最終更新:

4
Comment

【3598894】本番の緊張対策についてお知恵を貸してください

投稿者: まい   (ID:3mtPhiwkO02) 投稿日時:2014年 12月 04日 13:08

今更ながらの質問で大変恐縮なのですが、皆様のお知恵を拝借できましたら大変有難く存じます。

現在年長男子で2週間後に最後の小学校受験を控えております。幼稚園の担任の先生から年中時に、普段は明るくしっかりさんですが(わが子ながらお恥ずかしいです)、人前だと緊張しやすいとの話があったため、知人のいない野外宿泊キャンプや、習い事の短期教室、ボーイスカウト等に積極的に参加させました。お教室では、行動観察クラス(人前での発表)や他教室の模試、講習も受け、お教室では人前でしっかり発表や挙手できるようになり、模試でも1位、2位に入り、成長できたかなと思っておりました。お教室の先生からも第一志望に太鼓判を頂けるようになりました。
 慣らし受験(とお呼びしてもいいのでしょうか)も考えましたが、不合格だった時のことを考え、某小学校の入試体験に試験と言って参加させて頂いたり、就学時検診を試験と言って合格を2つ頂いたことに致しました。

そして迎えた第一志望の日、本人の表情がちょっと硬いなとは思ったのですが、残念な結果となりました。
 その後、2校目のための模試を受けに行ったところ、新しいお教室の先生にはお手本もされましたよ!とお褒めの言葉を頂き、やっぱり第一志望がだめだったのは緊張が原因ではないのかなとやや安心しておりました。
 ですが、先日、幼稚園での演劇発表会を見たら、やはり担任の先生がおっしゃる通り、声も小さ目、緊張してるなと言うのがわかる様子でお教室での様子とは全く違い、もし試験がこの状態だったら第一志望残念も納得だなと感じてしまいました。

お教室では、人前での発表なども含めてきちんとできているのですが、幼稚園で普段は積極的だそうですが人前だと緊張する・・・この幼稚園での様子は試験とあまり関係づけないほうがいいでしょうか?
 それともあと最後の試験まで2週間ですが、なにか本番で普段の自分らしさが発揮できるために何かできることはありませんでしょうか?(もう結果より自分らしさが発揮できて、それでだめならそれでいいと思っております。)
 お知恵を拝借できましたら大変有難いです。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3599079】 投稿者: 自信を付けさせる  (ID:iCuckeHT3gg) 投稿日時:2014年 12月 04日 17:31

娘の受験前、知人にお願いして模擬面接をしてもらいました。
    本番ではないでしょうが、面接官役の方に最後に必ず褒めてもらって、そういう場が
    楽しい場だということを印象付けるためのものです。
    同じ方に2回お願いし、1回目は宿題を出してもらって(もうちょっとハッキリと
    お話しましょう、とか)、2回目にそれを確認するようにして、重ねて褒めてもらい
    ました。

普段の様子はきっと幼稚園の先生が仰る通りなのでしょう。ですから普段と違う場でも
    自分が普段通りでも大丈夫なんだという自信を持たせることが大切な気がします。

ちなみに知人は娘と面識のない、優しそうな方にお願いしました。

2. 【3599169】 投稿者: まい  (ID:3mtPhiwkO02) 投稿日時:2014年 12月 04日 18:52

素晴らしいお考えをありがとうございます。娘様のためにそのような配慮ができるお父様、お母様に育てられたお嬢様、とてもすてきなお嬢様にご成長されていることと思います。早速主人と話し合い、どなたか適役の方がいらっしゃらないか探してみます。どうもありがとうございました。

もし他にも素敵なお考えがありましたら引き続きどうぞよろしくお願い致します。

3. 【3599545】 投稿者: 参考まで  (ID:fE1u77uD4Yk) 投稿日時:2014年 12月 05日 08:33

数年前の経験者です。
    早生まれの息子は、離れる時涙ぐんでしまう子でした。
    ある方からアドバイスで、「試験でなく、小学生の練習。先生はかっこいい、いつもの○○に会えるの楽しみにしているんですって!」と伝えてみたら?と。
    その通りに伝えましたら、ニコニコ手を振りながら試験に出かけ、ニコニコで戻って来ました。
    おかげさまで第一志望の都内私学にご縁を頂きました。この言葉のおかげと思っております。

試験、頑張らないと。と真面目に思って緊張してししまうお子様なのかもしれませんね。
    小学生になる練習。お友達と楽しんで。というスタンスはいかがでしょうか?

実力が発揮できるといいですね。また、寒くなりましたからお子様共々体調にお気をつけて、頑張ってください。

4. 【3600909】 投稿者: まい  (ID:3mtPhiwkO02) 投稿日時:2014年 12月 06日 18:51

どうもありがとうございます。とても素敵なお言葉ですね。当日お子様の良いところが十分発揮され、笑顔が輝いていた様子が浮かびます。いつもこちらの掲示板を拝見していますと、やはり力のあるお子様にはとても素敵なお父様やお母様がいらっしゃってとても勉強になります。さらに一段とたくましく成長されていることと思います。ぜひこのお言葉、使わせて頂きます。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す