最終更新:

8
Comment

【4322508】クリスマスプレゼントにゲーム機

投稿者: スプリングフィールド   (ID:AaE/WDq9uYU) 投稿日時:2016年 11月 14日 19:24

中学受験を控えた4年生3年生の男子兄弟です。

いままで引き延ばしてきましたが、
最近友達が遊びに来たときなどに私のタブレットでゲームをしたがり、この冬ゲーム機をプレゼントしようかなと考えています。

wiiUは生産中止になるようですね。

本人たちはマイクラとサッカーのゲームをやりたいらしく、プレイステーションならどちらもできるようです。

ただ、プレイステーションは大人向けのソフトが多いらしく、ちょっと遊ぶ程度には合わないのではないかとも思っています。

DSでなくリビングでみんなで出来るようなものが希望なのですが、何分疎くて困っています。

ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4323609】 投稿者: 見ていると  (ID:9WW4dBU81bE) 投稿日時:2016年 11月 15日 17:07

>いままで引き延ばしてきましたが
    ご家庭の方針なら、ブレなくていいと思います。

子供の学校では、ゲームしない子はゲームが好きではない子と遊び。
    ゲームが好きな子は、ゲームが好きな子と遊びます。
    ゲームが中心になってしまったら、ゲームを好まない子からは
    誘われなくなるので、お友達も類友になります。

それに次は5年ですよね?
    我が子の小学校では、高学年は学校の仕事や宿題も多くて大変です。
    新4年ならまだいいのですけど、かなり暇が無くなると思いますよ。

旅行をプレゼントにしてはいかがですか?

2. 【4323623】 投稿者: スプリングフィールド  (ID:AaE/WDq9uYU) 投稿日時:2016年 11月 15日 17:18

見ていると様

アドバイスありがとうございます。

確かに子供はたいていは公園でサッカーなどを好むお友達が多いような気がします。

塾の宿題もかなり増えてきているのも実情です。

そうですね、ぶれない気持ちも大切ですね。

たまに親のタブレットで気分転換くらいでちょうどよいのかもしれませんね。

ありがとうございます。

3. 【4323637】 投稿者: うん  (ID:NiMAjLkmAQQ) 投稿日時:2016年 11月 15日 17:28

中受を予定されているのなら、慎重にされた方がいいかと思います。
    きちんと管理できる子ならいいですが、
    中にはやはり、受験直前になっても親子のバトルの原因になって・・・
    というご家庭もありますので。
    どちらのタイプになるかは、たぶん、与えてみないと分からないと思います。
    単なる傾向だとは思いますが、女の子は割とあっさりしてるけど、
    男の子は中毒のように辞められないケースをしばしば耳にします。

我が家にお友達を上げる場合、ゲームは禁止にしています。
    せっかく一緒に遊んでても無言だったり、言葉遣いが乱暴になったり、
    何の断りもなく充電したり(ケチで言ってるわけではありません)、
    という様子が気にかかり、禁止にしました。
    それで仲間外しになるということなく、問題なく友達づきあいできています。
    お友達はDS等を持って遊びに来られるのでしょうか?
    それとも息子さんが、お友達と一緒にお母様のタブレットで遊びたがるのでしょうか?
    他の遊びに誘導してあげたらいかがですか?
    盛り上がるボードゲームやジェンガなど、いくつか揃えています。
    家族でも楽しめますし、お友達も、意外と喜んで遊びますよ。

ゲームはダメ絶対!と偏狭になるのも、今の時代どうかな・・・と思いますが、
    中学受験を考えられてるなら、慎重さは要るかなと感じました。

4. 【4323643】 投稿者: むむむ  (ID:rPedkifwd3E) 投稿日時:2016年 11月 15日 17:36

中学受験のご予定なんですよね?
    これからという時に、そんなリスキーなものをわざわざ買ってあげるのですか?
    男の子は、特にハマりやすいです。
    自己管理が出来る、しっかりしたお子さんなら、いいかも知れませんが。
    高学年になって、ゲーム機が親子バトルの元になる話はいくらでもあります。
    皆んなで遊ぶって…そもそも、そんな時間なくなります。

お子さん達の性格などよく見極めて、害にならない、大丈夫という自信があるなら、どうぞ。

失礼ながら、文面が余りに無邪気で、ちょっと心配になりました。

5. 【4323649】 投稿者: うん  (ID:NiMAjLkmAQQ) 投稿日時:2016年 11月 15日 17:46

ちなみに、我が家は6年男子ですが、ゲームは与えていません。
    子ども同士の関わりは特に問題ありませんが
    (見ていると様が書かれている通りです。遊ぶ友達を互いに選びます。)
    同じ子を持つ親同士の会話の中で、ゲームを与えていないと言うと驚かれたり、
    無理して我慢させていると将来中毒になる云々と、説教されたりします(苦笑

何が正解か分かりませんが、一つ言えるのは、
    中学受験直前となった今、ゲームという誘惑に煩わされずに済んで、
    その面で助かっている、ということ。これは大きな事実です。
    もちろん遊びたい盛りですし(うちの子は外遊びが好きです)、
    誘惑はたくさんあるし、それを我慢させるのは辛いこともあるのですが、
    一つ要因が減っているだけでも、良かったなと思います。

6. 【4323652】 投稿者: タブレット二台  (ID:IveucUb7qSE) 投稿日時:2016年 11月 15日 17:47

これから受験突入なのに携帯ゲーム機ですか?
    私ならタブレットをもう一台増やして二台にします。親のタブレットということにして友だちが遊びに来た時に貸し出しゲームOKとします。タブレットには学習アプリを入れゲーム感覚で問題をとけるようにするといいですよ。

7. 【4323714】 投稿者: スプリングフィールド  (ID:AaE/WDq9uYU) 投稿日時:2016年 11月 15日 18:45

皆様、アドバイスありがとうございます。

間もなく新五年生なのに、親の私の覚悟が足りませんね。

ゲーム機はやめることにします。

こうしたアドバイスを頂けて感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す