最終更新:

8
Comment

【3540268】「恥ずかしい・・・。」が先に出てしまう

投稿者: フムフム   (ID:UMrVP8XnWuE) 投稿日時:2014年 10月 04日 16:58

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

年中男児、幼稚舎希望です。

この子が妙に他人を意識しすぎるのか
人前に出ると、モジモジしてしまい、全く本来の自分を表現することができません。

例えば、幼稚園のお遊戯会や合唱会でも、家では大きな声で歌ったり踊ったりできるのに
本番では人の後ろに隠れるようにモジモジ、ニヤニヤ。不安そうに首を振ったりしています。

私が常に言い聞かせているのは、「一生懸命やって間違えるのはいいけど、一生懸命やらないのは
ダメ。だから、堂々と自分の思った通りやりなさい。」という事です。
そして、その通り間違えても失敗しても一生懸命出来たことは褒めてきたつもりです。
お友達がどうのこうの、息子と比べてなにか言ったということもありません。

先日も、多くのお客さんの前で発表する機会があり、観に行ったのですが
一生懸命するどころか初めからこの調子でした。

「今日はあまりかっこよくなかったな。どうして一生懸命できなかったんだろう?」と
聞きますと、「だって恥ずかしいんだもん。」と返ってきました。

先ずお聞きしたいのは、このような「子どもらしくない子」は幼稚舎受験においては
致命傷でしょうか。

それから、今まで特に変わった育て方をしてきたつもりはないのですが
こういう「子どもらしくない子」になった要因はどんなことが考えられるでしょうか。

最後に、元々の素質ならそうとして少しでも目の前の事をがむしゃらに一生懸命できるような
子どもにするには、親としてこれからどのような方針・接し方で育てればよいでしょうか?

ぶしつけな相談だとは承知の上で、一般論でアドバイスくださる方がいらっしゃれば
参考にさせていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3544739】 投稿者: すばらしい学校です。  (ID:TA1yx.yUpuk) 投稿日時:2014年 10月 08日 23:29

びっくりする位金持ちで、親父かお袋が饒舌な人
    のご家庭の子女を多く知っております。七光り で会社員をしてますが出世はしてませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す