最終更新:

10
Comment

【4513332】小五からの中学受験は可能か

投稿者: 迷い母   (ID:jXGOjOlwqbk) 投稿日時:2017年 03月 27日 13:58

こんにちは。春から小学5年になる娘を持つ迷い母です。
最近になって中学受験をすべきか迷い始めました。受験を考え始めたきっかけなのですが、まず地元中学が荒れ果てていること。そして、娘の性格が周りに流されやすいということです。
今思うと、もっと早くから考え始めれば良かったのですが、、、
ちなみに、娘は現在馬渕教室の高校受験コースに在籍しております。公開テストでの偏差値はいつも55前後といったところです。
地頭は多分良くない方です。記憶力は悪い方、ひらめきはなく、頭も硬いです。本はマンガ以外好きではありません。この55というのも、毎日1時間程家庭学習しての成績です。
そこで質問したいのですが、
・こんな娘ですが、今から中学受験の勉強を始めても中堅校あたりに合格することは可能なのでしょうか?
・今からだと1日の勉強時間はどれくらい必要なのでしょうか?
・もし受験するのなら明光義塾に入塾しようかと考えているのですがどんな感じなのでしょうか?馬渕個別や馬渕中受コースは考えていません。
娘自身、弱気でいじめの標的になりやすい部分もあるという点からも、元気すぎない雰囲気の中学を望んでいるのですが、
・大阪府、大阪寄りの兵庫県でおすすめの学校などがあればご教示お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4513385】 投稿者: 情報不足  (ID:g1do0n7gOVo) 投稿日時:2017年 03月 27日 15:02

「小5から中学受験の勉強を始めても中堅校あたりに合格することは可能か」と聞かれたら、「可能です」としか答えようがありません。
    例の「下剋上受験」は、小5の6月に受けた模試がきっかけですから。

よいアドバイスを得るためには、次の情報を追加すべきだと思います。
    ・公開テストとはどのやつか(模試により受験者レベルが違うので)
    ・進学校希望か、大学付属校希望か
    ・女子校希望か、共学校希望か
    ・併設小があって、下からの子もいる学校でもいいか、そうでないか
    ・やりたい部活など

2. 【4513468】 投稿者: 迷い母  (ID:jXGOjOlwqbk) 投稿日時:2017年 03月 27日 16:50

情報不足様
    ご指摘ありがとうございます。
    公開テストとは、馬渕教室高校受験コース生における(一般も含むが大半が馬渕生)定期テストです。
    明確な希望はないのですが、敢えて言うのなら大学付属校の方が娘には合っているかもしれません、、
    共学でも女子高でもかまいません。
    下からの子がいてもかまいません。
    宗教系の学校でもかまいませんが、あまり宗教色が強すぎるのは避けたいです。礼拝くらいなら気になりません。
    と、細かいことを申し上げたかもしれませんが、敢えて言うのなら、であって、そこまで強いこだわりはありません。
    ひとつ思うことは、校風の希望として、娘の性格上、あまり活発?気の強い子が集まりそうな学校は避けたいと思っています。
    そして、公立中学校を避けるからには、公立とあまり変わらないんじゃないの?という所も避けたいと思っています。上位校になればなるほどその確率は下がる気はしますが、うちは多分上位校には行けないので、中堅校あたりで、、

3. 【4513536】 投稿者: 情報不足  (ID:g1do0n7gOVo) 投稿日時:2017年 03月 27日 18:06

こちらは関東で、よい情報を得るための一般的なコメントをさせていただきました。

ただ、私自身、馬淵のことを良く理解していないようでした。
    小学生から高校受験コースというものがあるんですね。
    (関東の塾なら「公立中進学コース」って感じ?)
    まず、中受コースじゃないコースから、中学受験する生徒がいるのか、また、したらどうなるのか、塾に相談されてはどうでしょう?

あと、具体的にどんな学校があるよとかは、関西の方からのリプライにお任せしたいと思います。

4. 【4513716】 投稿者: レモン  (ID:PiZPk5adWvQ) 投稿日時:2017年 03月 27日 21:33

小林聖心、親和女子、武庫川女子はどうでしょうか?成績が上がれば甲南女子。

遠方でも通えそうなら同志社女子、京都女子かな。

5. 【4513792】 投稿者: あおいとり  (ID:gs7e6T4Zupw) 投稿日時:2017年 03月 27日 22:52

一部の例外を除くと、今時の女子校に関しては入試にも変にイレギュラー起こらないし、だいたい偏差値相応な位置で合格する感じですね。(共学校についてはちょっと合否が読みにくいかもしれません)ただ、そういうところだと高校入試という歯止めが効かない分、公立以上に流され度が強いかも。スレ主さんのお嬢さん&スレ主さんご自身には、生徒指導がやや厳し目のタイプand/or人数少なめ(1学年100人以下)の学校を考えた方がいいかもしれません。(規模の大きい学校では埋もれてしまいやすいタイプなのかなと推察します)

ちなみに、明光さんは一般論としてはあまり中受向きではないのでは…(ただし、駸々堂五ツ木模試で偏差値50切るレベルの受験なら、なまじ日能研や浜・希などのような中学受験予備校に行くよりはかえってやりやすいかもしれません)

6. 【4514132】 投稿者: ↑  (ID:iffaVkf/o3M) 投稿日時:2017年 03月 28日 09:12

小林聖心って、小学校からあるバリバリのお嬢様学校ですよね?
    「阪急電車」って映画にも出てきた。
    しかも、中学の1学年130人中、併設小学校から上がってくる生徒の方が多い環境。
    地元の公立が荒れてるから、という理由で、一般家庭の生徒が進学するのはどうでしょう?

7. 【4514279】 投稿者: 桜開花  (ID:K.7l/fvaJ3g) 投稿日時:2017年 03月 28日 11:01

色々悩みますね、心中お察しします。

わが子は小学6年生からの入塾でしたが、大丈夫でしたよ。偏差値は入ってすぐに同じような感じ55から58程度(模試は馬渕では無いです)でしたが、最終65程度まで上がり合格出来ました。

掲示板で志望の中学校を聞かれていますが、皆さんスレ主様のお子様を存じ上げませんので、一番は実際に公開行事などで見学される事です。
    仮に私が勧めても、我が家には良かったけど、そうでも無いなとか、肌で分かってくるものです。で、主体はお子様です、お子様に選んでもらいましょう。

先の方も書かれてますが小林聖心は独特の雰囲気ですし、ちょっと頑張って甲南がいい、頑張って目指そうとかお子様が決めるのが一番です。志望校が決められればそこを目指して頑張れます。

個人的には白陵がいいとは思います。まだ(我が家の場合6年でしたので)5年生ですので、2年有ります。真面目にコツコツされれば良い指導の下伸びるかもしれません。一応通学可能な範囲の下見を今のうちにしておいたらいいかな・・・と感じます。

また、明光はお勧め出来ません。講師の質が悪い気がします。中学受験を軸にしているとも思えず、それならばほかにもっと色々在りますよ。
    同級生が通われている評判のいい塾(志望校に合格実績の有る塾)を体験されてみて下さい。

集団と個別もそれぞれに合う、合わない有ります。相性の良い、それこそお嬢様のレベルに合い楽しく通える雰囲気でしたら、自然に偏差値は伸びてきます。

詰め込みの授業時間がやたら長いタイプはわが子には合いませんで、自主性を重んじてくれる、個別に宿題を変えてくれる、自習室でもよく声掛けしてくれる無名の?小規模塾に縁がありました。
    大手と迷ったのですが、最難関に居ないと手厚くないなどを知り決めました。
    そこでどう頑張れるかの個人の資質にもよるかと思うので、相性が良く信じて付いていきたいな、と思えたらいいのかなと感じます。

受験と受検で対策も違います。
    塾に入ったからといって安心せず、今まで以上に家庭学習を頑張ってください。
    出来ればお母さまがプリントなど整理し、お子様が気持ちよく学習出来る態勢を整え、精神面のサポートをしてあげて下さい。

そのうち、頼る相手が講師に、お友達にと拠り所が変わって来ます。そうなれば、そっと見守る程度でいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す