最終更新:

17
Comment

【4443378】中学受験が終わり、塾ママ友との関係はどうなっていくのか

投稿者: 終了組   (ID:pVqqUQ6mEdE) 投稿日時:2017年 02月 10日 15:28

中学受験が終わりました。
不合格校もありましたが、幸いにも合格をくださった学校もあり、親子ともども今落ち着いた気持ちで過ごしております。

受験中、情報交換がてら度々ランチを交わしていたママ友がいます。
彼女の子供は我が子とクラスが一緒で、成績も似たようなものでした。
最初は塾の特別授業の取り方とか、寝る時間とか、特に問題もなかったのです。LINEでも悩み相談があったり、愚痴ったり、最初は楽しくしていたのです。
でも段々と、大テストの偏差値。小テストの点数にまで話題が及び、LINEで延々と勉強しない不安を相談され、もう言いたくないとか聴きたくないとか、そんなんじゃなく、洗いざらいしゃべらされ、延々と相談に乗っているような、そんな状況になっていきました。

それでも、受験本番前に会ったとき。
わたしはお互い励まし合うような、数日間、頑張ろうね。ってお互いが言い合えるようなそんな関係になっていると思いました。
でも実際は、なんだか牽制されるような、嫌味をいわれるようなそんな感じで終わり、そして受験終了後、音沙汰がなしです。

なんだったんだろうって。空しいです。
あの手この手で相談に乗っていたのに。
時には少々うんざりしながらも、時にはちゃんと、真剣に悩みに耳を傾けていたのに。。。

みなさんの。塾ママ友との関係はどうですか?経験談、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4443540】 投稿者: ママ友なんて  (ID:MOS2JQC1536) 投稿日時:2017年 02月 10日 17:31

    ママ友なんて所詮子供の友達のママです。
    あなたの友達ではありません。
    そこを勘違いするとトラブルになります。

    ママ友には深入りせず、一歩引いて大人の付き合いをしてください。

  2. 【4443556】 投稿者: 塾友だって微妙  (ID:YjCXOXGElOc) 投稿日時:2017年 02月 10日 17:38

    塾ママなんて、しょせんライバルの代理戦争みたいなものです。
    仲良くささえあって合格、ができるのはごくごく突き抜けてる子達でしょう。
    私は一切関わりを持ちませんでした。
    受験の相談は、経験があるけど利害が絡まない学年違いママが一番助かりました。

  3. 【4443561】 投稿者: 受験終了組  (ID:M4iJU1k0Kc6) 投稿日時:2017年 02月 10日 17:42

    ママ友なんてさんのおっしゃる通りだと思います。
    所詮子供の友達であってご自身の友達ではないですよね。
    もっと言うと子供同士もさほど仲良しじゃなかったりしませんか?

    受験生の親はホントにいろんな人がいますから中途半端な付き合いで深入りするとトラブルの元だと思います。

  4. 【4443571】 投稿者: ブルちえ  (ID:SAP6tc9rDK.) 投稿日時:2017年 02月 10日 17:48

    ママ友なんてガムと一緒。味がしなくなったらまた新しいガムを食べればいいの。

  5. 【4443612】 投稿者: ただの  (ID:x8PoMYCw9JU) 投稿日時:2017年 02月 10日 18:17

    顔見知りになるだけ

  6. 【4443634】 投稿者: 難しいと思う  (ID:uKuQP.mHPsI) 投稿日時:2017年 02月 10日 18:29

    > 受験終了後、音沙汰がなしです。

    ↑から、なんとなく、入試の結果がどうだったのか想像がつきますよね。
    同じ学校を受けたのかどうかまでは分かりませんが、
    もしそうだとしたら、一方が受かって一方が落ちてって場合、
    また仲良くしましょって、スレ主様も気まずくないですか?
    そういうことが大いに想定されるので、塾のママ友を作ることは、
    誰でも避けるものと思ってました。
    (もちろん表面上は仲良く、挨拶世間話程度はしても)

    男と女の友情アリかナシか?という命題と同様で、
    塾でのママ友アリかナシか?と言えば、
    経験上、大半の人は「ナシ」と思うのじゃないでしょうか。
    もし成立するとしたら、
    女子校のみ目指してる女子母と男子校のみ目指してる男子母、
    クラス(学力)がかけ離れていて目指すところが全く違うケース、
    とかに限定されると思います。

    同性でしかも学力も同程度。。。難しいと思いますよ。

  7. 【4443649】 投稿者: 老婆心  (ID:zX8FfPPxAUc) 投稿日時:2017年 02月 10日 18:37

    >LINEで延々と勉強しない不安を相談され、もう言いたくないとか聴きたくないとか、そんなんじゃなく、洗いざらいしゃべらされ、延々と相談に乗っているような、そんな状況になっていきました。

    こんなお付き合いをしている方と、今後もお付き合いを続けたいですか?
    私なら、ご縁が切れることを喜びますが。
    4月、中学に入学されれば、母親も新しい人間関係が生まれます。
    そちらの関係を大事になさればよろしいのでは?
    とはいえ、私立中でもママ友であることに違いはないので、節度あるお付き合いをしたほうがいいですよ。
    スレ主さま、深入りしがちのようですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す