最終更新:

15
Comment

【3746541】アルバイトをはじめました。

投稿者: 鯏蜆   (ID:GA3Jg7asQPw) 投稿日時:2015年 05月 22日 16:40

こんにちは。アルバイトを始めて一か月少し経ちました。先日、7回目の出勤が終わったのですが、ミスを4回ほどしてしまいました。無断遅刻、欠席ではありません。ミスをしないように、もっと丁寧にやってくださいと言われたのにもかかわらず、ミスをしてしまいました。一か月少しだと、試用期間だと思うのですが、こんなにミスして、試用期間中に解雇されることはあるのでしょうか?ちなみに大学1年生です。塾の事務系のバイトをしています。違う職種でもいいので、アドバイスください。昨日の夜も不安で眠れませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3746630】 投稿者: 頑張って  (ID:fZC7fDGdDwM) 投稿日時:2015年 05月 22日 18:55

    仕事手順のノートを作りましたか?
    ミスした内容をメモしましたか?
    その時の解決方法もメモしましたか?
    1週間で出勤2回ですよね。忘れがちなら
    頼まれたときに同じ事をしないように
    そのノートを確認してから仕事にかかりましょう。

  2. 【3746831】 投稿者: あのさ、  (ID:73aXwThB1Kk) 投稿日時:2015年 05月 22日 22:54

    スレ主が真剣な悩みで質問してるのに、庶民だの(笑)だので他人がスレを荒らすのは良くないと思う。

  3. 【3746899】 投稿者: 人間だもの  (ID:yX/Ib3SVdTA) 投稿日時:2015年 05月 23日 01:22

    人間だものミスくらいします。
    まして初めてのバイトですよね。
    同じ間違えは二度やらないように肝に銘じて。
    出勤前には必ず仕事内容を復習して。
    忙しい時や焦っている時ほど、慌てず落ち着いてアンチョコ見ながら丁寧に心がけることですね。

    慣れてきた頃が1番ミスしやすいので、これからです。

    バイトはバイト、と割り切らないとメンタルやられますよ。
    夜はしっかり寝てくださいね。
    寝不足だと集中力も途切れます。授業も居眠りしちゃうよ。

    頑張れー

  4. 【3746940】 投稿者: 雑用も  (ID:TnkgmaERw9Y) 投稿日時:2015年 05月 23日 06:22

    ミスは困りますよ。
    単なるプリントのミスだとしても、枚数が嵩めばそれなりの損失です。

    「自分は事務仕事」と表面的な響きに甘んじていないで、
    広く見渡して、気付いた所の雑用も積極的に引き受けたらいかがですか?

    机や椅子、掲示物、備品等の乱れが無いよう、整えるのは勿論。

    例えば、1日の終わりにはお掃除専門の人が入っているとしても、
    生徒が利用する施設なので、随時何かしら汚れることでしょう。
    休み時間後にはトイレを見回って、ペーパーの補充や汚れをきれいにしたり、
    廊下や教室のゴミ箱が不潔になっていないかチェックしたり。

    雨の日には傘置き場の傘を揃えたり、玄関周りの水を拭いたり。

    また、先生達の教材準備を手伝うついでに、湯呑みや流しを洗ったり。

    さり気なく環境整備をして、
    「あなたが来ると、なんかいつも気持ちよく過ごせるね」
    と言ってもらえるようになったら嬉しいですよね。

  5. 【3746951】 投稿者: 丁寧とは  (ID:gnE7BFCByPQ) 投稿日時:2015年 05月 23日 07:15

    正しく印刷できているか最終確認していない、ということでしょうか。
    チェックを怠っているのが問題なのだと思います。
    「もっと丁寧に」とはそういうことでしょう。

  6. 【3746985】 投稿者: 容易くない  (ID:7yGTvUL6e5Q) 投稿日時:2015年 05月 23日 08:11

    印刷ミスとは、具体的にはどんなミスだったのでしょうか?

    一ヶ月で7日ですから、覚えるのに時間が掛かるのでしょうね。
    というか、習得すべき事が山ほどあると思って
    4回ミスの指摘をされたという事は、4つの事を学んだと前向きに考える。

    7年前に、世間知らずというか一般常識知らずのお嬢さんが入社して来ました。
    教えた事ミスした事を素直に吸収して、今では部下を持って活躍しています。

    気働きを教えてくれるような上司に当たればベスト。と前向きに頑張りましょう。

    他の人も書かれていますが、周囲に必要とされる人とはどんな人なのかイメージしてみると良いですよ。

  7. 【3748963】 投稿者: 落ち着いて!  (ID:Zy5dPTiQHrQ) 投稿日時:2015年 05月 25日 19:19

    仕事の流れが今ひとつわかっていないかな?
    それとも早く早くと気持ちが焦ってしまい仕事が雑になってしまっている?
    パソコン操作に慣れていない?

    流れがわかれば要所要所考えながらここでミスると大変だと自分が気がつくようになるものです。
    仕事が向いているというのであればもう少しゆっくり落ち着いて慣れるまで頑張ってみてはいかがですか?
    私も若いころミスしましたよ。今でもよくあります。急ぐとね。でも絶対ミスをしない人などいませんよ。
    頑張って♪

  8. 【3748968】 投稿者: 落ち着いて!  (ID:Zy5dPTiQHrQ) 投稿日時:2015年 05月 25日 19:27

    連続失礼。

    若い頃に叱られたことや注意されたことって年をとると。とてもありがたく感じます。
    初めて?のバイトで落ち込むことたくさんあると思いますけど一つ一つ考えると勉強になるものですよ。
    ミスが多い!とここでは散々の言われようですが学生さんの失敗など可愛いですよ。これおばさんがやっちゃったらアウト。若いんですもの。失敗を学習していけたら大丈夫。ガンバレー♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す