最終更新:

158
Comment

【4293037】中学受験反対派への対応

投稿者: きこ   (ID:vzesRrkpSnY) 投稿日時:2016年 10月 20日 13:25

世の中には、色んな考え方がありますね。
我が家の様に 塾に行かせて中学受験をして中高一貫校で学ばせたいと思う親
いや、子どもの間は、しっかり遊ばせて、高校受験からと考える親

ひとそれぞれの価値観ではありますが、自分と違うからといって
中学受験塾に行かせている親をただ子どもを中学受験に洗脳しているだけじゃないと言われたのには、腹が立ちました。
夫に話したところ、妬みだから距離をおけと言われました。

皆様も上記の様なご経験ありますか?ございましたら、共有して頂きたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 20

1. 【4294441】 投稿者: 気にしない、でも見下さない  (ID:xiQJns7tT.c) 投稿日時:2016年 10月 21日 14:35

念のため…。
    公立中を見下すようなことを書いたのはわたしではないですよ。
    パー、ホームレス、あてがいぶち、底辺などの言葉を並べた、見るに耐えないレスがあって(さっき探したら見つかりませんでした。削除された?)、私はそれを「見下す」という言葉で表現しただけです。

2. 【4294505】 投稿者: スルー  (ID:Ik9yLgze5Ug) 投稿日時:2016年 10月 21日 15:36

ご主人が仰るように、距離を置かれてみては如何でしょうか。
    中学受験する、しないは個々のご家庭のご判断ですので、何を言われても、スルーが吉かと思われます。

小学校の保護者会には出る、でも、終わったらさっと立ち去る。
    お宅のお子さん出来るんだってね、とか振られる➡いやー、そうでもないですよ、今出来てもこの先分かりませんし…。と濁す。(これは、本当なので、その時々の勉強でいじられても困惑するしかない。私も中受経験者なので、仮に途中まあまあ良い位置にいたとしても、最後までそれで行けるか分からないのを重々分かっているので)
    そして、話題を変えましょう。その方のお子さまの良い所を誉める。(大体の子は、それぞれ良い所を持ってるものです。)
    または立ち去る。
    どこ受けるの?とか聞かれる。➡いやー、まだ分かんないなあ。とぼかす。(これも前述したとおり、最後までホントに良く分からないので答えようがない)
    それでも、ずーっと聞いてくるような豪の者はそうはいません。
    それでも聞かれたら、うーん、まだ分かんないし、決まったとしても、落ちるかもしれないし、どこ受けるかは人には言わないわ、どこに行くのか決まったらお話しできると思うわ。とキッパリ言う。
    嘘をつく必要はありませんが、なんでもお話することもないですよね。
    母は笑顔で受験の話しは必要以上のは触れず(触れさせず)にスルーしましょう。

あとは、公立批判は絶対しないこと。
    もしかしたら、全部落ちちゃったとか、先々お世話になるかもしれないではないですか。(行った私立が合わないとかもあるかもしれません)

とにかく、変なこと仰る方は、なるべく距離を置く、嘘はつかないけれど、全て話す必要なし、でニコニコ華麗なスルーなさって下さい。

頑張って下さいね

3. 【4294582】 投稿者: 被害妄想  (ID:zfbyj5Ah0lY) 投稿日時:2016年 10月 21日 16:40

お気の毒と言われるほどの地域ではないですよ。
    首都圏ならごくごく平均かと。地方よりはかなり上でしょうし都心と比べたら勿論下でしょうね。

その地元の中学は浪人して旧帝大に行った方から中学卒業して職人や母親になった方までいますね。いろいろな価値観があるから同じ方向を向くのは大変です。中学受験組のようにルートはどうであれ大学進学を基本としているわけではないですから。

確かにトップ高に行く同級生以外の人は見下しても良いという風にも取れて面白いですね。仮に学区の中学が所謂トップ高に一人も行かない中学だとしたらどうするのか?ですね。

受験理由は本当に様々ですから地元中学が嫌いが受験目的でも全く構わないと思いますがね。中学受験するひとが理由はこうでなくてはいけないなんて決まりはないわけですから。それこそ様々な価値観ですよね。

4. 【4294608】 投稿者: 変な人  (ID:qjsheddvoN.) 投稿日時:2016年 10月 21日 17:07

気にしない、でも見下さないさんって、矛盾だらけでみんなに嫌がられてるのわかりますね。

公立でトップの子は私立出身の子と同じ大学になるかもしれないから、私立の優秀でない子は公立を見下さない方がいいって?
    じゃ私立からトップ大学で、公立中高の子達が歯が立たない大学に進学した子なら見下してもいいって事ですね?

そんないい加減な事を訳知り顔で書くから、あちこちから叩かれるんですよ。
    人のせいにして論点をはぐらかしても、とっくに自己矛盾はごまかしきれませんよ。

5. 【4294645】 投稿者: 確かにね  (ID:ZlEYOkTVT3M) 投稿日時:2016年 10月 21日 17:44

気にしないナントカさんは、頭がアレだから相手にしないほうがいいですよ。

>「あてがいぶち」などと見下すのは極めて優秀なお子さんを持つ人のすることではないだろう
    ➡お子さんが極めて優秀というわけではないなら、見下した相手と大学で一緒になるかも知れませんよ
    、見下したりしない方がいいんじゃないの?
    と言っているのです

あてがいぶちと言ってた人がお子さんが極めて優秀というわけではない証拠は?
    そう聞いたのですか?
    見下した相手と大学で一緒にならないなら、見下してもいいの?
    あてがいぶちは、私の近所の公立の人も言ってたので、見下しではないですよ。
    事実です。
    見下しと決めつけた貴女のほうが見下してます、

粘着質な性格の割には、書いてる事はメチャクチャですね。
    他人の価値観や住んでる地区を恥ずかしげもなく貶してますが、
    ムチャクチャな地区にお住まいなんでしょう。
    日本人の感覚ではなさそう。
    脳内混線した人みたいで、お気の毒です。

上の何人かの方と主旨が同じでしつこくなり失礼。思う事は同じなんですね。

6. 【4294665】 投稿者: 気にしない、でも見下さない  (ID:Z46CWAgxU1.) 投稿日時:2016年 10月 21日 18:06

「公立中を見下すのは良くないのでは」と私が書いたら、「見下して何が悪い?」と反論し、私が悪いと思う理由を書いたら、「成績が悪い子なら見下していいのか?」とたたく。
    いや、そもそもそっちが見下しを正当化したんでしょうが。
    脳内混線してるのはどっち?

なんていうか、非論理的で攻撃的な人たちが何人もいて、意見交換ができない感じ。
    エデュの質の低下を嘆くスレがありましたが、このスレのやりとりで実感しました。

7. 【4294680】 投稿者: ??  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2016年 10月 21日 18:26

そもそもそんなに公立の人に興味ある?
    卒業したら会うこともないですよ。特に親同士は。

仮に同じレベルの大学に行ったとしても生活レベルは正直全然違うしかかわらない。

公立の人を見下してる人がいても別にいいじゃない?そういう人もいるでしょう。生きてれば誰かに馬鹿にされたり見下されることもあるでしょう。中受する側だってその中では上と下があるし、有名小学校や幼稚園通いの由緒正しい方々には生涯逆立ちしても追いつくことも超えることも庶民はできないんだから。

上見ても下見てもキリがないと幼い頃から言われてましたけどね。

8. 【4294768】 投稿者: 気にしない、でも見下さない  (ID:MVJWU3/B/8U) 投稿日時:2016年 10月 21日 19:39

>そもそもそんなに公立の人に興味ある?

別に興味はないですが、エデュでよく見る公立貶しコメントは気になりますね。何でだろう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す