最終更新:

29
Comment

【4213769】精神年齢幼すぎる場合でも中学受験?

投稿者: 世田谷区民   (ID:aR0OTjqCRBQ) 投稿日時:2016年 08月 15日 13:23

小6の息子がいます。小5の夏から中学受験を視野に入れて塾に行き始めましたが、出来が悪いのですっかりお客様状態に。
よく、幼い子は高校受験のほうが伸びるといいますが、私の予想(感覚)では
息子は中3になっても目覚めることはないと思うのです。
しかも、コツコツタイプではなく提出物もあまり出せないので、内申は期待できないかと思います。

世田谷区在住で、先輩ママ達に聞くと内申も他区よりは厳しいようなのです。
もし息子が高校受験に切り替えた場合、幼いまま受験を迎えることになりそうですが、その場合は

●学力が学年で真ん中程度、提出物いまひとつ、、、の場合、都立だとだいたい何番手ぐらいになりそうでしょうか。
●受験できそうな都立の、併願先(私立)はどのあたりでしょうか。

息子の現在の偏差値はN40~45なのですが、このまま育った場合の予想進学高校(私立)の中受での偏差値がN45前後なのであれば、その中で納得できる学校に志望を下げて(←親の気持ちの問題です)合格、進学させるのもアリかな、と思いました。
私が高校受験のシステムや内申についてよくわからないため、厳しめと言ってもどの程度なのか、都立○番手と言うけれど、どれぐらいまでだったらOKなのか等が全くわかりません。
どのレベルの学校に進ませたいかは、ご家庭によって異なると思うのですが、
一般的なレベル感について教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4215884】 投稿者: 世田谷区民  (ID:aR0OTjqCRBQ) 投稿日時:2016年 08月 17日 11:04

    スレ主です。

    二人私立様、
    具体的な例をあげてくださって本当にありがとうございました。
    よく、幼い男子は高校受験のほうが良いと言われたりしますが、地元の公立からの進学の感覚がなかなかわからずにいました。小学校の成績は当てにならないし、内申もあるし、、、。
    地区による差はあるのかもしれませんが、だいたいのところがよくわかって参考になりました。
    お嬢様が50弱ぐらいの共学進学ということですが、もしよろしければヒントだけでもいただけないでしょうか・・・
    文面から、幼い子をしっかり見守って育ててくださる学校のようなので、是非見学してみたいと思いました。もうしているかもしれないのですが、説明会だけではわからない部分もありますよね。

    提出物は学校で書かされる様のご子息の進学先も、幼い男子によさそうですね。
    息子の場合も、面倒見が良い学校がいいのでは、と塾では言われていますが、学習面でお尻を叩かれすぎるのも子供にとってよくないかもしれないと思ってました。ちょうど良い塩梅の学校のようなので、こちらもヒントがいただければと思います。
    掲示板なので、学校名は出したくない、自分で調べるべきということであれば、構いません。
    よろしくお願いします。

  2. 【4215900】 投稿者: 大学付属  (ID:3nDx/kzioqs) 投稿日時:2016年 08月 17日 11:21

    はじめまして。

    家も幼い高校2年男子がおります。
    小学校の頃から毎年担任からも幼いとの評価でした。勉強の方は苦手ではありませんが、国語がサピックス偏差値で35~40程でした。

    私の考えでは、幼い子は内申に苦しむと思い中学受験に踏み切りました。
    結果 サピックス偏差値50~55の男子校に進学しました。

    高校2年の今でも幼く、全くスイッチはいりません。これからも入らないと、思っております。
    これは、誤算でした。進級はできておりますが、MARCHは厳しい成績です。
    幼い意外にも要因があるかと思いますが、中学受験時に、大学付属を選択しておけば良かったと後悔しております。

    中学受験には賛成です。

  3. 【4216739】 投稿者: 両方経験  (ID:/l87QUBOkDo) 投稿日時:2016年 08月 17日 23:06

    上は女、下は男、2人の子供がおります。
    2人ともに精神的に幼い方だった(いまだに幼い?!)と思いますが、1人ずつ中受、高受と経験し、どちらもアリだと感じています。

    上は体も小さく幼かったので、中受は頭から考えませんでした。公立中学は学校全体で受験に向かうので、イヤでも勉強する環境に置かれます。個人差もあると思いますが、うちの場合は自らしっかりと勉強してくれ、親としては助かりました。高校受験の場合は受験時に本人の自我がある程度芽生えているので、自分で考えて学校を選んで勉強する経験が出来たの良かった点でしょうか。

    下は小5で突然中受したいと言い出したので、スレ主様のご子息と同様、5年の春過ぎから通塾を始めました。当初入塾テストにも合格出来ないほどの学力でしたが、最終的にはN60以上の学校に通っています。男の子は最後まで伸びますし、やる気スイッチが入ればまだまだ間に合うと思います。
    公立高校は特色が少ないことが多く、本人の偏差値である程度学校が決まってしまうのに対し、私立中学は様々な特色があるので、偏差値によらず家庭の方針や本人の性格によって選べる学校も多いです。うちの場合も校風重視で選びましたので、親子ともども居心地が良く満足しています。

    ちなみに、数年前の数値になってしまいますが、こちらであがっている日大や東海大の付属。高校を公立と併願で受けるとなると、5段階評価で9科目40以上(オール5で45)くらいの成績が必要でした。中学のレベルにも寄りますが、提出物に心配がある男子の場合はなかなか高いハードルかもしれません。私立単願ですともう少しハードルは低くなりますが、この成績でここ決定なの?と、親としては少々もったいないような気になることもあるでしょう。私立上位校は実力一本の場合も多いですが、レベルは高いです。

    中受、高受、いずれにしても、ご子息と相性の良い学校に出会えると良いですね。

  4. 【4216834】 投稿者: うちの子の学区も厳しい  (ID:9WW4dBU81bE) 投稿日時:2016年 08月 18日 00:59

    精神年齢が幼いのと違うのでは?様の
    >基本的には精神年齢が幼い場合、国語の偏差値がテスト毎に大きく変動します。
    >算数、理科、社会は安定しています。

    凄く解ります。これ、うちの子です。
    演習問題からでもいいから、算数を磨くのが一番早いです。
    ちょっと出来るだけで点差が大きくつきますし、幼くても大丈夫。
    何より、むしろ幼いほうが有利なのではないか?とさえ思う時があります。
    まだ反抗期が無いから素直に勉強します。
    思春期も解ってないから、異性の目線とか関係ない。オタクパワー全開。

    5年夏からでN45は立派!本当に頑張ってるから、いっぱい褒めてあげて!
    地域が違うので、アクセスが悪かったらすみません。
    うちが当初考えていたのは獨協と青陵です。

  5. 【4217147】 投稿者: ほんとそれ  (ID:SKVyfjQNp4I) 投稿日時:2016年 08月 18日 11:50

    >何より、むしろ幼いほうが有利なのではないか?とさえ思う時があります。
    >まだ反抗期が無いから素直に勉強します。
    で、実際の入試は精神年齢の高い女子が抜けて似たように幼い男子同士の勝負。
    どうにかなりました。

  6. 【4217893】 投稿者: 提出物は学校で書かされる(汗)  (ID:dOPgRzlByAc) 投稿日時:2016年 08月 19日 00:45

    スレ主さま

    学校としては、提出物を忘れず、小テストもきっちりするお子さんを望んでいるでしょうから、名前を出しづらいのですが。。。世田谷区からは多摩川を渡って電車で更に行ったエリアです。
    京王線・小田急線・田園都市線で、多摩川から似た距離感・N偏差値の学校をいくつか廻ったのですが、指導に関しては概ね似た印象でした。
    お宅がどこでも、川を渡っていいのならその様な学校は見つかると思いますよ。

    大学受験も、予備校のサテライト授業を校内で受けられたり、夏休みも先生方がびしっと補習されたりと、各校色々とケアを考えておられると聞きます。

    >基本的には精神年齢が幼い場合、国語の偏差値がテスト毎に大きく変動します。

    これは、本番入試でも同じ事が言えます!!!気を付けましょう。模試の偏差値順に合否が出るとは限りません。うちは国語問題との相性の良さで合否が決まった気がします。
    1月入試に通えそうな学校が有ったら入れてもいいし、体力があるならば、4日午前あたりまでいろいろ受けて廻ってみるのも手だと思います。
    うちはこれからの国語対策として、9-12月の毎月模試2本ずつ入れて、当日午後に国語の塾の先生に直して頂きました。
    誤答の選び方の確認等、直前も結構国語に時間を突っ込みました。。。
    国語で長文を書かせる学校(模試予測は一番良)では玉砕してしまい、現代の等身大の小学6年生で想像できる問題を出して頂いた学校にご縁を頂きました (^o^)

    世田谷区となると地元に、その名前通りの世田谷学園とか、都市大付属とか、指導も進学実績もしっかりした学校もありますが、他のエリアからも沢山の男子が受験してきて、レベルも厳しいですよね~
    他にも距離的に近場として、駒場方向とか渋谷とか新宿の先のほうとか広尾とか… (-_-;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す