最終更新:

10
Comment

【3867046】受験させたくない理由になるか

投稿者: わがまま母さん   (ID:4YUEbfzIqBc) 投稿日時:2015年 10月 05日 23:41

小5娘の母です。中1に息子がいます。
娘の第2志望の中学を志望校から外したいと思っています。

息子の時から何度も足を運んで、息子自身も第二志望にしていました。
さいわい第一志望に合格したので通うことはありませんでした。

娘も同じく第二志望として考えていましたが、
その学校に今年、息子の小学校のクラスメートと塾のクラスメートがひとりずつ入学しました。

その二人が、素行がわるかったり、虚言癖があったりで、とても良い印象をもてません。

今年の文化祭にも足を運んで、学校自体はやはり良い印象を受けるのですが、
その二人がいると思うと、どうも好きになれません。

娘にはこの事を何も話していません。
私が一人で悶々としています。
こんなことで!と思うかもしれませんが、
受験させたくない理由としてわがままでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3867077】 投稿者: 眠り姫  (ID:/SgdZmcH.ms) 投稿日時:2015年 10月 06日 01:23

    息子さん(お兄さん)のクラスメートということは同じ学年ではないのですよね。
    小5と中1なら2学年上ということですね。
    入学したとして1年生と3年生、同じ部活にでも入らない限り特に接点はないと思いますが。
    別にその二人とお兄さんがトラブルがあったとかいじめられていた、とかでないのなら私は何も気になりませんし、スレ主さんの心情は理解不能です。
    ご本人(小5のお嬢さん)が「あの子達がいる学校はいやだ!」と言うなら話は別ですが、学校自体が気に入っているのなら何も問題ないのではないですか?
    でも‘良い学校と思いながら好きになれない’ということは理由はどうであれ、やっぱりその学校は志望校にはならないのではないですか?

  2. 【3867158】 投稿者: かるた  (ID:YfYKiak1xDU) 投稿日時:2015年 10月 06日 08:21

    お気持ちわかりますよ。
    うちは東京で、神奈川埼玉千葉すべて通える立地なので、数ある私立の中からわざわざ地元の嫌な奴がいる学校は選ばないですね。
    第二志望って、好感度もあるでしょうが所詮便宜的なものでは?
    日程や偏差値が合うとか立地や学費が手頃とか。

    他に探せばよいのでは?

  3. 【3867170】 投稿者: 大変ですね  (ID:QIsRlxG.pBM) 投稿日時:2015年 10月 06日 08:34

    お母さまとしてのご心配、よくわかります。
    でもお嬢さんにあきらめさせる理由として話すのは、やめた方が良いでしょうね。
    お嬢さんにとっては余計なことですから。

    その学校以外にもっと良いところを探し、見学したり研究したりしてお嬢さんがそちらを好きになるよう仕向ければよいと思います。
    まだ五年生。どうとでもなります。
    第一志望ではないのですから、それ以外の受験校を決定するのは、最終的に6年の正月くらいでいいんですよ。

  4. 【3867202】 投稿者: 受験校からはずすのはアリ  (ID:XakB/lAaBQc) 投稿日時:2015年 10月 06日 09:06

    しかし、その理由をお子さんに伝えることはナシだと思います。

    その学校が第一志望でないならなおのこと、他の学校を検討されるのが
    ご自身の平穏のためにも重要かと思います。
    まだ、受験間際ではないので、色々検討しましょう。

    すでに終了組ですが、似たような理由でそこそこ気に入っていた学校を
    受験校より外し(他にも理由はあり)ました。

  5. 【3867205】 投稿者: いる所にはいる  (ID:/UjwF4FHuWc) 投稿日時:2015年 10月 06日 09:11

    他の学校に行ったら、もっと嫌な子がいた、しかも同学年に…という可能性も十分ありますけどね。
    その可能性も認識した上で、それでも志望校から外したいなら、まあ、いいんじゃないですか。

  6. 【3867226】 投稿者: 理由にならない  (ID:uMID4vqISds) 投稿日時:2015年 10月 06日 09:37

     お子さんの同級生が素行が悪い?虚言壁がある?あなたはどこまで彼らと関わり彼らの何を知っているというのでしょう?
     あなたのお子さんが彼らからひどいいじめにあい、同じ学校に行きたくないから中学受験を志したというなら話は別ですが、それでも娘さんとは学年も違うし性別も違う、仮に同じ部活になったとしてもまず接点なんてないし、そんなことなら違う部活にすればいいし、それほど気にする理由がわかりません。他人に振り回されて志望校を変更するなんておかしいでしょう。

     そもそも上の子の時に数ある学校の中からさんざん考えてあなたの家庭に合っていると志望校にした学校。上の子と下の子では同じレベルとは限りませんし、第一志望にする可能性もあります。もう一度その学校のどこが気に入って周りの他の学校と比べてもなぜそこを選んだのかよく考えてみたらよろしいのではないでしょうか?
     

  7. 【3867354】 投稿者: 虫食いの葉っぱ  (ID:VnaRMsp1SJQ) 投稿日時:2015年 10月 06日 12:39

    たった二枚の虫食いの葉っぱを見て、その木全体がダメだとしてしまうのは少し勿体ない気がします。
    娘さんに理由を話して、もし娘さんが「わあ~私もそんなの嫌だ。それなら行きたくない」と仰るなら別だと思うので、それを包み隠さず話すべきだと思います。
    もし娘さんが、あまり気にしない、というのなら、仮にその学校に入学した後は、なるべく彼らの居る部活に入らないようにする、など気を付ければ彼らと接する機会はほぼ無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す