最終更新:

17
Comment

【4509122】関東の私学は学費が安いのか?

投稿者: 田舎より   (ID:Jf0CgwoFVBE) 投稿日時:2017年 03月 24日 09:51

地方都市から質問ですが。

関東の人達って猫も杓子も中学受験されているようですがまぁ、レベルも行く意味あるんかい?!ってツッコミたくなる程度の学校も沢山あり幅広く私学に行くようですが、やっぱり東京周辺は皆さんプチリッチで私学に行く余裕があるご家庭が多いのですか?
それとも極端に学費が安い学校が多いのですか?

ここいら田舎では年間100〜150万諸経費も含め、兄弟なら2人で300万弱。
年収1500万ぐらいないと余裕のある生活ができないと思うのですがやっぱり東京の人達はプチリッチだから皆さんが私立に行くんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4530724】 投稿者: どうぞどうぞ  (ID:K/jNawYlkcI) 投稿日時:2017年 04月 10日 15:40

    冷めた目で見て頂戴な…

    こちらこそ、子供や親の学歴がいくら良くても年中夜まで働いてその年収ですか?と覚めためで見てしまいます。

    うちは一人の早慶の子供以外は親子ともマーチレベルなので低俗?かもしれませんがいつでも旅行に行けて趣味に生きられる幸せがありますよ。同業知人曰くうまく行っていればこんな良い商売ないです。まぁ税金は糞ですけどね。

    税金なしの東南アジアの地主たちの豪遊ぶりを見てると我々なんてスラムですわ。

  2. 【4532188】 投稿者: バラード  (ID:u4JfzV3Aa96) 投稿日時:2017年 04月 11日 17:05

    首都圏の今の受験事情は、、。
    ほぼ29万人の学年人口で、中受して国立私立一貫に通う生徒4万人。
    他に2万人弱が公立一貫受験して、4千人程度が進学、あとは公立中へ。

    普通公立中へは、24万人ほど進学して高校受験へ。
    高校受験では首都圏トップ公立10校と難関私立国立でほぼ6千人が入る。

    こう見ますと、メジャーは公立中-公立高なのですが、上のほうというか真ん中あたりの公立高校行くのも含めて8割以上は中学で塾通いして、一つでもランク上の学校へという感じですね。

    一方、私立中高のほうはおおよそ300校ほどあって、付属もありますが、まあ難関といわれるのが50校学年1万人?、中堅は幅広いですが150校くらい?
    全部あわせれば私立はレベルが?は関係ないと思います。

    小学校で真ん中辺の成績でも私立いく子もいますし、成績上げたくてもいます。
    学費も300校もあれば千差万別、慶応や玉川は少し高いかもしれませんが、公立中で塾に通う、と比べて安いというとこもあるかと思います。

    これも、いろんな理由でしょうけど、高校受験せずに、一つランク上の大学へ、公立中はイヤ、この学校へ(6大学付属とか)行きたいとか、女子の伝統校に代々行ってるからとか、一人っ子で教育にお金かけたいとか。

    首都圏では、今後も含めると、いろんなルート、小中高ともにありますので、人それぞれで多様な中から選んでいけるのがあるのかなと思います。

    山手線内など10Km範囲で、小中でも、公立、国立、私立小学校から、一貫から高校受験に備える公立中から、付属から、ミッションから御三家からたくさんの中から選べます。塾や予備校も豊富にあります。

    やはり首都圏に人口が密集していて真ん中に集まりやすいのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す