最終更新:

48
Comment

【4522135】マウンティングする方々のお立場とその心理

投稿者: 特上でなくても幸せ   (ID:UtuvTkq18NQ) 投稿日時:2017年 04月 03日 10:28

カテ違いかなと思いつつも、他に適当な所がないので、こちらにスレ立てします。
いつもいつも思う疑問なのですが…

小学校受験に限った話ではないのですが、この掲示板の至るところで拝見する、質問の本題にはろくに答えず、取り合えず上からな態度で質問者を見下す方々は、一体どんなお立場な方々なのでしょうか?

良くあるパターンとしては、具体的な学校名をあげて質問した場合、

・偏差値、難易度が低いなど、その学校自体を見下す
・その学校を志望するご家庭の努力を馬鹿にする
・その学校に通うご家庭をろくな根拠も無く蔑む

…といった内容で、取り合えずマウンティングをする方々です。

例えば、こんな感じです。

Q.「この春に年中になる子供の通う教室を探しています。志望校は○○です。A教室とB教室の情報を知りたいです。」

A.「今から教室探しなんて遅くない?でも、○○が志望校ならば、十分に間に合うのかもしれませんね。うちは○○は候補に入れなかったし、○○とは違って難関校だったから、良く分からないけど~」

って感じのです。
いつも、地味にイラッとします。
誰もあなたのことなんか聞いてないし、質問に答えたらどうなのかと。日本語が読めないのかと。

個人的に思うのは、マウンティングは自分の立場に劣等感、不満のある場合に、他者を見下すことにより、その他者よりも優位に立った錯覚することで自己肯定感を得る行為だと思うので、「みっともないから、止めておけば良いのに」といつも感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4530843】 投稿者: きゃりーさんは  (ID:QSEM0A9Gj.A) 投稿日時:2017年 04月 10日 17:44

    嫌みやエッチだったり、まじめだったり、きっと頭がいい人なんです。


    で、本題。
    上から目線の人って、自分は貴方と違うのよ、ふん。という感じですよね。
    いらっとするなら、スレでやり合うのもいいのでは。

    たまに、はぁ?えっ?イミフなんたけど?なスレッドを見つけると、きっとこの学校残念だったのかな~~ここで嫌みたっぷりにスレして、これから夕食作るのかな~~とか、ドラマ見るのかな~~とリアルに同情してます。
    いろんなレスがあるから荒れたりするけど、過疎ってない掲示板なんだと感心したり。
    楽しんでます、私は。

  2. 【4531048】 投稿者: 信者おそろし  (ID:J5dm6ux4a56) 投稿日時:2017年 04月 10日 20:38

    エッチや嫌味が「頭がいい」???
    当人はともかく、信者さんたちの頭の中が心配です。

  3. 【4534260】 投稿者: さりげないマウンティング  (ID:gr3vsCp97qw) 投稿日時:2017年 04月 13日 12:10

    って、ありませんか?
    要するに、小さな自慢をさりげなく会話に挟む人。
    意外にも恵まれている人になぜか多いです。
    もっとおおらかになりたいですが、一気につまらない会話になってしまう気がします。
    かといって、自分を落とすばかりの会話もつまらないですし、難しいですね。

  4. 【4546526】 投稿者: いろいろ  (ID:NwlJggAHbcw) 投稿日時:2017年 04月 22日 11:41

    マウンティングね~、いろいろいますよ!

    破綻した航空会社のご家庭でプライドが高く、見下す思想がプンプンw
    他人の誹謗中傷やよそのお子様を陥れようとしたりとするママは圧巻!!!
    結局、ブランド校に総すべりw  某私立小学校に自身の子供を裏口入学させ
    ていたんですよね~w あくまでも疑惑ですけど!
    素性が暴露されておとなしくされてますわよ

  5. 【4546529】 投稿者: いろいろ2  (ID:NwlJggAHbcw) 投稿日時:2017年 04月 22日 11:44

    一流企業かもしれんが、血税が投入された企業のご家庭ならばつつましくする
    でしょう、普通は。みなさまの税金で補填されたのだから、他人を見下すような思想はいけませんね。

    破綻した某航空会社のご子息は裏口入学ですか笑

  6. 【4546543】 投稿者: 自慢について  (ID:5eB7geKv6u.) 投稿日時:2017年 04月 22日 11:54

    本当の事を言っただけで自慢ととる人がいる。
    余程羨ましいのだろう。

    どこの中学?とたいして親しくもない人に聞かれ、⚪⚪中学です、と
    答えただけで、自慢したと陰口を言われた。
    完全なひがみですね。

  7. 【4550332】 投稿者: あ!  (ID:ZlSdcDNYuK6) 投稿日時:2017年 04月 25日 11:46

    本人はさりげなく自慢していた学校名だが、周りからみたら、え?他で残念だったのかしら?という時!
    マウンティング合戦っていうのかしらね!
    側から見ててちょっと面白い事件でした。

  8. 【4550504】 投稿者: そんな人ばっかり!  (ID:xloH8RSFhbo) 投稿日時:2017年 04月 25日 14:44

    小学校版見てると、レスに必ず我が子の学校自慢ねじ込んでくる方多いですね。
    「うちは無事天現寺にご縁いただけました。」
    「子供は都内御三家の一つに通っておりますが」
    「娘は都内最難関校といわれる学校に合格し・・」
    とか。
    鼻高々で書き込まずにはいられないのか、それともフェイクなのか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す