでしょう。この無料テストは中学受験しないお子様もいるので、偏差値はやや確度が悪いですが、お子様のレベルは高いですね。
    先のことかもしれませんが、寮のある上位の近隣の進学校も選択肢に入れればよいのでは?
    ずっとこの偏差値なら、たとえば、中国四国でなら、岡白・愛光・広島学院に行けますよ。(大手前も良い学校です。)
    進学塾はいろいろありますが、四谷大塚の教材「予習シリーズ」は最高にいいと思います。
    わたしも子供のときこれで勉強したかったです。教材だけでも買えますので、持ってなければ、購入するのもいいと思います。がんばってくださいね。

(情報)夏の講習会で優秀なお子様は、大手前から早期に入学を打診されることがあります。冬になる前に合格が確約されるわけです。打診されたお子様の親族の方から聞きました。(もしその方が嘘を言ってたらごめんなさい。)

内容は変わるのですが、、
    大手前中学の1月の入学試験について、詳しい方おられましたら、返信ください。(ほとんどは12月の力試しテストで合否が決まりますもんね。)

3. 【2611413】 投稿者: 少林寺  (ID:/F/75kTX4qM) 投稿日時:2012年 07月 09日 22:02

6年生の夏講習の力試し上位者は、冬講習の前。。。秋の講習会といえばいいのでしょうか?に呼ばれます。
    50名ほどだったでしょうか。。。10月の土日に授業形式の講習をしてくれます。(その年で変動あるかも・・)

この秋の講習会に呼ばれますとほぼ間違いなく合格です!おそらく・・付属やその他の学校を掛け持ち受験する生徒を多く大手前に取り込む為では?と言われてます。
    うちは、大手前のみでしたが・・・

因みに、12月の冬講習、力試しももちろん受けますよ。

参考になりますでしょうか?
    秋の講習に呼ばれると親の気持ちもかなり楽ですよね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す