最終更新:

15
Comment

【2105103】お受験スーツの着まわし

投稿者: わかば   (ID:a0wPQV.XqGI) 投稿日時:2011年 04月 22日 23:50

こんにちは。
今年息子が東京の私立小学校を受験予定です。
そろそろ母用の濃紺アンサンブル
いわゆるお受験スーツを用意しようと思っています。
お値段うんぬんではなく、
せっかく購入するのでできるだけ着たいと考えています。
そこでお伺いしたいのですが

(1)どこまで着られるものですか?
入学式?
1年目の保護者会までは大丈夫でしょうか?
学校によるのでしょうけど…
毎回着ている方は、何かアレンジしていますか?

(2)ショールカラーとテイラードカラー、
着まわしを考えるとテイラードでしょうか?
私の好み及び似合うかどうかとしては
ショールカラーなのですが、
それではまったく着まわせないとも思います…
ショールカラーの方、どうされていますか?
お蔵入り覚悟でショールカラーを購入するか、今迷い中です。
そもそも着る機会があまりないなら
ショールカラーにしようと思います。

ちなみに下はワンピースです。
着まわしを考えるとスカートにしたいのですが
全然売っていません…

みなさま具体的な体験談を
よろしくお願いいたします。

普通のダークスーツでも…とか
それくらい自分で考えなさいよ…とか
いったお返事は
ご遠慮いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2105336】 投稿者: 卒業  (ID:9FHQxOaBHik) 投稿日時:2011年 04月 23日 08:56

私はあまり、ファッションに興味が無いので、参考にはならないかもしれませんが。

子供が行っていた学校では色々な方がいました。
    おしゃれな方は、それこそ低学年までは比較的地味でしたが、
    その後はいつも綺麗なスーツを着ていました。

私は、紺のスーツを学校用の制服としていつも着ていました。
    色々考えるのが億劫でしたので、それこそ6年生まで。
    そのことで、居心地の悪い思いをしたことはありませんでしたよ。
    受験の時期、新入生が入る時期は紺を着ていると間違えられるので
    違う色のスーツを敢えて着ていましたが。

通われる学校によってかなり違うと思いますので、周りに合わせながら
    御自分のしたいようにされると良いかと思います。
    あまりご心配は要りません。

2. 【2105401】 投稿者: 考えない  (ID:m8bizrMVp9A) 投稿日時:2011年 04月 23日 09:55

あの紺スーツは、あまり着回すことを考えない方がいいです。
    せいぜい、インナーを変えたり、スカーフをあしらったり、
    という程度だと思います。

で、いつまで着られるかという問題ですが、
    本当に学校によりますし、同じ学校でも、
    数年たつと変わりますので、その場その場で判断するしかないと思います。

我が家は同じ学校に兄弟を通わせましたが、
    上の子の時は、高学年まで紺スーツの方がいらっしゃいましたが、
    下の子の頃は、1年目でも紺スーツは少数派で、
    紺スーツだと「今日はどうしたの?」と言われてしまう状況でした。

ですが、入学前にも、学校説明会に代表される様々な学校行事の度に
    着用機会がありますから、受験候補校が複数あれば、それだけでも
    かなり着る機会は多いと思いますよ。
    お教室の模擬試験も、受験本番の服装で来て下さいといわれますしね。

3. 【2105631】 投稿者: 紺紺  (ID:nUdufGf8fEg) 投稿日時:2011年 04月 23日 14:08

スカートと、ジャケット(ショールカラー)でこうにゅうしました。幼稚園で3年間 着用
    小学校で4年間着用意外とながく着用しています。女子校です。
    学校によっては、2年生くらいからお母様はグレーとかをきて、紺をあまり着なくなるところもあると聞きました。
    購入して思ったのは、下は
    ワンピースのほうが
    使い勝手がいいのかなと。春から夏にかけての学校説明会では、ジャケットを脱げませんし、もし脱いでも、白T
    シャツでは間抜けだし
    紺のTシャツも、Tシャツ素材が微妙だし、やはり紺のワンピースがほしくなりました。という経験があります。

4. 【2106540】 投稿者: とおりすがり  (ID:6tThXfi5zWM) 投稿日時:2011年 04月 24日 10:13

スレ主さまは
    着まわしができるかという点で
    ショールかテイラードで迷ってらっしゃるようですが、

(1)長く着られるような学校なら
    皆アレンジなど考えないのでショールでよいのでは?

(2)説明会などにしか使えない学校なら
    おっしゃるように
    一番似合うもの=スレ主さまならショールでよいのでは?

つまり迷う必要はないのではと
    思いましたよ。

5. 【2106717】 投稿者: わかば  (ID:a0wPQV.XqGI) 投稿日時:2011年 04月 24日 12:55

みなさまご丁寧にお返事くださいまして
    ありがとうございます。
    大変参考になりました。

やはり着まわしなど考えるものではないのですね。
    そのまま着用すればよいとのことで
    制服やウエディングドレスと同じですね…
    安心しました。

おかげさまで迷いが晴れたので
    ショールカラーのものを購入することに決めました!
    その後は、入った学校、周囲の様子を見て考えます。
    ありがとうございました。

6. 【2107021】 投稿者: お受験以外でいつ着る?  (ID:26RV9K7MSAs) 投稿日時:2011年 04月 24日 18:08

長く着る、着回す、嫌になると思いますよ。この一年で何十回と、秋になれば、ほぼ毎日着ることになりますから。説明会、私学フェア、面接、試験、発表、入学説明会、入学式、保護者会…。少なく見積もってこの位。数校+国立となると!!夏の暑い日も、木枯らしの日もです。
    私は上の子が一段落してしまい込んでいましたが、四年ぶりに出してきました。新調も考えましたが、今売っているものと全く変わりないので、このままいきます。
    お互い頑張りましょう。

7. 【2107253】 投稿者: わかば  (ID:a0wPQV.XqGI) 投稿日時:2011年 04月 24日 22:38

お受験以外でいつ着る?様

この1年だけでも着ようと思えばかなり着られるということですね。

それですと逆にお手入れにも気をつかう必要がありそうですね。
    着すぎて本番の面接で擦り切れたり毛玉だったりしたら困りますもの…

お互いに頑張りましょう。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す