最終更新:

38
Comment

【3756088】ママ友いないと子供に悪影響?

投稿者: あめふらし   (ID:C2mVvHbLiw6) 投稿日時:2015年 06月 03日 09:23

公立小に通っている子どもがいます。私自身はママ友グループに入りたいとも思わないですし、お一人様でも全く気にならないののですが、私のこの態度が子供の交友関係に悪影響があるのでしょうか?
他のお母さんたちに変わり者だと思われてるとは思いますが、非常識なことはしていませんし、他の方に害を与えるようなこともしていません。
が、顔見知りのお母さんに挨拶しても無視されたり、同じクラスのお母さんに習い事でお会いして会釈しても、無視?されたりするので、??私の態度に問題があるのかな、と。子供同士のトラブルはありませんし、お子さんは○○のお母さん~、と声をかけてくれます。

・教育熱心です。子供の将来にもかかわることなので、当然かと。
・学校を休んで海外サマースクールに毎年出かけます。以前、英語圏に住んでいたため、子供の英語力の維持、向上のためです。
・一人一役のPTA役員を引き受け、済ませました。その時、本部に改善要求を出しました。旧態依然なPTAなので無駄な仕事が多いので。意見があれば言うほうです。黙って座っているのは苦手ですし、意見も言わずに後から文句を言うのは卑怯だと思います。
・学校ボランティアに出ることもあるので、子供たちは○○のお母さん、と声をかけてくれくれます。
やはりこのような態度が原因で避けられてるのでしょうか?
都内の私立校なら目立ちもしないと思うのですが、ぎりぎり首都圏の公立小では浮いた存在になってしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3757403】 投稿者: たぶん  (ID:.zyAKvECvuo) 投稿日時:2015年 06月 04日 13:55

    意見を言うのは当然の権利だから、言ってもいいし言うべきだと思う。

    ただ、言い方なのかな…と。なんとなく、スレ主さんただでさえおっかなそうだから…。



    敵を作りやすいタイプなんでしょうね。 

  2. 【3757431】 投稿者: こっこ  (ID:8LQOPiM81iU) 投稿日時:2015年 06月 04日 14:27

    立候補はする人がなかなかいないから、推薦方式でも立候補者がいると普通はありがたがられます。

    ptaはボランティアでです。
    中にはやりたかった人もいるでしょうけど、多くは仕方なくやっているのではないでしょうか?
    その中にもいろいろな考えの人がいるから、ptaは難しいのですよ。何かを変えるには人の意見をすり合わせて
    行かなければなりませんから。また本気で意見のぶつけあいをしていたら子ども同士の関係がおかしくなる可能性も無きにしも非ず。スレ主さんもそれはいやでしょ?
    どのようなシチュエーションでどのようなやり取りをかわしたかはわかりませんが、本部の人がスレ主さんに一言いいたいのをぐっと我慢したのかもしれませんよ。

  3. 【3757559】 投稿者: それこそさぁ  (ID:QlcJxkMeMK2) 投稿日時:2015年 06月 04日 17:16

    気持ちわかるな様


    >私立は校風やランクを選べば、必ずしも横並びではありません。
    やはり選ばれてきた人達だから。

    >私立では友達いっぱいできました。
    自分の学歴や経歴、話しても引かれません。

    うん、だからこれが「横並び」なのよ。
    確かに変にストレス感じなくて良いから、
    楽だけどね。

  4. 【3757696】 投稿者: 困らなかったなあ。  (ID:IcRAdvSsvVw) 投稿日時:2015年 06月 04日 20:18

    ママ友いなくても、困らなかったですね。あんまり、小学校の懇談会では、話しも合わなかったし、プライベートの話もしなかったです。

    卒業後の謝恩会で、私立へ行く予定だったので、受かった学校名なんかは適当にごまかして、言わない方がいいですね。

    近所の方で、男の子の親御さんだったので、あまり存じあげなかったのですが〜学校名を出したら、敵対心むき出しにされたことあります。

    このまま公立に上がらなくて、よかったです。
    (女子校だったので、変な親御さんがいなくてよかったです。)

  5. 【3757707】 投稿者: 気持ちわかるな  (ID:eN92bKdWXyc) 投稿日時:2015年 06月 04日 20:35

    それこそさぁ 様

    スレ主さんがスレの中で言及している「横並び」は、それこそさぁ様が指摘するものとは別種では?

    他人がどれほどお金を持っていようが、どんな教育理念であろうが、ある一定のルールと理解を経て(受験を通して)入学してきた生徒ならばお互いに口出しは無用、という「私立においてのレンジの広さ」をスレ主さんは求めているんじゃないの?

    公立だったらそのちょっとした差でグチャグチャ言われちゃって、自分達と違うってだけで変な人認定ですよ。

    それこそさぁ様の横並びは、収入・職業や生き方などが色んな人達と交流する多様性が無くなることを言っているのだと思いますが、スレ主さんへの返答としては主旨が違うでしょう。

  6. 【3757958】 投稿者: いらないけど..  (ID:7FK6mUB8tb2) 投稿日時:2015年 06月 05日 00:39

    ROMしていませんが。
    いらないけど(ママ友なるものは不要論)、
    近所に親戚もいないし 父親母親本人たちも一人っ子であるような現代日本では、
    とりあえず平穏な顔見知りがいると心強いことはあるんじゃない?
    逆に言えば その程度でいいんじゃない? 深く付き合わなくても。
    自身の社会性の向上をブラッシュアップってことで。何事も修行。

  7. 【3764372】 投稿者: ははは  (ID:Y6C5ZTBuWTw) 投稿日時:2015年 06月 11日 21:20

    ざっと見たけど、意見ひとつ言うのに空気読め?下働きしてから意見言え? さすが首相が憲法無視の暴走を始める国だね。ディスカッションのひとつもできない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す