最終更新:

158
Comment

【4293037】中学受験反対派への対応

投稿者: きこ   (ID:vzesRrkpSnY) 投稿日時:2016年 10月 20日 13:25

世の中には、色んな考え方がありますね。
我が家の様に 塾に行かせて中学受験をして中高一貫校で学ばせたいと思う親
いや、子どもの間は、しっかり遊ばせて、高校受験からと考える親

ひとそれぞれの価値観ではありますが、自分と違うからといって
中学受験塾に行かせている親をただ子どもを中学受験に洗脳しているだけじゃないと言われたのには、腹が立ちました。
夫に話したところ、妬みだから距離をおけと言われました。

皆様も上記の様なご経験ありますか?ございましたら、共有して頂きたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 20

  1. 【4293743】 投稿者: 経験アリ  (ID:3noy2EDbONE) 投稿日時:2016年 10月 21日 00:12

    そーよ!洗脳してるの〜〜、私が受験させたいから‼︎…って言ったことあります。
    はっきり言って妬みなんです、いちいち言ってくる人は。
    私も通塾開始時はどこ狙い?とか質問攻めにされたりして内心怒ってました。でもじきにそんなこと気にしてられなくなりましたよ。適当に交わす術も身につけました。
    それにね、入学すると、そんなこと言ってきた公立組とは一切関わりがなくなります。少しの間のガマンですよ!

  2. 【4293792】 投稿者: 洗脳できるほど素直なら  (ID:5KkpmMJPlJM) 投稿日時:2016年 10月 21日 01:12

    洗脳できるほど素直なら公立行っても大丈夫でしょ、でも大丈夫じゃないから今苦労して塾通っているのよ〜、とでも言っておきましょうか。全部落ちたらどうするの?に対しては、恥ずかしいからしばらくの間引っ越すかもと答えます。
    ケンカ腰や冷たい対応をしてしまうと、夫病死や子ども退学など、まさかの場合に地元公立中に戻れないので、ものは言いよう。学費払えなくなったらまた戻ってくるのでその時は温かく迎えてねの一言で笑いを取るのをお忘れなく。

  3. 【4293809】 投稿者: もう何年も  (ID:p245PVoB6/E) 投稿日時:2016年 10月 21日 02:07

    上のは、中学受験けなしの公立中学親に言ってきたことなので、これらを鑑みれば、
    別次元の連中など無視すれば良いってこと。

    ただし露骨にはできないので、そこは今までたくさん書いて下さったように、話そらしや自虐、
    すっとぼけ、逃げの一手、いじられキャラを演じるなどして、恨まれないようにするのが賢い。

  4. 【4293813】 投稿者: もう何年も  (ID:p245PVoB6/E) 投稿日時:2016年 10月 21日 02:36

    うちも関西で、地元は中学受験率が2割の地方都市です。

    できるたけ敵を作らなく楽に中受するため、幼稚園~小6まで、娘と私は親子で
    好かれキャラでいました。
    持ち前の明るさとお笑いキャラで、成績は良くてもいじられキャラ。
    いわゆるボケですね。

    私は学級委員や地区委員を何度もしました。
    子供もクラスの人気者でした。
    好かれていると、中受しても嫌味を言う人はいませんでした。
    何か言われても、ギャグでごまかそうと考えていましたが、無用でした。

    浜に行ってるのがバレたとき、
    「すごいね~できるんやね~」に対して
    「錯覚~まぼろし~」(笑)でごまかし、

    受ける中学がナゼかバレたとき、
    「全部おちたら、指差してわろたってな~」
    と親子で自虐しときました(笑)

    こんな親子に嫌味を言うほうがズレてますよね。
    陰で言ってた人に、注意をしてくれる人も何人かいましたよ。

    要は小学校まで親子で好かれておくことです。
    いじられキャラの娘は、受験中も応援してくれる友達がたくさんいて、受かれば地元勢が
    祝賀会まで開いてくれました。
    (実は、先生までうまく味方につけていました。笑)

    他の中受を隠しまくってた親子や、上から目線の嫌味な親子は、やはり陰で散々言われ、
    最後まで居心地が悪そうでした。

  5. 【4293838】 投稿者: 受験は  (ID:cIdGJ9zkjfo) 投稿日時:2016年 10月 21日 06:07

    受験は個人戦です。誰かと一緒に頑張るものではありません。

    とにかく母親は家で子供と丁寧に向き合って、食事、睡眠、学習と気をくばってあげてください。

    間違っても同じ小学校の母親同士で受験に関して語り合わないことです。

    同じ考えの人はいませんし、女性は何かと厄介な生き物です。
    深入りは禁物です。特にご近所と同じ小学校の方は。

    もう一度言います、受験は個人戦です。とにかくひたすら我が子のために
    がんばる。それが大事なんですよ。

    高校受験派の中には中学受験を100%否定派もいるんです。
    でも大抵賢い母親ではないんですよ。自分もしたいけれど、なんらかの理由でできない、したくない、だから中学受験する人がある意味憎いのです。嫉妬に似た感情ですよ。

    とにかく深入りしないこと、受験は個人戦、この二つを忘れないようにすることです。中学受験に母親同士のおつきあいは無用です。百害あって一利なしです。

  6. 【4293853】 投稿者: ?  (ID:eaaY8b3J5ms) 投稿日時:2016年 10月 21日 06:44

    干渉のキッカケは常に底辺層から。

    「歩めない事実」を「歩まない理由」に変えて話し掛けてくる迷惑者。

    東京都内なら大学進学率は45%で、内94%が私立大学。結局、家計もまわらない家庭内事情あり。

    揉め事のキッカケも底辺層からの過干渉から。歩む進路選択が出来ないジレンマも...他人の失敗例にほくそ笑み。厭らしい人物。

    モンペが良い見本。

  7. 【4293864】 投稿者: ?  (ID:eaaY8b3J5ms) 投稿日時:2016年 10月 21日 06:53

    >他の中受を隠しまくってた親子や、上から目線の嫌味な親子は、やはり陰で散々言われ、
    最後まで居心地が悪そうでした。

    こんなのが底辺層の典型。何せ他人の生活を知りたがる。こうやって他人の足を引っ張り合う。いつもモンモンと。受験競争では底偏差値な子を持つ親も底辺層に成りうる。

    厭らしい人間だ。

  8. 【4293867】 投稿者: 必ず  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2016年 10月 21日 06:56

    いじめを肯定する親が出てきて不快なんですよね…
    うちは上手く取り入ったけどあの人は最後までいじめられてたよ〜って何それ?

    そんなに底辺に取り入るのがうまいなら公立行けば良いのに。イジられキャラなんて道化師やるくらいなら陰口言われてたほうがマシだわ。

    税金何倍も払ってるひとが更に自費で出ていこうとしてるんだからありがたいと思ってほしいわ。普通公立がそういう人を優遇して駄目な人は退学にしてくれるくらいじゃないとって思うけど底辺に合わせるのが公立だからなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す