最終更新:

26
Comment

【4401027】偏差値43からのスタートです

投稿者: 覚悟はしてたけど   (ID:43aaqEI7L8E) 投稿日時:2017年 01月 17日 11:02

新小4。都内女子です。この冬期講習から早稲アカに通塾し始めました。
冬期講習後の全国学力診断テストの結果が出ました。
算数国語2科で偏差値43とのことでした。
まぁ覚悟はしていました。特待生を出すためのテストだということなのでテスト後半はかなりの難易度です。
うちは、入塾まで学研に通っただけなので、学校の勉強なら出来るけど、と言うレベルです。
今回のテストでは算数は基礎問題は落とさなかったのでどうにか。しかし、国語の漢字は学校でやっていない熟語が出たこと、四字熟語や慣用句の知識がなかったことで塾としての基礎問題を落としたのでダメでした。

みなさん、ものすごい賢いんだなと脱帽です。
どんな教育をされてきているのでしょう?
小3からジュニアで通い始めてみっちりお勉強しているのでしょうか?
それとも通塾は小4スタートだけど、Z会や四谷大塚のはなまるリトルなどでママ塾をされてきたのでしょうか?

日能研の入塾テストでは、ここまで問題が難しくなかったせいもあり、受験者数の半分くらいの位置でMクラスの認定でした。早稲アカは難しいんですね。

どの塾でも「基礎はできていますね。」と言わてました。早稲アカでも「学校での基礎は出来ていますね。習っていないことができないのは当然のことです。頑張っていきましょう。うちの塾でやっていけますよ」と言われましたが、早稲アカでは三分の二くらいの立ち位置でした。

狙うのは御三家なんて恐れ多い。中堅の中学に魅力を感じている中学がありまして、でも中堅は難関校から流れてくる賢い子もいるので、なるべく学力は伸ばしたいところです。

賢いお子様方、小さい頃からどんな教育をされてきていますか?

うちはどのように努力していったらいいと思いますか?
まずは宿題をきっちりこなし、解き直し、基礎固めでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4402898】 投稿者: まだ分からない  (ID:ZyXUZvpo5Ns) 投稿日時:2017年 01月 18日 17:23

入塾したばかりですよね?
    そんなに偏差値に捕らわれなくっても良いのに。
    うちも入塾してすぐは偏差値45とかそんなものだったと思います。

バラードさんは、相変わらず、良いこと仰いますよね。

うちも、入塾まで、特に先取り学習などせず、でも、学校の勉強の様子は見ていました。
    どうも、計算がそんなに得意じゃないな、と思った時は、十ます計算のドリルを買って一緒に楽しみながら、ゲーム感覚で計算力は着けました。
    大丈夫だな、と思ったら、止めましたけど。
    勉強はきちんとしてほしいですが、勉強だけではな~、と外遊びを奨励してました。(ゲームはさせていなかったな)
    低学年なら、学校の勉強きちんとすること、生活習慣付けとく位で良いのでは?

ただ、入塾後は、塾に通わせるだけでは勉強は身に付きません。きちんと復習して定着化してるか見守りましょう。

きちんと復習して、ちゃんと勉強コツコツしていて、半年くらいすれば、偏差値がある程度判明するでしょう。
    今の偏差値は、そんなに気にしなくても良いですよ。

2. 【4402996】 投稿者: 偏差値70と40の子がいます  (ID:G5WSoOvCbD6) 投稿日時:2017年 01月 18日 18:28

信憑性がないから子供の進学先を書けというような書き込みがありましたが、
    信じて利用して子供に有益なら信じればよいし、逆なら信じないでスルーでいいんですよ。
    子供の進学先を書いたところで模試の結果や学生証を見せる訳でもなし、信じられない人はとことん信じません。
    何をコメントしても粘着してきて信じられないもっと証拠出せと反論してくるのを経験していますので、申し訳ないですが信じられないのであればどうぞご自由にと思います。

3. 【4403246】 投稿者: 偏差値70と40の子がいます  (ID:RE5lyMj6dAQ) 投稿日時:2017年 01月 18日 21:22

スレ元に戻って少し高偏差値の方の子の話を,
    ペーパーテストに繋がったかなという部分を抜粋します。

>どんな教育をされてきているのでしょう?

0歳児の時期にはひたすら起きている時間は話しかけていました。
    特に『パパ』という言葉を一番に話してほしいいっしんで何十回も何百回も笑顔で『パパは?』『パパ』と話しかけていました。
    家事などで忙しいときにはベタですがベビーアインシュタインシリーズを繰り返し見せていました。

腰が据わった頃からは、膨大なプラレールをリビング一杯に父親が壮大なスケールで繰り広げました。
    子供はつくることはできないですが、見て壊したりして遊んでいました。

私は仕事が多忙になり、私の実母が子育てを変わります。
    実母は私をとあるスペシャリストに育て上げた人物なのですが、徹底したスパルタ主義でした。
    孫である我が子には違っていましたが、ある日には帰宅したらリビングにお砂場があったりしました。
    ビニールシートの上に大量のどこから買ったか知らないですが砂が山になっていました。
    『○○が、砂場で遊びたいっていうから思う存分気の済むまで遊べるようにリビングを砂場にした』
    という実母に我が母らしいなと特に驚きませんでした。

小学生になるとカプラを与えました。
    一通りサンプルの物をつくるとこれは直ぐに飽きてしまいました。
    この第一子は図形特に立体図形に関わる問題はほとんど落としたことがありません。
    空間認知力が高いのか、地図を見れば暗記しどこでも行けます。

恐るべきスピードで言語を発したあとは、寡黙な子供となりました。
    お気に入りのDVDなどをジーと見ていて数時間を過ごす。そんな幼児でした。

幼少期は私や夫の仕事のブレーンが家に集い、子供も交えて投資家ゲームというのでよく遊んでくれました。
    これで小学校前には計算はスーパーのレジよりも速くなりました。

次にゲームに興味を示し、自宅にあったロールプレイイングのゲームをやりたがり、読めない漢字の意味を「これなんて読むの?」と聞いてくるようになり、それで漢字の読みを覚えました。
    私も読み聞かせなどをさせてませんが、突如小学校高学年で膨大な本を読み漁り国語も偏差値を70以上とるようになりました。

ゲーム好きだというのは幼少期必死にゲームやりたさに漢字を覚えたので立証できたので、小学校では英語のゲームを与えました。中3の頃には駅で迷っている異国の人に話しかけて道案内できるレベルにはなっていました。

ネットのIQテストを遊びでするとIQ156でした。

とある筋肉を発達させたいと考えたとします。
    其のときにある部位ばかり鍛えるのではなく、大きな筋肉を含めて育てると筋肉を育てないといけないという信号が多く脳におくられ結果的に其の部位も発達するという研究結果があります。
    子供が興味を示したら、勉強とは関係ないことでもここまでする?って位徹底的にさせてみると、勉強面でも結果が出るのかも知れないです。
    筋肉の発達のシステムと同様脳のシナプスの発達を促すという意味で有用なのかなと思えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す