最終更新:

18
Comment

【3522348】バス通学ってどうなのでしょう?

投稿者: ポンポン   (ID:b2LoZvcxG0Q) 投稿日時:2014年 09月 15日 21:16

志望校を決める時期になり通学方法も気になりつつあります。
都内23区内の通学でバスを利用している方に質問です。
時刻表通りにバスが来ない、渋滞でバスが進まない等で登校に支障を来すことはありますか?

バスで通学するととても近いのですが、かなり遠回りしてでも電車で行くことが確実な方法なのでしょうか?
だとしたら、別の学校が第一志望校にいれかわりそうなので。

学校サイドに生徒のアクセス方法を確認したところ皆さん電車を利用しています、とのことでしてた。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3522723】 投稿者: ↑  (ID:xRjL652nylE) 投稿日時:2014年 09月 16日 08:47

    学校名やバス路線を具体的にあげないと、何とも言えないでしょうね。
    その学校のスレで聞くのもいいでしょう。

    良く聞かれる学校は城北で、環七のバスを使うのはどうか? だったと思います。
    個人的には、バス停からも電車の駅からも徒歩10分なので、電車を選びます。

  2. 【3522896】 投稿者: 大荷物のためバス通学  (ID:Dbo4KXDkiJY) 投稿日時:2014年 09月 16日 10:58

    我が子はバスのほうが時間がかかりますがそれでもバスが良いとバス通学です。
    なぜならば尋常じゃない荷物の量のため、ラッシュの電車で立って持っていられないとのこと。。。
    バスならば最初から座れのんびりでき、時には眠って行けるから良いそうです。
    定期の更新でそのうち電車に切り替えるかもしれませんが、今のところはバス定期で同じ運賃ならどこでも定期使用出来る恩恵を使って習いごとに通うのにも便利に使っております。
    バスの遅れはせいぜい2~3分ですので、支障はないですね。。。

  3. 【3523258】 投稿者: バス通勤  (ID:OTabzP74jCc) 投稿日時:2014年 09月 16日 15:56

    私は、バス通勤で子供もバス通学をしています。(路線は違います)

    子供は、いつも早めの時間帯を利用しています。
    でないと、ギリギリだと他校の生徒さん達やお年寄りで混んで(途中大きな病院があるため)
    座れなくなるからだそうです。

    でも、早く家を出る習慣がついたので、空いていることと遅刻の心配もなく
    余裕をもって学校に着くため、その日の予習やら提出する宿題やらの確認ができるようです。

    で、私の通勤経路での印象ですが
    都バスは始発からですが、殆ど正確ですね。
    そして、家から乗る私営バスは渋滞や乗客で混むと7分くらいの遅れはあります。
    ですが私も、余裕をもって乗っているので毎朝座れて快適なので
    時間はかかってもバスは好きですね。
    学生さんも結構利用しています。
    それに、最近はスマホだと接近情報など見れるので、どのくらいで到着なのかなどわかりますし
    待っていてもバス停で表示されるのでイライラすることはないです。
    到着時間があらかじめ予測ができると、仮に寝坊して急いでいる場合や、
    到着が遅い場合でも、電車に切り替えることもできますしね。

    それにバスの定期だと、たとえ路線を変えても運賃は別途かからないので
    子供は急いでいる時は。柔軟に乗り継ぎをしているようです。
    (何パターンかのバス路線での乗り継ぎを日頃から把握してるので)

    実際、ご自宅までの乗り継ぎも考えて、朝の時間に乗ってはいかがでしょうか?
    月始めや月末など、道路が渋滞することも考えられて。
    そして、電車に乗り換える時は駅が近くにあるバス停はどこなのかなども把握しておいた方が便利です。

    今日など、久しぶりに大きな揺れを感じた地震があったので
    色んなケースを考えた方がいいでしょうね。
    電車が乱れることなどを考えたら、バス通学って案外便利かもしれません。
    (しかし、時間が遅くなると何度か見送らなくてはいけないのは電車と同じかもしれませんが)

  4. 【3523305】 投稿者: ポンポン  (ID:b2LoZvcxG0Q) 投稿日時:2014年 09月 16日 16:46

    皆様
    アドバイスありがとうごさいました。

    仕事上なかなか平日休めないため、朝実際のルート状況を確認するのが難しく(それでもいつかは確認しに行かないと、とは思っていますが)こちらである程度意見頂けたらとスレを立てました。

    まず、路線は山の手の某駅から新宿駅へと向かうので上りです。幹線道路を走行するので、やはり渋滞は時には起こりそうです。
    バスを使うのは10分ほどなので、もしもの時は歩くことになりそうです。

    バスのメリットとデメリットを考慮したうえで近いうち実家の通学の時間に乗ってみようと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【3523309】 投稿者: ???  (ID:92c8/l29Gss) 投稿日時:2014年 09月 16日 16:51

    >学校サイドに生徒のアクセス方法を確認したところ皆さん電車を利用しています、とのことでしてた。

    …なのに、なぜ、こんなところで不特定多数のヒトにお尋ねになっているのかしら??

  6. 【3523348】 投稿者: ↑  (ID:f6HuQKD1n9I) 投稿日時:2014年 09月 16日 17:32

    >路線は山の手の某駅から新宿駅へと向かうので上りです。幹線道路を走行するので、やはり渋滞は時には起こりそうです。

    広尾学園かな?
    だったら、メトロ駅が近いから、乗り換えが多くても地下鉄でしょう。

    そうじゃなくても、バスを選ぶのは、電車の駅よりバスの方が歩く距離が大幅に短くて、バスの本数もそこそこ(10分に1本以上とか)ある場合でないとね。

  7. 【3523353】 投稿者: あら。  (ID:92c8/l29Gss) 投稿日時:2014年 09月 16日 17:42

    スレ主さま、獨協の板にスレ立てなさってましたね。よかったです。あちらで具体的なアドバイスがつくと良いですね。

  8. 【3523358】 投稿者: 違うよ  (ID:sp8It0FfQD2) 投稿日時:2014年 09月 16日 17:45

    ポンポンさんは独協でしょ。
    学校板でも同じ質問してましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す