最終更新:

23
Comment

【3525465】願書写真、当日の服装

投稿者: かぼちゃ   (ID:MMpi.d6XSqc) 投稿日時:2014年 09月 18日 17:11

表題のとおり、願書の写真は、どの様な服装が良いのでしょうか?女の子なんですが、やはり襟付きブラウス、スカートですか?当日も同じ様な服装で行くのでしょうか?よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3525632】 投稿者: 横ですが  (ID:VIspC62n84o) 投稿日時:2014年 09月 18日 20:45

    いますよー様

    そうですか、日曜日なら学校の帰りではありませんね。
    大変失礼致しました。

  2. 【3525679】 投稿者: いつでも面接服  (ID:sp8It0FfQD2) 投稿日時:2014年 09月 18日 21:42

    周りの子を見ても当日・発表・入学者説明会と同じ面接ファッションでしたよ。
    おそらく願書も同じ服です(写真の服装について塾から指示がありましたので)

  3. 【3525714】 投稿者: 2014終了  (ID:9uzO8JCHDMw) 投稿日時:2014年 09月 18日 22:20

    塾はNですが、通っていた教室にデパートの写真屋さんが出張してきて、希望者は順次撮影してくれました。

    そのときの塾からの指示では、中は白いシャツやブラウス、上に黒や紺など濃い色の上着(ニットやジャケット、ベスト)がよい、とありました。顔色がよく見え、背景が白やグレーなので濃い色で締まった感じに写る、とのことでした。
    娘の受験校は面接ありでしたが、説明会では、「廊下での待ち時間もあるし、リラックスして試験に臨めるのでぜひ普段着で」というお話があり、当日も8割がたセーターにパンツスタイルでした。むしろジャケットにスカートのザ・面接スタイルのお嬢さんの方がキョロキョロと落ち着かない様子に見えました。

    学校の雰囲気にもよりますが、お子さんがメンタルが特別強いタイプでなければ、「多数派」に合わせた方が、当日いらぬ心配をしないですむので無難かもです。ご参考まで。

  4. 【3525759】 投稿者: かぼちゃ  (ID:Ms4vdH6ki/w) 投稿日時:2014年 09月 18日 23:07

    皆様、ありがとうございました。
    やはり、襟付きにブラウスを購入し写真を撮ろうと思います。卒業式にも使えますしね(^^)
    当日は、寒さもあるし難しいですね。
    メンタル面では、かなり弱い方なので、出来るだけ普段着に近い服装にしたいのですが、塾とも相談してみようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  5. 【3526219】 投稿者: 〆た後だけど…  (ID:EL3kfvHvNbA) 投稿日時:2014年 09月 19日 11:28

    すいません、私もヨコですが、

    願書の写真デジカメのとか、塾で業者さんが入って…とのレスがありましたが、
    写真館での撮影または照明写真マシーン(?)を利用されたとか
    どなたかいらっしゃいますか?

    すいません、質問がアヤフヤで・・・


    ・・・でもこうゆう時期になってきたんですね…

  6. 【3526241】 投稿者: 〆た後だけど… さんへ  (ID:P9zUVHlcD2E) 投稿日時:2014年 09月 19日 11:41

    うちはスピード写真でもなく写真館でもなくその中間です・・・
    正確には、写真館が駅ビルに出張してきて出してる写真屋さんで、若手(ひょっとしてバイト???)カメラマンにその場で撮ってもらいました。駅ビルを行き交う人とはカーテンで仕切られた空間、背景は簡易スクリーン、背もたれなしのスツールに座らされ、手鏡とブラシを渡されてちょちょっと髪型を直してぱちり。
    翌日仕上がりで志望校に合わせた希望する寸法で必要枚数印刷してもらい、データをCDに焼いてもらって3千円くらいだったかしら。
    今はスピード写真もよくできているので、特に学校から指定がなければそれでも十分だと思いますが…7,8百円で済みます。

    撮った時の格好ですが、白い襟付きブラウス+濃グレーのセーターでした。下は写らないのでジーンズ。
    さすがに普段学校に行っているような恰好は避けた方が。きちんと襟がついていて、なおかつ顔の周りは濃い色を持ってきた方が映えますよ。

    気をつけるべきは首から上です。
    メガネのあるなし、髪型は、入試当日と同じにすべき。本人確認のためですから、その場で初めてあった人にもわかりやすいことが第一です。
    面接がある学校なら、当日と写真は同じ格好の方がいいでしょうね。

  7. 【3526310】 投稿者: 〆た後ですが・・・  (ID:EL3kfvHvNbA) 投稿日時:2014年 09月 19日 12:36

    ヨコ質問にレス早速ありがとうございます!!

    駅の出張写真屋さん・・・ですか、そうゆうのもあるんですね。
    スピード写真(さっき変なネーミングしてました(>_<)も昔利用した時
    目をつぶっちゃって1枚ソンしたり・・・と、でもプリクラなどが発達している今
    そんなこともないのかな。


    ここに書き込んでから職場にお子さんが中学受験したという人がいるのを思い出したので、
    その人にもちょっと聞いてみます!!

  8. 【3526657】 投稿者: 気合いれすぎ  (ID:Chgfo7duvH.) 投稿日時:2014年 09月 19日 18:53

    白百合の願書なんて、スピード写真を家でコピーして、ちょっこし曲がってしまったやつでしたよ。しかも隙間空いちゃって。
    通信簿も最悪。面接では父親がやらかして、大大大迷惑かけて帰ってきましたが、合格してましたよ。

    入試はそういうもんですから、幼稚園お受験みたいに高島屋の写真館で、5万円以上のスーツとか関係ないからね。というか、幼稚園お受験もそんなの関係ないって関係者が言ってましたけど。


    そうはいっても、塾の面接模試に合わせて買ったのですが、子供にとったら気分転換になったようですよ。あれやこれやファッションショーして、店員から「かわいい」「かわいい」って何回も言われ調子づいて、受験生の勉強の合間のほんのひとときでした。

    楽しんで来てくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す