最終更新:

11
Comment

【3591780】ストレス

投稿者: ため息   (ID:b2LoZvcxG0Q) 投稿日時:2014年 11月 26日 18:36

こちらでスレ立てがあってるのか分からないのですが。

中学受験を控えた小六の愚息、日々ストレスが溜まってきているようで、イライラする!とか、バカ野郎!などと大きな声をあげていることがあります。
時には母親の私を叩いてくることも…勿論本気の強さではありませんが。

彼のイライラや焦りも理解できるので、励ましの言葉をかけたり、そっとしておいたり、見て見ぬふりしてみたり、時には叱りつけてみたり。

受験が終わるまでの辛抱とは思いつつも、少し親子で辛くなりつつあるのも事実です。

思いきって今日は勉強しない日!なんてのも提案してみましたが、やらない焦りもあるようで却下されてしまいました。

皆様のお子様は安定した気持ちでこの時期過ごされていますか?

受験間近とはいえまだ2ヶ月先、このままでは良い結果はでないのでは?と不安にもなります。

良い気分転換方法、親としての対応、アドバイス頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3593432】 投稿者: 食事  (ID:dBB0dAfCPa6) 投稿日時:2014年 11月 28日 13:53

ストレスを軽減してくれる食事って、マグネシウム・ミネラルを取ることらしいです。なるべくゴマをかける、海苔をかける、玄米・雑穀を混ぜる、お味噌汁にカツオブシ粉を入れる、サラダにナッツをかける、おやつにナッツを食べさせる・・等簡単なやり方です。・・ただし、皆、よく噛まないといけない食品なのでよく噛んで。

体にもいいし、ご主人のストレス、そしてお肌にもいいので ぜひ今日から実践なさってください。

和食は玄米を食べているとパーフェクトですが、白米にしているせいでマグネシウム・ミネラルが欠けているそうです。

また、お肉もストレスによるゆううつにとてもいいそうです。肉食・殻食で、がつがつ!ゆううつ知らずの食事法、と、心療内科に置いてあった新栄養不足ミネラルが足りない・・では、書いてありました。

2. 【3593444】 投稿者: 食事 様  (ID:tCJpGgsS/rE) 投稿日時:2014年 11月 28日 14:12

参考にさせていただきます。ありがとうございます。
    うちの食事にはナッツが欠けていました。

3. 【3593462】 投稿者: 男子終了組  (ID:QT8aVwx5xWU) 投稿日時:2014年 11月 28日 14:38

運動苦手な男子終了組です。

うちはマッサージに行っていました。
    保険適応で無料。
    40分位でしょうか。肩のこりなどをほぐして貰って話もしたりしてリラックスして帰ってきました。

4. 【3596441】 投稿者: ため息  (ID:vT/38RE1A66) 投稿日時:2014年 12月 01日 14:53

たくさんのアドバイスありがとうございました

家族が順番に風邪をひいてしまい、すっかりお返事おそくなってしまいました。

勉強のストレスは勉強で解決する! これすごく納得です。うまく気分転換をしても結局はイライラの原因が解決しない限りまたイライラしてきますものね。
    ただ親は学習面では何も手伝ってあげれそうに無いのと個別での指導を受けさせてあげられる金銭余裕も無いので、塾の先生にお任せするしかなさそうです。

塾への行き来は一人でしていますが、アドバイスを受けて先日最寄り駅まで迎えに出てあげたところとてもうれしそうにしていました。ついでにたこ焼きを買って寄り道。
    本人にとって、ちょっとした良い時間になったかどうかはわかりませんが、少なくとも私が穏やかな気持ちになれました。星でも見れると良いのですが、都会のど真ん中にてこれはちょっと無理でした。

またスポーツは11月末までスイミングをしていましたがこれからの時期風邪も心配なので休会してしまいました。因みに運動は苦手なのでスイミングをお休みすることは願ったり叶ったりの様子です(^_^;)

整骨院、本人は気乗りしていませんでしたが、お友達も通っているので行かせてみたところ、肩こりが楽になった又行きたい!とすっきり顔です。マッサージを受けながら話も聞いてもらえるのもポイント高いですね! 思春期に入りつつある年頃なので親との関わりより効果ありな様です。

栄養面でのサポートはなるほどです。
    塾からよく言われるのはバランスのとれた食事だとか食事をとる時間帯だとか好きな物を作ってあげてモチベーションを維持するお話でしたが、ストレス解消として食事を考えるのは思いつきませんでした。
    イライラに良いのよ、なんて言ったらたぶんまたイライラされそうなのでさりげなーく食事に取り入れていこうと思います。

母太陽で! 嗚呼これがなんとも一番難しそうですが、母親のイライラは子供に伝わりますものね、一番ストレス解消が必要なのは私かもしれませんね。

ほんとこの時期どこのご家庭もつらいのは同じなんですね。

大きく深呼吸してあとジャスト2ヶ月頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す