最終更新:

15
Comment

【2369014】こども新聞はいかがでしょうか?

投稿者: 雪だるま   (ID:dYnAXWWMBP2) 投稿日時:2011年 12月 28日 16:58

子供向け新聞を購読しようかと思案中です。
いくつかあるようなのでお試し一週間の様なもので頼んで比べてみようとは思っていますが経験談お聞かせ下さい。
こども新聞ではなく新聞が良いという意見もあるのですが、我が家は現在日経のみです。
日経でもいい読み方、又もう一部違う新聞を…などのご意見でもありがたいです。
現在公立小三年、読書は大好き、夕方の七時からのNHKニュースは時間がある日は見ています。
最近ニュースにも関心が強くなってきました。
又、おすすめの活用術もありましたらお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2369028】 投稿者: りんご  (ID:K/vGbd/AdZY) 投稿日時:2011年 12月 28日 17:13

    毎日小学生新聞がおすすめです。
    いとこは朝日小学生新聞なのですが、字の大きさ、文章量、読みやすさを考えると、小三の娘さんには毎日小学生新聞がお勧めです。
    一週間に一度、中学受験の過去問が載っているのも魅力です。

    私はそれを利用して、公立中高一貫校に無事合格することができました。
    中学生になった今でも毎日読んでます。

    親御さん向けのコーナーも毎週ありますよ

  2. 【2369059】 投稿者: 試読はどうですか?  (ID:BE/aiPB4uls) 投稿日時:2011年 12月 28日 17:52

    小学生新聞なら、朝日も毎日も一週間、試読させてくれますよ。

    両方試して、お子さんが気に入るほうにしたらいかがですか?

    うちは現在小5ですが、秋ぐらいまで小学生毎日新聞をとっていました。
    でも、中学受験の国語の文章を考えると、完全に大人の文章なので、慣れるという目的で、最近、通常の朝日新聞をとって親と一緒に読んでいます。

    小3なら小学生新聞で十分ではないでしょうか?

  3. 【2369378】 投稿者: 毎小  (ID:x/niEHZIuTQ) 投稿日時:2011年 12月 29日 06:43

    私も毎日小学生新聞に1票。
    内容も充実していますし、ウチの子どもも楽しく読んでいます。勉強にもなります。

    我が家も元々日経だけを購読しており、子どもたちのために毎日小学生新聞と読売も取り始めましたが、読売はなかなか手にとってくれないですね。

  4. 【2369423】 投稿者: シューイチ  (ID:LlUYqXVb88k) 投稿日時:2011年 12月 29日 09:02

    うちは読売こども新聞です。
    元々考えておられないかも知れませんが、
    一応紹介してみます。

    内容は軽いですね、今日の裏面は子供用メイクとネイル特集でした。
    小5の子どもがいますが、
    毎小とか朝小をしっかり読めそうもないので、
    週一回発行のこちらを選びました。
    受験対策のページもありますが、
    論説文を読む訓練にはならないと思います。
    こちらで新聞を読むことに慣れて、
    一般紙にも興味を持たせる(見出しだけでもチェックして欲しい!)目的でしたが、
    残念ながら効果を得られていません。

  5. 【2369627】 投稿者: とってます。  (ID:g70TqFU6.82) 投稿日時:2011年 12月 29日 13:49

    朝日、毎日と購読を続けて、今は読売です。
    変えた理由は、ゴミが増えるため、週一回の読売にしました。
    内容は差は無いのではないでしょうか?

  6. 【2369790】 投稿者: 日経、読売か朝日&東京新聞  (ID:WyYv2muA9vo) 投稿日時:2011年 12月 29日 19:10

    一般紙を3紙とっています。日経は、通勤時に読みたい夫が持って行ってしまうこともあります。
    高校生、大学生の母です。

    小学2年生ころから、かわいい声で、母親が選んだ記事を毎日音読してくれていました。
    わからない言葉は、電子辞書で本人が調べて、
    それも音読してもらいました。

    動物関連や、イベント紹介、海外の行事などを4年生位まではよく扱いました。
    読んだ後、いつだれが何をどうしたのか、
    確認しました。
    高学年になるに従い、社説の軽い方や、経済ニュースなども、
    本人の興味関心に合わせて扱い、上記にあわせて、簡単な感想も話すようになりました。

    一般常識と国語力が身に付きましたが、
    それ以上に時事問題について、お茶を飲みながらよく私と話してくれるのが、
    幸せです。

    一般紙、オススメ致します。

  7. 【2370074】 投稿者: うんうん  (ID:83vKTisKAOc) 投稿日時:2011年 12月 30日 07:57

    うちは毎日こども新聞でした

    朝日は遊びが多く情報がイマイチ

    毎日 自分で選んだ記事を スクラップに切り貼りして 自分の考えや感想を書き込んでいましたよ

    受験前は 勉強の合間に読み替える気分転換に使い 時事ニュースの暗記にもなりました

    一般は 仕事柄 日経でしたので こども新聞で 気になった記事は 日経からも拾いだしていましたね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す