最終更新:

7
Comment

【3364009】学校選び

投稿者: 共働き   (ID:LbDIqqE5Fi.) 投稿日時:2014年 04月 21日 19:00

来年受験予定の男児です。共働きでも可能な学校を調べております。引っ越し可能ですが、できれば災害リスクの少ない地域で探しています。職場は、新宿付近ですので、東京か埼玉南部地域を想定しております。学校内学童、無ければ送迎付民間学童を検討しております。キリスト教であれば尚可です。出来れば給食、英語、バリバリ勉強させるよりも、伸び伸びとこころの成長を望みます。中学受験は大学受験を考えるとやったほうがいいのかな?と経験者ながら思いますが、必須とは思いません。両親共に中学受験のみ経験者です。平日時間がないので、難関は難しいと思っております。入学後を考えると、公立小と変わらず行事が多いところもあるようなので、受験事態を迷いますが、両立可能であれば、少しでも苛めのない、良い環境に、と思います。現在、東星、むさしの学園、浦和ルーテル、開智、国立学園が気になるところです。アドバイスを宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3364038】 投稿者: 埼玉県民  (ID:v1adLpysTek) 投稿日時:2014年 04月 21日 19:30

    でしたら、開智と国立学園は違うかと思います。

  2. 【3364095】 投稿者: みぞれ  (ID:8tTEe3bHZbw) 投稿日時:2014年 04月 21日 20:32

    聖学院はいかがでしょうか?
    何度か見学をさせていただき、イベントや説明会にも参加いたしましたが、温かくのびのびした雰囲気の学校でした。ミッションで英語教育も盛ん、中高もありますが、中学受験のお子さんもいる。学童や給食のことは存じ上げませんが…。

  3. 【3364351】 投稿者: 都市大は  (ID:FmHap3x37Ko) 投稿日時:2014年 04月 22日 00:46

    都市大小は
    どうですか?

  4. 【3364727】 投稿者: いい選択  (ID:uwdSf4PdXD6) 投稿日時:2014年 04月 22日 13:16

    しっかり考えられて、素晴らしいと思います。
    東星、むさしの学園、浦和ルーテル、開智、国立学園、それぞれ偏差値的には特段高くありませんが、どの学校も私立ならではのではの学校教育の理念や精神があり、公立とは明らかに違う伝統がありおすすめだと思います。
    大事にされて育ったお子さんが多く、今は少子化の時代ですので、どの学校もひとクラスあたり少人数できめ細やかに先生が見てくれると思います。
    上のような学校は、あまり知られていませんが、今まで続いてきたという意味は、入ってみなければわからない良さがあったということですから、お子さんに合う学校に通わせたらいいと思います。
    そして入った学校で学力だけでなく、いろいろなことに積極的に向かえるお子さんに育てて行くことが大事だと思います。
    また入られた学校を信頼して、6年間まず駆け抜けていければいいと思いますよ。
    公立だと、いろいろな保護者や生徒さん対応に気を揉む場面が多々ありましたので。
    あと宗教系の学校はおすすめだと思います。日本は宗教への強制する学校はないので、安心して通わせられますし、お祈りや歌などを通して、思いやりや親切な子供に育つと思います。
    こういう点は、明らかに違うお子さんに育つと思います。
    大事な6年間ですので、小学生の時は、学力だけに主眼を置くより、情操面をだおぢにした学校でのびのび育てたほうが、中学から伸びが安定して育つと思います。

  5. 【3364942】 投稿者: スレ主です。  (ID:CdzRi9bXe3k) 投稿日時:2014年 04月 22日 18:33

    コメント頂いた皆様ありがとうございます。実は聖学院も、気になっておりました。ホームページ何度も拝見しておりました。中学から男子のみになるところも、なかなかないのですが、個人的にはそこもかなり魅力的です。都市大付属は、雑誌でもよく注目されてますよね。倍率高そうですね。これから研究してみます。教えて頂きありがとうございます。心と健康を大事に、かつ勉強に自分から進んで取り組める環境を望んでおります。調べれば調べるほど、魅力の多い私立小ですね。ワーキングマザー率高い学校が他にもありましたら、ぜひ知りたいです。早めに説明会に参加していきたいと考えております。

  6. 【3414052】 投稿者: 通りすがり  (ID:OK5bqjNkF/U) 投稿日時:2014年 06月 09日 14:20

    相模女子とかいかがでしょう。
    学校内学童あり。
    知名度高くないですが、教育内容・方針など、魅力的な学校だと思いました。

  7. 【3416303】 投稿者: その条件なら  (ID:463x/a6yJ1s) 投稿日時:2014年 06月 11日 09:29

    新渡戸以外思い付きませんでした。
    学校内学童、キリスト教、給食。新宿からも比較的近いので何かあった時のお迎えも楽だと思います。

    別の小学校なので中の様子はわかりませんのでご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す