最終更新:

4
Comment

【4370976】玉川学園プレナスについて

投稿者: 迷える子羊   (ID:.P1uBqZTYS2) 投稿日時:2016年 12月 22日 11:52

大手進学塾からの転塾を考えております。件名の中学受験専門のプレナスの評判についての書き込みを拝見しました。4〜8年ほど前のご意見なので、 最近のプレナスの塾の様子を把握したく新たに立ち上げさせていただきました。ご存知の方 是非 ご協力ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6564320】 投稿者: 他の板へ  (ID:rKv9JltAHi2) 投稿日時:2021年 11月 22日 17:11

    他の板に最近結構詳しく書かれていますよ。私も別板に書いた保護者です。そちらをご参考ください。

  2. 【6564435】 投稿者: 去年・・・  (ID:rKv9JltAHi2) 投稿日時:2021年 11月 22日 18:15

    去年受験、この塾に通っていた生徒の保護者です。
    経験から・・・(ほかのスレにも同じことを書いている方多いですが)
    ●この塾にむいている子・・・早熟な子、自分で勉強管理できる子、時頭が良い子、親が塾講師並みに教えられる・サポート出来る家庭(つまり、どこの塾でも成功する子)
    ●むいていない子・・・幼いタイプの子、自分で勉強管理が苦手な子、親が共働きなどでサポートが不十分な家庭
    なぜか?・・・この塾は成績上位者は大切にするが、中位以下は、基本放置です。塾側は「家庭学習を重視している」「成績の上下は家庭の問題が大きい」という主張の塾です。宿題も多く、少ない人数に同じカリキュラムで授業を行うため、成績上位者向けの授業となります。四谷大塚の準拠塾ですが、独自のテキストもあり、その内容も「難関校向け」。それを全員に課されますし、宿題もかなりの量です(サピより少し少ないくらい)。知人の個別塾関係者に見せたところ、「無駄が多すぎる。家庭と生徒に投げっぱなしの塾だね」と言われました。さらに、塾長がワンマンで暴言も多く、気の弱い子どもは嫌がると思います。

    なので、成績の良い生徒が自分のペースでどんどん勉強するには、良い塾かも知れません。うちの子どもは、なんとか合格に至りましたが、塾のストレスが強くて通わせたのを後悔しています。

    合格実績は・・・神奈川御三家などに合格者が出てますが、若干名が複数の合格を獲得しているのが実態。(それすらほぼいない年もありますが・・・)
    全員合格は、最上位者以外、偏差値が低くても絶対に受かるところしか受けさせないからです。もしこれに異を唱えると、塾から受験間際でも「やめてもらって結構」と言われます。実際にやめる人も多く、入塾時の1/3が転塾する年がほとんどです。(去年もそうでした)

    とにかく、塾で成績を引き上げてもらおう!という考えの方は、お薦めしません。ご子息が優秀か早熟なご家庭が最低条件かと思います。小さな塾だから面倒見が良いという期待は、絶対に抱かないことです。

    ちなみにお値段は・・・サピより安いだけ。日能研や市進、四谷よりは高いですし、オプションも少ないです。(数少ないオプションも塾長お気に入りの卒業生がアルバイトで個別指導をしていますが・・・質はかなり悪いです。わからない子にわからせることは出来ません。出来る子が確認で利用するには良いかと思いますが)

  3. 【6564450】 投稿者: 去年・・・  (ID:rKv9JltAHi2) 投稿日時:2021年 11月 22日 18:23

    ↑「他の板でも・・・」と書きましたが、一応こちらにも詳しく書いておきました。参考にしてください。

  4. 【6584974】 投稿者: 新4年生  (ID:9vHBHN53N/o) 投稿日時:2021年 12月 11日 10:08

    東京都の塾の板で批判するな、サピとなぜ比べるのかと怒ってる方(保護者なのだろうか…)がいましたが、卒業生さんや保護者の方の書き込みは参考になりましたよ。うちの子は学校の様子を見ても平凡なので、日能研にしようかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す