最終更新:

34
Comment

【3805543】算数が苦手な子の受験

投稿者: 広々   (ID:z9M/2WzKKHg) 投稿日時:2015年 07月 28日 13:05

5年生の娘がいます。大手塾に通っていて、今のところ国語、理社はまずまずの成績を取っています。が、算数がなかなかとれません。
偏差値だと、少なくても10は違うと思います。
この先、どうなるかわかりませんが、合計点で難関中に合格しても、入ってからの数学が心配です。
数学で落ちこぼれないできっちりやっていけるよう、学校の偏差値を算数の偏差値に合わせて選んだほうが無理がないかなと思ったりもします。
算数が苦手な子、志望校選び、どうされましたか。
また、算数で得点できるにはどのような勉強法が良いでしょうか。
うちは家では出来るのにテストになると出来ないタイプです。
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3811440】 投稿者: シーソラス  (ID:XtkA0GNwsFY) 投稿日時:2015年 08月 04日 08:03

    もう一つ、ついでに

    >うちは家では出来るのにテストになると出来ないタイプです。

    これについては、前にコメントした通り、解ける解けないの見極めができたら、解ける問題については確実に正答に持っていく、という訓練が必要です。



    それとは別に、参考になりそうなスレを挙げておきます。

    >【3696953】テスト慣れ?

    こちらのスレの話は、結局かなり極端な例となってしまっていますので、丸々すべて受け止めてしまうのはやめてください。

    読んでみて、部分的に参考になりそうなごく一部があったらピックアップするような感じのがベターだと思います。


    でも、結局こういった問題は『本人次第』ですので、外野(スレ主さん)があれこれして(言って)どうにかなる問題ではありませんけどね。
    余計なことして、藪蛇になるのもなんですから……。

    本人が本番と練習で、同じ力が出せるようになる、そういうメンタルになる、というのが重要ですから。
    これのきっかけは、必ずしも(受験)学習から会得するものとは限りませんしね。

  2. 【3812832】 投稿者: 広々  (ID:WTb9YFWV/0o) 投稿日時:2015年 08月 05日 17:40

    連日、アドバイス、ありがとうございます。
    心配してくださる方もいらしてありがたい限りです。
    こちらも参考にさせていただいてますが、全部が全部できるわけではないし、我が子、我が家に合う合わないを見極めつついきたいと思っております。

    うちは御三家は狙っていません。二番手校というのがはっきりどこかはわかりませんが、6年の成績次第ではそのあたりを狙えたらいいかなという感じです。

    算数の入試傾向も踏まえて学校選びをするという観点はなかったので、なるほどという感じです。
    娘が行きたい学校は、やや理系の子が多いようです。じっくり問題をみてみようかと思います。

  3. 【4515636】 投稿者: sakidon  (ID:7Me1Zg0rPds) 投稿日時:2017年 03月 29日 11:26

    小4の女子の母です。算数の偏差値が国語と10ほど違い
    検索していてこちらのたどりつきました。
    大手塾に2月~で算数偏差値38から48をうろうろしています。
    本当に基本的な事が大事なんですね。しっかりメモさせて頂きました。地道にがんばります。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す