最終更新:

18
Comment

【4275806】入試の前泊について

投稿者: 神奈川県民   (ID:bIc4BwLUHMQ) 投稿日時:2016年 10月 06日 23:54

神奈川の本命の前に他県の受験をしますが、かなり遠いので前泊をすることにしました。
受験会場へは徒歩で行けるホテルです。
朝食つきですが、のんびり食べる時間もないと思うので、コンビニで買ったものを部屋で食べたほうがいいのかなど、ちよっとしたことに悩んでいます。

朝食に限らず、どんなことでも良いのでアドバイスいただけませんでしょうか。

周りに経験者もいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4275975】 投稿者: 県民終了組  (ID:nW1JjspvlXE) 投稿日時:2016年 10月 07日 07:40

数年前、埼玉入試で大雪にあい、
    急遽、千葉入試はホテルを取って泊まりました。

朝、確かに時間はなく、慌ただしくはありましたが、
    ホテルのレストランでの朝食は、気分が明るくなり、
    よかったですよ。
    朝食会場で塾のお友達にも何人か会い、我が子は
    知らない土地での緊張が取れたようでした。

入試の最中ではありますが、
    母子で泊まって、というちょっとした楽しみの
    要素もあり、とてもよい思い出にもなりました。

埼玉千葉の入試は、とにかく大規模なので、
    移動にも、親子の待ち合わせにも、想像以上に
    時間がかかり、体力も消耗します。
    試験前日(泊まる日)はもう、あまり勉強のことは
    考えず、ゆったり過ごされた方がいいかなと
    思いますよ。

少しでも参考になれば。

2. 【4276012】 投稿者: 神奈川県  (ID:5J4wyCEF1ck) 投稿日時:2016年 10月 07日 08:06

我が家も数年前に埼玉での入試の際ホテルを利用しました。
    朝食は最初からナシのプランにして早朝ホテル近所のコンビニでランチパックを買いました(防腐剤たっぷりでしょうから食中毒はないと思い…)
    入試前日はホテルでリラックスして過ごせました。
    もう勉強はサピで配られている毎日やることになっている基礎トレだけ持参し、
    あとはベッドでゴロゴロしながらテレビでニュースを見ていました(社会に備えて)。デパートでケーキ買ってきてお部屋で食べたりもしました。
    一つだけ失敗したのが、夕食。
    ホテルで食べたのですが、子供の頼んだメニューにお刺身が含まれていました。
    生ものに注意していたのにすっかり忘れてて、本人が食べたいというので結局食べさせてしまいました。
    何事もなかったのでよかったですが、環境が変わって少し舞い上がっていたのかしら?
    色々な体験談が聞けるといいですね。

3. 【4276045】 投稿者: 3校とも前泊しました  (ID:rS.CR6Piv7g) 投稿日時:2016年 10月 07日 08:40

うち2校は家から1時間強、もう1校は1時間半強でしたので受けた3校とも前泊しました。前の2校は徒歩圏内の公共の宿かシティホテルにしようかと思いましたが子どもの希望でタクシーまたは地下鉄で15〜20分ぐらいの外資系ホテルとなりました。2箇所とも今まで貯めたポイントで泊まったので素泊まりです。試験の前の夜、子どもの希望で両日ともフカヒレディナー、朝はルームサービスでした。もう1校は近くによい宿がなく、バスで10分のバス停まで数分の大通りに面したビジネスホテルに泊まりました。禁煙室でしたがタテ長の畳6枚の部屋、年季の入ったユニットバス、極め付けは修学旅行のようなせんべい布団。子どもの気持ちが萎んでいくのが感じられました。夕食は近くのファミリーレストラン、朝食は牛丼屋さんの朝定食。
    結果ですが外資系ホテルに泊まったチャレンジ校は合格、ビジネスホテルに泊まった押さえ校は残念でした。ベッドと食事の差?

4. 【4276062】 投稿者: 横ですが  (ID:5ogZ2d5K7G.) 投稿日時:2016年 10月 07日 08:52

宿泊のアドバイスは、特にないのですが、ちょっと横のアドバイスを。

子供たちの友達のご家庭で、受験料払ってるし宿泊のキャンセル代もかかるし、本番でも体調が悪くなるかもしれないから練習に!という理由で、体調が悪かったところを無理に強行し、その後も体調・体力が回復しきらずに本番を迎え、結果第3志望校に通うことになったところがあります。

季節柄体調を崩しがちですし、慣れない部屋・寝具ではなおさらですから、体調が悪いようでしたら絶対に無理をしないようになさってくださいね。

5. 【4276093】 投稿者: 都内神奈川寄り  (ID:S3YdmowJtIY) 投稿日時:2016年 10月 07日 09:15

千葉の受験で幕張に泊まりました。ホテルに
    朝食もついていましたが、家でも朝は小食なのに、
    そんな豪華な朝食は必要ないので、朝食は頼まず、

前日買っておいた、本人希望のまいせんの
    ヒレカツサンド(好物)を部屋で食べました。
    (いつもはたくさん食べるのですが緊張しているのか、
    ほんの数切れ)

当日はコンビニでおにぎりを購入し、持たせましたが
    手つかずで、飲み物とチョコレートだけ手をつけていました。

前日は、学校があったので、夕方移動で、移動途中の
    駅のビルの食堂街で消化の良いものを選んで食べました。

普段「食」に気を付けている方も多いと思いますが、
    1泊2日のことで、旅行ではないので、非常時と思って
    食事が「買い食い」寄りになるのは目をつぶって、
    好物や消化の良いものが取れるよう配慮すれば、
    良しでは?

あと、乾燥するので、予約時に加湿器の予約も。
    念のため簡易加湿器(じゃばら状の紙をひろげる)も持参しました。

朝、ばたばたするので、歩くのがイヤでなければ、
    朝一旦子供を会場まで送り、試験開始を確認してから、ホテルに戻り
    部屋で少し休んでから、支度をしてチェックアウトしました。

子供との待ち合わせは、混み合う会場ではなく、
    朝、会場に向かう時に、あるお店の前と2人で
    決めておいたので、すぐに落ち合えました。

いろいろ心配になりますが、がんばってください。

6. 【4276729】 投稿者: 昨年の経験  (ID:6R72w4U/c92) 投稿日時:2016年 10月 07日 19:31

埼玉校は電車が凄いことになると聞き、早朝に車で偶々近くに住んでいた友人宅まで行き、そこから最寄り駅まで送ってもらいました。
    千葉校で初めて前泊しました。朝食は普通にホテルのブッフェで取りました。
    受験生ばかりなので早くから開いていましたよ。
    一旦部屋に戻ってからNHKBSで朝ドラを見てからリラックスして出発して十分間に合いました。お弁当はホテルで用意して貰えず前日夜購入したおにぎりになってしまいましたが、本人はなんでも良かったみたい。
    枕が変わると眠れないのではと心配しましたが、へっちゃらだったので2/1の本命前も、もしもの雪などの為に近くのホテルを取っていました。
    2日くらい前に天気予報を見てキャンセル。
    普通に自宅から行きましたが緊張で眠れなかったと。
    うちの子は環境ではなく志望度合いで緊張感が違っていたようでした。
    周りにはいませんでしたが中には年内の模試の段階でお泊りの練習をされる方もいらっしゃるようですね。どちらが良いのかはそれぞれでしょうけど。

7. 【4277218】 投稿者: のです  (ID:w7emstWw6TI) 投稿日時:2016年 10月 08日 07:11

幕張のニューオータニに泊まりました。

子供がバタバタしたく無いと言うのでチェックイン前に近所のコンビニで買って、部屋で夕食も朝食も取りましたよ。

あと加湿器予約しましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す