最終更新:

190
Comment

【4091340】共学校の選択肢

投稿者: 悩み中   (ID:1VXziiJSNDE) 投稿日時:2016年 04月 29日 19:39

小6男子。志望校は絶対共学がいいんだそうです。
都内で十分な校庭があり適度な伝統もあって大学付属でない私立中ってないですよね。で、都立か国立も検討していますが、なかなか志望校が決まりません。ちなみに持ち偏差値はY60位です。
うちみたいに感じている方って他にもいるのかなっていうぼやきでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 24

  1. 【4097646】 投稿者: 筑駒  (ID:vFBaJp8Hs.M) 投稿日時:2016年 05月 05日 02:03

    >昔話で"バス賃のおつりが、500円のはずが500ウォン硬貨で出てきたのも、中学生にはつらかった。"との事ですが、中学生当時1999年であったと推測出来る内容です。

    いやー、確か中学生当時はもうちょっと昔だったと思うけど。
    500ウォンとの混同を防ぐために500円硬貨が一新されたことがあったと思うけど、それよりは前の出来事だったと思う。
    雲取山は、東京都最高峰を短時間で行って戻ってくる、という酔狂のためだったと記憶している。
    外人さんが、日帰り軽装で富士山に行くような感じかな。
    朝ゆっくり目にスタートしたので帰りが遅くなり、本当に遭難しかけた。
    3人で行ったけど、帰りは皆無口になっていた。
    危なかったなあ。

  2. 【4097647】 投稿者: 風雲  (ID:0jWMSB0.KnQ) 投稿日時:2016年 05月 05日 02:06

    人間椅子!!!
    そのために女子が協力OKしてくれちゃうところが
    モテの実力に思える・・・

  3. 【4097764】 投稿者: 人間椅子ねえ  (ID:psOvAGITgFg) 投稿日時:2016年 05月 05日 08:52

    俺からみれば単に気色悪いだけだが・・・・

    椅子専門の家具職人である「私」は、容貌が醜いため周囲の人間から蔑まされ、貧しいためにその悔しさを紛らわす術も持たなかった。しかし、私は職人としての腕はそれなりに評価されており、度々凝った椅子の注文が舞い込んだ。
    ある日、外国人専門のホテルに納品される椅子を製作していた私は出来心から、椅子の中に人間が一人入り込める空洞を作り、水と食料と共にその中に入り込んだ。自分が椅子の中に入り込んだ時に、その椅子はホテルに納品されてしまう。それ以来、私は昼は椅子の中にこもり、夜になると椅子から這い出て、盗みを働くようになった。盗みで一財産出来たころ、私は外国人の少女が自分の上に座る感触を革ごしに感じることに喜びを感じた。それ以来、私は女性の感触を革ごしに感じることに夢中になった。やがて、私は言葉がわからない外国人ではなく日本人の女性の感触を感じたいと願うようになった。
    私がそんな願いを持つようになったころ、ホテルの持ち主が変わり、私が潜んでいた椅子は古道具屋に売られてしまう。古道具屋で私の椅子を買い求めていたのは日本人の官吏だった。私は念願の日本人の女性の感触を得られると胸を躍らせるが…。

  4. 【4098067】 投稿者: ロングライダー  (ID:wd5mIrR3v9I) 投稿日時:2016年 05月 05日 13:43

    「いくつ?(ID:/ybCvoRCPMQ)」さん
    質問を見落としてました。
    40は過ぎましたが、50にはまだまだ手が届きません。
    たぶんその時はその時で、ちょっとした騒ぎだったのかもしれませんが、高校生の俺たちは「よっしゃ、いっちょ、捕まえたろ」(何故か大阪弁)ぐらいのノリでした。
    捕まえてみると「野犬」というのではなく、最近まで飼われてたけど現在放浪中、みたいな犬ばかりでした。よくなついたし。

  5. 【4098196】 投稿者: いくつ?  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2016年 05月 05日 16:00

    ロングライダーさん、お答えありがとうございます。同世代だとすると、当時麻布のような都心に野良犬なんていたかなあ、と疑問に思ったもので。
    最近は髪をちょっと染めた位で受験生の親が大騒ぎだし、飲酒喫煙も厳しくなり、昔みたいにハメを外すのは難しいですね。
    でも、ラインとかあって男女交際だけは昔より進んでいるので、リア充は多いのかな?
    昔は女の子の家に電話すると怖いお父さんが出たりして、ビクビクものでした。

  6. 【4098230】 投稿者: ロングの真実  (ID:psOvAGITgFg) 投稿日時:2016年 05月 05日 16:32

    ロングって、麻布だったの?
    今までは明言していなかったと思うけど、ここ数日のレス(上のいくつ?さんの記載内容からも)でそんな感じになっているだけど。

  7. 【4098471】 投稿者: 筑駒  (ID:vFBaJp8Hs.M) 投稿日時:2016年 05月 05日 21:13

    スレの趣旨とは直接関連しないけど、30年前と比べて今の受験生は、より完成度を高めていないと受験に成功しないような気がするんだけど、どうかね?

    娘はこの3日間ゴールデンウィーク講習とやらに朝から晩まで通ってたけど、そんなの昔あったかな?
    サピックスが中学受験教材の完成形を作ってしまったから、受験生はそれをやりさえすればいい訳だよね。
    目標が明確なだけに、親の頑張り次第でお望みの学校に入れてやることが出来るようになった。
    で、みんな結構真面目にやるもんだから、相当な完成度に達していないと合格が困難になった。
    たかが中学受験に皆熱くなりやがって、とは思うけど、こっちもそれに加わっておかないと置いてかれちまうから仕方がない。

    30年前はもっと牧歌的だったんじゃないかなあ。
    そんなこと私の親が聞いたら怒るかもしらんが、受験生だった私は今の子供たちより楽していたような気がするんだよね。

    この2-3日、インターエデュを見ながらそんなことを考えてた。
    まあ、愚痴ですな。

  8. 【4098645】 投稿者: たしかにそう  (ID:90h1dB/O6QA) 投稿日時:2016年 05月 05日 23:41

    そこまで完成度を高めて、最難関中学に行くというのも、ある意味非常に効率の悪いことですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す