最終更新:

47
Comment

【3854712】最悪の状況です。どなたかアドバイスをお願い致します。

投稿者: 暗黒の迷路   (ID:scwF1mWaghY) 投稿日時:2015年 09月 20日 20:22

今秋小学校受験の息子をもつ母です。
今夏、塾の合宿などでかなりの自信が付き11月に向けて良い状況だったのにも関わらず、
2週間ほど前からチックが出てきました。

息を大きく吐く回数が増え、鼻をクンクンすすり、目をぱちぱちさせています。
私どもは見て見ぬふりに徹していますが、正直言うとかなり辛いです。

夏休み明けに私どもの言動が変わったわけもなく、もともと緩やかな育児を心がけてきましたので
チックの原因の心当たりもございません。

本人には、鼻かぜを引いたのでお薬をのみましょう。良くなりますよとビタミン剤を与え
暗示をかけていますが、今のところ改善の見込みは無く、どうしたらいいものかと。

同じような経験をお持ちの方、また終了組のご先輩方、
どうかご教示をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3858412】 投稿者: ふう  (ID:X08H30eWjc6) 投稿日時:2015年 09月 24日 23:23

    横ですが、もう遅い様。

    達観されている方はよろしいんです。
    終了組さまは余裕がないご家庭の方にアドバイスされているんでしょう。

  2. 【3858465】 投稿者: ...  (ID:q1rPnDlAAO6) 投稿日時:2015年 09月 25日 04:33

    気休めは気休めでいいんです。

    この時期は根性論も必要でしょう。

    でも、こころの風邪はお医者さんで診て貰うのが一番です。一度でもいいから、お受験から離れた、客観的にものを見られる方に診て貰うことを勧めます。

  3. 【3858791】 投稿者: 不思議  (ID:cesKf8StrP2) 投稿日時:2015年 09月 25日 15:21

    子供にどんな説明してるんだろうね?
    幼児に「行く学校ない」とか思わせるのってどうなの?そんなに公立ではダメなの?学区とか考えて住まいとか考えないの?

    一部特殊なエリアをのぞいて、大半の子供達は公立小(国立除く)に通い、名門、難関と言われる私立小を熱望しても、倍率4倍でも75%は不合格だよ。

    公立小に行くのは悪ではないこと認識したら?
    底辺の全入、定員割れ私立行くより、まともな公立小も沢山あると思うけど…

  4. 【3858824】 投稿者: 病院  (ID:lC0BDv1gGlY) 投稿日時:2015年 09月 25日 16:06

    専門医に行く事を勧めているレスがいくつかありますが、専門医もよく選んでくださいね。
    私の息子も小学生低学年の時チックになり、評判の良かった御茶ノ水の病院を受診したのですが、処方された薬を飲んだらチックがますます酷くなり怖い思いをしました。
    それでも医師には、「何度も電話してきて、全く」と言われました(電話したのは2回なんですけどね)その薬を飲むのをやめたらチックは少し良くなりました。
    半年くらい通いましたが、だいぶ良くなった事を伝えたら医師から「それだったら、こんなところに来てないで、他にやることあるんじゃないの?」と言われ、すごく傷ついた経験があります。

  5. 【3858843】 投稿者: 笑  (ID:jr22DPthAGw) 投稿日時:2015年 09月 25日 16:37

    病院さん

    客観的にみると「評判の良い」以外に選ぶコツあるんですかね。
    そして「薬で悪化」についての根拠もないし、「電話で問い合わせ」も、日本の医療の仕組みとしてはちょっと変だと思うけど…

    結局、脅しでしかなく解決策にならないよね。

  6. 【3860883】 投稿者: トビ主  (ID:scwF1mWaghY) 投稿日時:2015年 09月 27日 22:55

    たくさんの皆さま、ご返信を下さりありがとうございました。
    お一人お一人のご意見やアドバイスを日々拝見しています。

    息子のチックの状況ですが、目パチパチは収まり鼻と咳払いがひどいです。
    症状も次々と変化していくものなのですね。

    一時は受験自体を止めようかとも思いましたが、
    これまでの6年間を振り返るとどうしてもやりきれない気持ちで一杯です。
    ですが、親として息子をここまで追い詰めてしまったことは事実ですから
    あと1か月でアドバイス下さった方法を試すとともに、もちろん病院へ受診しに
    いくつもりです。

    でも、先日実家へ行きまして久しぶりに実母と会って気持ちが楽になりました。
    私も小受を経験しているので、私の顔をみた母は現状を理解してくれたようで
    色々と話をしていくうち私の張りつめた思いも少し和らいだと思います。

    きっと私が変われば息子の症状にも変化が現れるはず。
    もうこの期に及んでは楽観視するしか方法はありません。

    色々と悩みましたが、このまま第一志望を突破すべく
    残された日々を息子を信じて歩いていきます。
    最後に、私は息子に公立はダメで私立は良いなどと優越を付けることは
    断じて言っていませんし、小学校に入学したらどこでも楽しい生活が待っているわよと話して聞かせています。息子も良く理解してくれていると思います。
    では、このへんでトビを閉めさせていただきたいと思います。

    温かい励ましを下さった皆さまには心より感謝申し上げます。
    明日への活力となりました。
    どうか、時節柄お身体おいとまくださいませ。

    ありがとうございました。

  7. 【3873633】 投稿者: 人生色々  (ID:kkwLpVTNi3I) 投稿日時:2015年 10月 14日 00:00

    へー

  8. 【3883731】 投稿者: スレ主  (ID:thIGb9BBkUo) 投稿日時:2015年 10月 25日 20:06

    お陰さまで様々チックは完全に治まりました。
    アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。
    実はあれから大学病院を2件ハシゴし、最終的には今巷で流行っている咳の伴う感染症に患っていたことが、血液検査で分かりました。その痕跡があったというだけですが、医師の質にも色々あるのだと今回のことで実感しています。
    子どもは、大役を努めた運動会も終わり晴れ晴れとした充実感に満たされている雰囲気を感じます。

    私共の力量の範囲内で、やれることはすべてやりました。あとは子どもを信じて本番を待つのみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す