最終更新:

13
Comment

【4237952】中学受験で息子・娘さんが太ってしまった親御さん、いらっしゃいますか?

投稿者: ネコ   (ID:PQ2AqH009HY) 投稿日時:2016年 09月 06日 00:31

今年受験が終了した、中学1年生の母です。

息子が小6の時、身長146㎝、体重36.9㎏と普通の体格だったのですが、中学受験で運動する機会が無くなったことや、私が少し食べさせすぎたこともあって、全体的に明らかに太ってしまいました。

新学期が始まり、4月の身体測定の結果がかえってきたのですが、身長156㎝、体重52㎏となっておりました。1年で16㎏も太ってしまったのはやはり受験太りなのでしょうか?

現在息子は、ソフトテニス部に入部しております。しかし一向に痩せません。

是非受験太りした子供を持つ親御さんがいらしゃいましたら、お話をお聞かせください。また、息子はどうしたら痩せられるのか、どのような方法でもよいですので、痩せる方法をご教授お願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4238342】 投稿者: うちも太りました  (ID:29xqERuO2b6) 投稿日時:2016年 09月 06日 11:16

    ウチの息子は受験勉強もしながら小6の夏まではスイミングスクールに通っていました。が、夏休み以降スイミングスクールをやめた途端にどんどん太りだしました。受験が終わり、小学校の卒業の頃は真ん丸パンパンな顔にポッテリお腹。
    中学の制服のズボンのウエストも79cm!!
    中学入学時の身長152cm、体重は52kgでした。

    が、中学生になって通学で歩く距離が小学生の時よりもかなり伸び、部活も運動部に入り…だんだん身体が締まってきました。
    現在中2ですが、春の測定では身長158cm、体重49kg。中2になった頃から制服のズボンがユルユルでベルトでギュッと締めていると言いだし、制服を買った店でウエストを5cmも詰めてもらいました。メーカーによりますが、ウエスト70cmのGパンも余裕で履けたりもします。

    小6の後半にかなり太ったのは明らかに運動不足だったんだなと思います。
    スレ主さんの息子さんはソフトテニス部とのこと。運動していると体重はそんなに変動しなくても身体が筋肉質になって締まってくると思います。ウチも身体が締まったなと感じたのは中2になるちょっと前だったので、息子さんもこれからだと思います。
    若いっていいですよね。運動するとすぐに痩せるから(笑)

  2. 【4239802】 投稿者: 娘ですが  (ID:/x12fiMAW.E) 投稿日時:2016年 09月 07日 15:05

    六年生の追い込み時期に入りましたら、ストレスのせいか、食欲が増して太りましたよ。
    元々痩せ型ではありましたが、ふっくらとなりました。
    夕食は持たせたお弁当を塾で食べていたのですが、10時半過ぎに帰宅してからも、冷蔵庫の余り物や、甘いものを見つけては必ず口にしていました。本人曰く、頭を使ってるから糖分が必要なんだと言ってましたが。

    受験が終了したその日から、嘘の様に食欲も無くなり体型もすぐに戻りました。
    ちなみに、同じく中学受験されたご近所の男の子も、小学生の時はぽっちゃりだったのに、中学に入るや暫くして、すっかりスマートに。

  3. 【4239977】 投稿者: 特注男子  (ID:bUmGulnQmjE) 投稿日時:2016年 09月 07日 18:14

    娘の中1の同級生に制服が特注の男子がいました。
    背も大きいのでしょうけどどうしちゃったレベルで
    太っていました。

    高2で再び同じクラスになって本当に驚きました。
    たしか中2ぐらいまではもっともっと太っていたので。
    お母さまにきいたところ
    朝からからあげ、コロッケなどの揚げ物を一切やめて
    葉物野菜と健康的な食事でおなか一杯にさせたそう。
    あと、テレビショッピングで買った人気運動器具ひとそろえで
    毎日きたえていたそうです。

    見た目、デブとか特注とかではなかったです。シュッとしていました。
    何が効いたの?には最後に買ったワンダーコアの時点で、だそうで
    目に見えて体つきが変わってきたそうです。ただ部活は何もしていません。

    うちも部活をやめた息子にワンダーコア買いました。最低これくらいは
    運動すると意外に毎日やり続けています。ブルンブルンも買わないと
    なかなか体形まではかわってこないかもしれませんね。

  4. 【4239985】 投稿者: 母親の私が  (ID:wgo79FCQgf.) 投稿日時:2016年 09月 07日 18:23

    逆に私が太りました!
    受験時は何も欲しくなく、3食を義務的に食べてました。

    ところが希望の中学校に合格した瞬間、食欲だけでなく、買い物や趣味を思う存分できるようになった解放感で、やりたい放題の私。
    息子は運動部で痩せてるのに、私が太りました!

  5. 【4240114】 投稿者: まる子  (ID:yVYSxGvpNBk) 投稿日時:2016年 09月 07日 20:30

    こんばんは。
    去年の2月に受験した息子の母です。

    六年生になった途端、運動量が激減し、夕食も塾では軽め、帰ってからも食べていたので、体重は徐々に増えていきましたね(苦笑)

    現在中2で、部活はバスケ部所属、体育館での無酸素運動のようなもの、体重は減り筋肉が付いてきました。
    現在、身長172cm体重53kg、体脂肪一桁で喜んでいる息子です。

  6. 【4240358】 投稿者: yocchi  (ID:H4V2h./fEwo) 投稿日時:2016年 09月 08日 01:35

     中学受験をした、やせやせ息子(大学生)とでぶでぶ息子(浪人生)がいます。
     残念ながら 身長が169㎝と167㎝ぐらいです。
     ご子息さま、 1年間で146㎝から156㎝と10センチも伸びていらっしゃる。うらやましいです。
     痩せたり太ったりは後でもできる?ので、まずは、身長を伸ばすことを念頭に
     生活なさってはいかがでしょうか?
     
     うちの次男も 小6の2月 でぶでぶ(身長150以下ウエスト79㎝)でした。塾で夕食を食べているのに 帰ってから父親の晩酌に付き合い、22時ごろ (冷凍食品かコンビニの)お好み焼きとか食べて。
     中1から中3まで、順調に背も伸びてやせました。
     高1から高3まで また徐々に太りだし 高3ででぶでぶ、浪人中の今はぶくぶくです。
     毎年制服のズボンを買替え、「そんなに毎年制服を買い替えている人はいない。」と知り合いから 呆れられました。

     本人は 高校時代 太るのを気にして夕食を控えめにし、夜中にその分空腹で たらふく(カップ麺 冷凍うどんを自分で調理 ごはんと納豆など)食べていたようです。
     
     同じカロリーでも 食べる時間が遅いと太る気がします。
     せっかく 順調に背がのびていらっしゃるし、運動もなさっている。
     食べる時間を前倒しして、夕食をしっかりとって、夜食は 紅茶とクッキー1枚(やせやせの長男のお気に入りの夜食でした。)ぐらいにされてはいかがでしょうか。夜食はなくてもいいし、フルーツでも。
     
     成長ホルモンは22時から2時の間に出ると聞いたことがあります。
     
     生活を朝方になさって、夜は早く(23時ぐらいまでには)寝て、朝 がっつり食べても 消費されると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す