最終更新:

137
Comment

【4126752】附属校志望受験パターンの謎

投稿者: 疑問   (ID:RQsP3PbcEzM) 投稿日時:2016年 05月 27日 17:48

附属校志望の受験生が、併願先として別の大学附属校を受験する話をよく耳にしますが、非常に疑問に思っています。例えば、早実第一志望で、併願校がMARCH附属と言うようなパターンです。

そもそも、早実は6年後に早稲田に進学させたい或いは進学したい、と思って志望するものですよね。それなのにMARCH附属を併願校にすると、早実が残念だった場合、そちらに進学することになり、中学受験終了時点で早稲田進学をほぼ諦めることを意味します。

ならば、例えば男子なら本郷、女子なら吉祥女子あたりに進学して、大学で早稲田を目指した方が良いように思えてなりません。どうしても共学志望なら、栄東と言う選択肢もあります。

立教池袋や明大明治から早稲田進学は存在するかもしれませんが、学校全体がそのような雰囲気ではない環境で、自分だけそうした道を歩むのは、並大抵の精神力では無理だと思うのです。

早実は一例に過ぎませんが、附属校志望の場合に同様のケースがよくあると思います。何故、附属校志望の併願先は、別の大学附属が多いのでしょうか?以前から非常に疑問に思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 18

  1. 【4130170】 投稿者: スレ主です  (ID:RQsP3PbcEzM) 投稿日時:2016年 05月 30日 16:39

    スレ主の趣旨とは全く違う方向に、スレは一人歩きするものなのですね。私は、純粋に附属校志望の受験パターンに疑問を持ったのでスレ建てしただけで、早慶附属を上に見たり、MARCH附属を下に見たり、そう言った意図は皆無です。志望校検討に参考になればと思ったまでです。なので、出身大学別の銀行での出世に関する書き込みや、MARCHを見下すような書き込みは、著しく違和感を覚えます。特に、一部の方の書き込みは支離滅裂ですし、信憑性にも欠け不快感すら覚えます。

    その中でも、ちゃんとコメントくださった方々もいらっしゃいましたので、附属校志望の考え方はある程度理解できました。(少なくともこのスレにコメントしてくださった附属校志望の方の大多数は)6年後どの大学に進学するかと言うことよりも、大学受験をしなくて良い学校と言う要素を最重要視することが判りました。それが、早慶でもMARCHでも成城成蹊でも構わない考え方と理解しました。

    その考え方は、他人からとやかく言われる筋合いのものではないと思いますし、私も否定するつもりは全くありません。

    もともと我が家は附属校思考ではありませんので、附属校は1校も受験予定はありませんが、真摯にコメント頂いた方々の意見は参考にさせていただき、いったん附属・非附属と言う観点は取り払って、校風・教育方針などを広く見ながら、志望校を最終決定したいと思います。ありがとうございました。

    スレが思わぬ方向に向かってしまったので、スレ主としてはこの辺で失礼します。

  2. 【4130182】 投稿者: EDUには非リア充の早慶  (ID:0KO1UIPEaj.) 投稿日時:2016年 05月 30日 16:52

    キモオタ君が数多く生息してるからねえ。笑

    彼らは自分にアイデンティティが皆無(女にもてない、特技がない、就職先が悲惨、金がない、何にも自慢できるところがない)なので早慶であることが唯一の心の拠り所。

    でも、会ったこともない大学の先輩の出世や後輩の就職実績が
    「唯一の自慢」ってどんだけさみしい人生なんだか?笑

  3. 【4130261】 投稿者: 梅雨  (ID:UFwIcPaEBEg) 投稿日時:2016年 05月 30日 18:21

    スレ主が、素朴な疑問として質問しただけとか書いているが、早慶付属とマーチ付属と両方受験する意味が理解できない。とスレたてすれば、議論はそこに行き着くに決まっている。
    マーチ付属でも十分という方もいらっしゃるというだけ。でも、中受したら、せめて早慶がエデュ的な考え方です。

  4. 【4130363】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:/hIfOOFz/62) 投稿日時:2016年 05月 30日 19:53

    >もともと我が家は附属校思考ではありません

    2回も思考と書くのは、そこに何か意図があったのかしら。

  5. 【4130631】 投稿者: でもでも  (ID:DKgMRXqjbyg) 投稿日時:2016年 05月 30日 23:29

    >でも、中受したら、せめて早慶がエデュ的な考え方です。

    でも、御三家クラスならともかく、
    中堅校以下だと、早慶すらいけない子も大量発生しているのが現実だね。
    東大に至っては、海城クラスでも10人に1人程度だし。
    夢を見るのは悪くないが、実現もしていない希望を盾に、特定の大学を中傷するのは滑稽ではある。

  6. 【4130946】 投稿者: ↑  (ID:MWlLfY/G9Zg) 投稿日時:2016年 05月 31日 09:30

    >中堅校以下だと、早慶すらいけない子も大量発生しているのが現実だね。

    一浪までで、国公立大学、早慶、私立医に何%進学するかという率が気になりますよね。

    もうすぐ発売される週刊誌で、有力大学への現役の(延べ合格者数じゃなくて)進学者数が掲載されますが、浪人まで含めた進学者数じゃないんですよね。
    各学校が自主的に公表しない限り、分かりません。

    芝は、同窓会報で進学者数が分かりますので、それを用いて、2016年の浪人生が全員一浪だと仮定すると、2015年卒業生(279名)の進路は

        2015年卒業生現役 2016年浪人 
    国公立    62       30
    早慶     50       16
    私医※     7       7
    合計     119      53   172(61.6%)

    この程度で、3人に1人はマーチなど違う大学に進学しているようです。
    (私医は**医科大学や、杏林、北里、順天堂などへの進学者数で、非医学部が含まれる可能性有り。日大や東海大などの総合大学の医学部進学者数は不明)

  7. 【4131830】 投稿者: そうねえ  (ID:DKgMRXqjbyg) 投稿日時:2016年 05月 31日 23:27

    中堅の中でも比較的偏差値の高い芝ですら、浪人含めてもこの状況。
    そうなると、中堅~下位のところだと、かなり限定的になるんじゃないかな。
    あと、学部も大事。
    早慶でも、政経、経済、法、理工、医に入れるかどうか・・・

  8. 【4132087】 投稿者: 慶医  (ID:kfwcaffwApE) 投稿日時:2016年 06月 01日 09:01

    医学部なんてどこ行っても一緒だと思うけど、慶応は無理だよ。
    無駄に難関化してるもん。国医で充分。
    あと、早稲田に医学部は無い。あるのはSTAP。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す